サンプル曲

タイトル 作曲 編曲 DL 日付
『狂壊』〜キミとボクとの境界線〜 紫桜村正 紫桜村正 (2005/03/07)
10 Years いわむぅ いわむぅ mp3 (2004/04/04)
平和な街 いわむぅ いわむぅ mp3 (2004/01/31)
凍えそうな夢を抱きしめて 紫桜村正 紫桜村正 (2004/01/29)
Protection is missing 紫桜村正 紫桜村正 mp3 (2003/12/06)
Practice 餅 いわむぅ いわむぅ mp3 (2003/11/26)
猫たちの行進 紫桜村正 紫桜村正 mp3 (2003/11/08)
Perplexity Adventurous 紫桜村正 紫桜村正 mp3 (2003/11/06)
Past rondo 紫桜村正 紫桜村正 mp3 (2003/04/19)
Drive away 紫桜村正 紫桜村正 mp3 (2003/04/18)
らぶらぶ☆えも〜しょん。 いわむぅ いわむぅ mp3 (2003/04/16)
てふてふ、見つけた 紫桜村正 紫桜村正 mp3 (2003/04/14)
哀愁冒険 紫桜村正 紫桜村正 mp3 (2003/04/12)
おさんぽ いわむぅ いわむぅ mp3 (2003/04/05)
純愛えっち 紫桜村正 紫桜村正 mp3 (2003/03/28)
QYテクノポップ歌謡 いわむぅ いわむぅ mp3 (2003/03/27)
アイドルポップス風サンプル いわむぅ いわむぅ mp3 (2003/03/21)

 

『狂壊』〜キミとボクとの境界線〜   (2005/03/07)
作詞 : 桜華香時
作曲 : 紫桜村正
編曲 : 紫桜村正
Vocal : 紫桜村正
使用音源 :
 YAMAHA MU128
 Roland SC-88Pro

ども、お久しぶりの紫桜です。
思えば1年以上、新曲を発表してませんでした。
#っつーか、去年発表したのって1曲だけ・・・・・。

で、今回も歌物です。
またしても、紫桜さんのヘタ歌披露です(^^;。

この曲は、新曲という訳ではなく、7〜8年前に書いた曲でして
紫桜さんが歌う事は想定していなかった曲なので、まさか自分で歌う事になるとは思いませんでした(笑)。
A→B→Cと全て転調しており、音が拾いにくいったらありゃしない。
本当にボーカル泣かせの曲です。
誰ですか、こんな曲を作曲したのは?!!(あなた自身です。)


出張先の福岡でのアパートでレコーディングした訳ですが
朝っぱらから「壊した〜い♪」などと歌っている訳ですから
隣の部屋の人は、かなりビビった事でしょう(笑)。
でも、気にしない。
紫桜さんは強く生きるわっ!

音がバースト気味でちょっとウルサイかも・・・。
本当は、トラックダウンからやり直したかったけど
機材が茨城なので、福岡では手が出せませんでした。

詞の壊れっぷりが好きな曲です。
こうして「歌」として、ここで発表できた事を良かったと思います。
もう何年もこの曲は眠っていたのですから・・・。

10 Years   (2004/04/04)
作曲 : いわむぅ
編曲 : いわむぅ
使用音源 :
 YAMAHA MOTIF ES6

以前からやってみたかったユーロ風味な曲です。
ユーロって真面目にやろうと思ったら難しいのであくまで「風味」で。
ただうるさいだけの曲になった気も(汗)。

サビのフレーズを10年くらい前のオリジナル曲(たぶん処女作?)から
持ってきました。元々アレンジのつもりで作ってたので。
10年間でどれくらい成長したかなーとか考えてみるとあんま昔と変わらんなぁと。
10年つっても間半分くらい何もしてませんが(笑)。

マイナー調の曲はいまいち僕には向いてないっす。
明るい曲のが作ってて楽しいなー。

平和な街   (2004/01/31)
作曲 : いわむぅ
編曲 : いわむぅ
使用音源 :
 YAMAHA MOTIF6

今年一発目の曲という事で、とにかく明るく元気な曲を作ろう!と
久々にQY70いじってたんですが、例のごとく安っぽいアイドル風の曲が
出来つつあったので慌てて路線変更(泣)。

んで代わりに作ったのが、RPGの街とか村とかで流れてそうな感じの曲?です。
これはこれですげー偽者っぽい感じになりましたが…。
後半のメロディが危うく坂本真綾のある曲をパクリそうになったので適当に
ずらしときました(笑)。

よし、毎月一曲のノルマぎりぎり保てたー。

凍えそうな夢を抱きしめて   (2004/01/29)
作詞 : 桜華香時
作曲 : 紫桜村正
編曲 : 紫桜村正
ボーカル : 紫桜村正
使用音源 :
 YAMAHA MU128
 Roland SC-88Pro
 KORG NS5R

おはようございます、紫桜です。

今年一発目のサンプル曲は歌物です。
オリジナル曲を歌ってここで発表したのは初めてですね。
ショート版です。フルコーラス版は、『お』に収録予定(笑)。
まぁ、フルコーラスでも3分ちょいの短い曲ですが。

歌詞が冬っぽいので、冬を意識したつもりが、全然冬っぽくない曲になってしまった(^^;。
音を詰め込めば良いってモンじゃないだろ?って事の見本みたいな曲です。

初めから紫桜さんが自分で歌う事を意識して作ったので歌いやすかったのですが
何テイクも録って、良い所を切り貼りしてもこの程度か・・・って感じね(笑)。
誰か歌うまい人、歌ってくれー!!
でも、オリジナルの曲は音程ズレて歌っても
「これは、こういう曲なんだ。」
と言い訳できるので良いです(笑)。

いつもは、卓上マイクスタンドにポップガードを付けて PC の前に座って歌ってるんだけど
今回は、歌詞を印刷してタンスに貼って、タンスの前に立って、マイクは手持ちで歌いました(笑)。
完全なカラオケスタイルです。
いつもより、声量あるように聞こえる・・・ハズ(笑)。

歌は、インスト曲とはまた違った感じで、色々伝わるんで、なんかいいな。

Protection is missing   (2003/12/06)
作曲 : 紫桜村正
編曲 : 紫桜村正
使用音源 :
 YAMAHA MU128
 Roland SC-88Pro
 YAMAHA FB-01

ども、紫桜です。
またもや制作時間5時間(笑)。
どうやら、紫桜さんの持続力は5時間が限度らしいです。
時間をあけると手を付けなくなるので、その日のウチに
(無理矢理)完成させるのが癖の様です。

え〜、今回の課題(?)は
・フィルタの開閉で遊ぶ。
・FMベースをバキベキやってみたかった。
です。
フィルタはかなり遊べたんですが、ベースはイマイチだったなぁ。
もっとアクロバティックにできる才能が欲しい‥‥。
リアルタイムでフィルタこれだけ弄ってもモタらない MU128 が素敵です。

メロがありません(笑)。
何も浮かばなかったので、かなり四苦八苦しましたが
別になくてもいいか!って結論に達しました。
曲の展開がないのも、別にいいか!!
です。まぁいつもの事ですな。

久しぶりに FB-01 を使いました。
エレピとベース担当です。
やはり、FM音源のベースは良いです。
シンセって感じがします(笑)。

SC-88Pro は、連打されてる909SDとハイハットしか使ってません(^^;。
残りのパートは全て MU128 でげふ。
こういう構成の曲をこれからもたくさん作って行きような予感‥‥(笑)。

まぁ、今回はそれなりに遊べたので
ヨシとしようじゃないですか。

あと、意図的に頭文字「P」のタイトルを付けている訳じゃありません(笑)。

Practice 餅   (2003/11/26)
作曲 : いわむぅ
編曲 : いわむぅ
使用音源 :
 YAMAHA MOTIF6

MOTIFを購入したての頃に「とりあえず内蔵シーケンサーに慣れる為に
一曲作ってみるべー」とシコシコ作ってたけど、途中で飽きて放置してた
やつを手直しして復活させてみました(長い)。

曲調は↓の方にある「らぶえも。」と似てます。
なんかBメロが何がやりたいのか良く分からないというか、そもそも
曲自体があんまり良くない気がします。

不自然っぽいギターリフはサンプルCDのループフレーズをMOTIF内蔵の
リサイクル機能みたいのでスライスして並べ替え、という感じだったかな?
声ネタはねた切れです(rapこれしか持ってない(笑))。
ピアノはピアノボードに差し替えました。

どのパートも全体的にイマイチ気の抜けた音で鳴ってくれてて
他のMOTIFユーザーが聴いたら怒り狂うだろうなー(汗)。

もっと上手くなりたーい。

猫たちの行進   (2003/11/08)
作曲 : 紫桜村正
編曲 : 紫桜村正
使用音源 :
 YAMAHA MU128
 Roland SC-88Pro
 KORG NS5R

ども、紫桜です。
制作時間5時間です。
マジメに時間をかけて曲を書くとか言ってた様な気がしますが
やっぱり持続力がありません(笑)。
とりあえず、数をこなしますか‥‥。

SFXのKitty(猫の鳴き声)が使いたくて作った曲なんだけど
妙に変になって、これは、ある意味成功してるっぽい(笑)。
いや「SNOW」ってゲームにKitty使ってる曲あってさ
マネしたくなっただけなんだけどね(笑)。

前回コード等、全然考え無しにやったので
今回はちゃんとしました(^^;。
曲調はいつもの如く、「ほんわか」ですが
猫たちが数匹集まって、これから「何か」をしにいくぞ!!
みたいな緊張感を出そうとか想いまして
まぁこういった曲になってます。
ゲームに使うなら、おちゃらけたシーンでしょうねぇ(笑)。

パート数少ないのはいつもの事(^^;。
追加パート入れそうと考えましたが、入れれば入れるほど、変になっていくので
ヤメました・・・諦めたとも言いますが(笑)。

音源はこんな曲でも3台使ってたりします。
NS5Rの電源久しぶりに入れた気がする(笑)。

Perplexity Adventurous   (2003/11/06)
作曲 : 紫桜村正
編曲 : 紫桜村正
使用音源 :
 YAMAHA MU128

ども、紫桜です。
すげー久しぶりのサンプル曲のアップです(^^;。
それっぽいアレな曲を書こうと想って書きました。
「それ」が何で「アレ」が何なのかは深く追求しては行けません(笑)。

まぁ、昔を思い出して特にコードとか何も考えずにボケーと書きましたよ。
音楽の理論とか全然だと想いますが・・・普段からそんな感じだから別にいいか(笑)。
後半に行けば行くほどボロボロですが・・・(^^;。
何なんでしょうね・・・このメロは(笑)。
そして、最後は例の如く力尽きて終わってますね(^^;。

メロの音色は矩形波と決めてました。
やっぱり、それっぽくするなら矩形波でしょう!!(笑)

今回もMU128 1台だけ。
本当は、もっとアレっぽくする為にFB-01使う予定だったんだけど
なんか音源複数使うの面倒臭くなってきた。
バリエーションエフェクトはSYSでクロスディレイ
インサーションはオルガンにロータリースピーカ
ギターにアンプシミュレータを使ってます。
やっとエフェクタ使ったよ(笑)。
MU80を長い事使ってたので、ハイパスフィルタの存在も忘れてた。
って事で今回初めてハイパス使ってます。
ん〜〜、いいっすね。ハイパス。
でも、音色弄るのは面倒だから、あんまりやら〜ん(笑)。

と、ここまで割と毎回違う曲調の曲を作ってアップしてきましたが
そろそろネタ切れ気味なので次回辺りからカブる事、間違いなし!!(笑)
そこんとこ、よろしく!!(>_<)

Past rondo   (2003/04/19)
作曲 : 紫桜村正
編曲 : 紫桜村正
使用音源 :
 YAMAHA MU128

ども、紫桜です。
前回、あまりにメロディがテキトーだった為
「ちっとはメロ考えようぜ?」
って事で、反省を含め、作った曲です(^^;。

紫桜さんってば、アレンジの方が好きな人なので
メロディはテキトーでして(笑)。
結果、変な曲ばかりになってしまうのですが。
今回はねぇ・・・・ちゃんとメロディ考えたよ。
MIDI鍵盤の前に座って、1時間くらい弾いてたよ。
タバコ吸いまくったよ(笑)。
短いけど、まぁ「聴ける」メロは出来たかと。
#前回に比べたらね(^^;。

たぶん、こういう曲調は初めて作ったんじゃないかな??
っつーか、3/4拍子も初めてかも。
「なんだ、結構、色んなジャンル出来んじゃーん!俺ー!」
と思ったのはヒミツ(笑)。

ついに、MU128 1台です(笑)。
エフェクトは・・・・使ってないですね(^^;。
バリエーションもSYSで使ってますし。

Drive away   (2003/04/18)
作曲 : 紫桜村正
編曲 : 紫桜村正
使用音源 :
 YAMAHA MU128
 Roland SC-88Pro
 KORG NS5R

ども、紫桜です。
本当は「純愛えっち」に対抗して「陵辱えっち」を作るつもりでしたが
出来上がってみたら全然そんな感じの曲じゃなかった(笑)。

メロが変(笑)。
メロ考えるの面倒なので、いつも手抜きになりますな(^^;。

こういう曲調が最近の紫桜さんの分野です(笑)。
せっかくこういう曲調なので、今回は、NS5Rにも頑張って貰いました。
KORG は生楽器の音でも、シンセっぽいので笑えます(笑)。

MU80 をメインに作ってた曲なんですが
MU128 に買い換えたので、MU128 用に作り替えてたら
どんなにリアルタイムでパラメータ変更しても、MU128 がモタらないので
面白くなって色々弄ってたらドンドン変な曲になって行きましたとさ。

インサーションエフェクトは何も使ってないです(^^;。
次からは積極的に使っていきたいですね。

らぶらぶ☆えも〜しょん。   (2003/04/16)
作曲 : いわむぅ
編曲 : いわむぅ
使用音源 :
 YAMAHA QY70

こんちゃー。いわむぅです。
密かに毎週1曲を目標に曲作ってたのですが、間に合わなかった〜(泣)。
バリバリ残業&休日が潰れると痛いデス。

今回はなんだろー、最初はインスト風のハウスを作るつもりだったのが
なんか相変わらずの歌謡曲ノリになっちゃいました。
前にMOTIFでこれ系統の曲作ってたので(煮詰まってますが)作ってるうちに
半分そっちの移植みたくなってしまった…。

そもそもハウスの定義っても4つ打ちキック&M1ピアノのバッキングとゆー
90年代アタマ位のやつしか浮かばないす。
最近のハウスのコンピCD買ってみたらなんか違う感じになっちゃってるし。

んーと、サイン波でぴゅろろーって鳴ってるフレーズがありますが、
ポルタメントの挙動が大変怪しいです。上手く鳴ったり鳴らなかったり。
どーなってんだろ。

曲名は浮かばなかったので極内輪ねたを使わせてもらいました。
某所から最後の「。」は絶対入れろと指令が来たので、入れたよ?(笑)

つーか、真夜中のテンパった時間帯に「きみとらーぶらーぶ、えもーしょーん
いますくー、あーいたいー」等とサビのフレーズに合わせて口ずさみながら
QYのちっちゃい液晶を血眼で凝視してポチポチ打ち込みしてる2x歳♂って
なんかもうだめな気がします(死)。

てふてふ、見つけた   (2003/04/14)
作曲 : 紫桜村正
編曲 : 紫桜村正
使用音源 :
 YAMAHA MU80
 YAMAHA FB-01
 Roland SC-88Pro
 KORG NS5R

ども、紫桜です。
なんかも〜、いつもの紫桜さんの長調曲です(^^;。
『のほほ〜ん、ほんわか〜』な曲。
何も考えんと作るとこんな曲になりますな(笑)。
っつーか、「昔、これ、俺、作った?」とカタコトの日本語で思いましたよ。
何か聴いたことあるなぁ・・・・。
ま、昔はこんな曲ばかり書いてたしな。

でもね、この曲、結構、手が掛かってたりします(^^;。
前作の「哀愁冒険」より前に作り始めた曲だし、制作時間はかなりのモノです。
昔はこういう曲だったら手軽に作れたんだけどなぁ。

シャッフルの打ち込みは相方同様、苦手・・・というか嫌いなので
できれば避けて通りたい道ですね(笑)。

ハイハットは意図的に使いませんでした。
ハイハットを入れると颯爽感みたいなのが出るので、あくまで「ほんわか〜」を目指して(笑)。
ハイハット代わりに、MU80のアナログキットのスネアを連打。
リズム系は基本を守りながらそれなりに凝ってみた。
凝った割には結果に恵まれないので、凝るのはヤメよう。(決めた!(笑))

FB-01 のエレピが割れ気味ですが、みょーにローファイで良い感じなのでこれでヨシ!(笑)

今回は音源フル導入。
それぞれの音源の「この音ならこの音源。この音源のこの音は使えない。」ってのが掴めてきたので
面白くなってきました(笑)。
#何年も所持しているのに、今更かよ。
#だって、複数音源で曲作っても、当時は .mid 配布だから聴ける人が居ないしぃ〜。(いいわけ)

哀愁冒険   (2003/04/12)
作曲 : 紫桜村正
編曲 : 紫桜村正
使用音源 :
 YAMAHA MU80
 Roland SC-88Pro
 KORG NS5R

ども、紫桜です。
先週末に1日がかりで作った曲。
途中で飽きたので打ち切り(^^;。

テーマとしては、RPGのフィールドっぽい感じ。
しかも、まだパーティ居なくて勇者1人旅って感じです(笑)。

作っている最中は、このメロでいい!と思っていたのですが
時間を置いて聴いてみると・・・・
変な曲(笑)。

本当は、お蔵入りにしようと思ったんだけど
クオリティ気にしない!が紫桜さんのモットーだし
せっかくなので発表しときます(笑)。

いや〜、あれだね。
ギターのストロークをMMLでアップとダウンに分けて書いた時点で終わってたね(笑)。
パート数、少なっ!
では。

おさんぽ   (2003/04/05)
作曲 : いわむぅ
編曲 : いわむぅ
使用音源 :
 YAMAHA QY70

おはよーございます。
QYユーロ作ろうとして挫折したので、気晴らしにこんなの作ってみました。

イメージ的にはテレビ番組のかわいい動物コーナー(どう○つ奇想天外とか)
みたいので流れてそうなBGM、かなぁ。
ADVゲームの平和な日常シーンとかでも良いですが(笑)。

しかし作ってみると意外と難しいっすー。特に音色が。

QYの一部のベル系音色、エレメント数に関係なく同音程のノートが連続した
時の発音が怪しいので仕方なくリリース切って対処してます。

ハーモニカの音色が入ってないのも予想外(GM音色じゃなかったのね)。
あと808シンバルがオケヒットのピッチを上げただけの物になってたので
トップシンバルで代用しました。YM2608のリズム音源みたいな雰囲気(笑)。

上記のベルの対処に疲れたので全体的に適当感が漂ってます。がーん。
ベタ打ちなピアノとかは見なかった事にして下さい(泣)。

純愛えっち   (2003/03/28)
作曲 : 紫桜村正
編曲 : 紫桜村正
使用音源 :
 YAMAHA MU80
 Roland SC-88Pro
 KORG NS5R

ども、紫桜です。
エロゲーでの純愛えっちシーンで流れそうな曲を書こうかと(笑)。
今回の曲はそういうコンセプトです。っつーか、タイトルがそのままなんですが(^^;。
やっぱ、こういうシーンには、甘い音色のエレピですよね。

音源は3つ使いました。
このNS5RのStringsの音、かなり気に入りました。
今後ともこれは多用しそうです(笑)。

毎度の事ながら、曲のクオリティは気にしないでね(^^;。
制作時間は3時間くらい(笑)。
最初は、気合い入れてパーカッションに凝るつもりでしたが
力尽きたのでいつものパターンって奴です。

QYテクノポップ歌謡   (2003/03/27)
作曲 : いわむぅ
編曲 : いわむぅ
使用音源 :
 YAMAHA QY70

QY70の曲ふたつめ。相変わらず曲名付けてません(泣)。
かわいい感じのテクノポップ風歌謡曲、かな?

ポップンミュージックの「うるとらボーイ」という曲を聴いて
こんな雰囲気の曲いいなぁと思って作ってみました。

コード進行、メロ共に僕の好きな路線で攻めたので楽しかったっす。
コード自分なりに頑張ってみたけどやっぱりベタベタかなぁ。

今回バッキングは初めてユーザーパターンを作ってみたんですが
思ったより簡単に作れるんですねーこれ。便利っす。

MUの矩形波ホンモノっぽくて良いですね。
SCに入ってるのはなんかねばっこい音だった記憶が。

アイドルポップス風サンプル   (2003/03/21)
作曲 : いわむぅ
編曲 : いわむぅ(&QY70)
使用音源 :
 YAMAHA QY70

サンプル曲と言う事で、QY70で軽く組んでみたやつを出します。
アイドルポップス風です。曲名考えるの苦手なんです(泣)。
充電池買ってきて通勤バスの中でQYがしがし打ち込みました。

サビのメロディを7年前のオリジナルボツ曲から持ってきました。
コード進行はいわゆるZARDの「負けないで」パターンですね。
当時よく聴かれたパターンでした。
ベタベタ過ぎなのか最近はあまり聴かないけどね。

AメロBメロはちょっと一本調子かも…。

この手のハネたリズムの打ち込みは超苦手なのでグルーヴクオンタイズ
使ってます。よくわからんのですが(苦笑)。

しおぉといわむぅバナー