しおぉといわむぅ『掲示板』過去ログ

きゅるるん
 投稿日 2004年10月6日(水)18時16分 投稿者 紫桜 [*.nec.co.jp]
ももち風が強い。

*いわむぅ さん

>休日確認しましたー。
>近い所では10、15、16日がお休みです(17日は仕事だった(泣))。

こっちは普通にカレンダー通りに休みです。
 今週、3連休ですわ(笑)。

って事で、10日ですかね??
 くろにゃんにも逢いたいから、くろにゃんの予定を聞きたいかな・・・。

>んで確認事項としましては、まず
>当方クルマも免許も持ってないので移動手段は公共交通機関オンリーっす。

おっけーおっけー。
 別にどっか行こうとか全然考えてません(笑)。
 ま、ファミレスとかでお話しながら、一緒に飯食えたらそれでいいですよ。

車、必要ならくろにゃんに出してもらうか・・・(笑)。

>ただウチと百道浜間はバスが通っていて交通の便は良いので、ウチに遊びに
>来られるのもアリではありますが、来られた所で僕の中途半端なおた部屋を見物する
>位しかイベントが無いのでイマイチって感じです(汗)。

週末のホテルも博多に取ったため、週末はももちに居ません(笑)。
 逢うとしたら、やっぱり博多かしら??

>あと、お泊りはちょっとムリな感じ。もしかしてアテにされてたらごめんなさい(笑)。

してない、してない(笑)。

>何よりも生の紫桜たんに会う事こそが最大の目的という事で細かい事は気にしない方向で(笑)。

そうそう(笑)。
 逢えりゃそれでいいのだよ。

>>ホテルに音源持ち込むか、ソフト音源でチープなのを作るか・・・だな(笑)。
>こんな時こそQY70の出番ですってば!(笑)
>何なら滞在期間中だけ貸しましょーか。ホント。

あぁ〜、QY70の存在、忘れてた(笑)。
 でも、MMLしか出来ない体の紫桜さん・・・
 次の出張はUSBのMIDIポートと一緒に持ってこようかな(笑)。
 #結局、音源としてしか使わないのかよ。

>通うって事は福岡〜東京を行ったり来たりみたいな感じ?

そんな感じ。
 飛行機嫌いなので、非常に憂鬱です(^^;。

ってな訳でしばらく逢えるチャンスは続くと思います(笑)。

>つーかあんまり曲少なかったら来年とまとめるとかゆー柔軟な対応もアリかなと
>今から思ってしまうヨワヨワな僕だったり(汗)。

ま、それもアリかな(笑)。
 相変わらず、テキトー!
 でも、ある程度、緊張感は持っておきたいかな・・・。

あちち〜
 投稿日 2004年10月5日(火)23時56分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
休日確認しましたー。
近い所では10、15、16日がお休みです(17日は仕事だった(泣))。

んで確認事項としましては、まず
当方クルマも免許も持ってないので移動手段は公共交通機関オンリーっす。
(ももちならチャリでも行けますが(笑))

ただウチと百道浜間はバスが通っていて交通の便は良いので、ウチに遊びに
来られるのもアリではありますが、来られた所で僕の中途半端なおた部屋を見物する
位しかイベントが無いのでイマイチって感じです(汗)。
あと、お泊りはちょっとムリな感じ。もしかしてアテにされてたらごめんなさい(笑)。

あーあと僕、福岡の見所だとか面白スポットとか全然知りません(笑)。
何せ行動範囲が会社とゲーマーズとヨドバシと天神北のおたショップ地帯位な人ですから。
(福岡ドームにも昨年初めて行ったくらい)
そんなわけで、むしろ僕がどこかいいトコへ連れて行って欲しい位です(ぉぃ

…何か福岡人として色々な物が激しく欠落してる様な気がしますが、僕としては
何よりも生の紫桜たんに会う事こそが最大の目的という事で細かい事は気にしない方向で(笑)。

>ホテルに音源持ち込むか、ソフト音源でチープなのを作るか・・・だな(笑)。

こんな時こそQY70の出番ですってば!(笑)
何なら滞在期間中だけ貸しましょーか。ホント。

>紫桜さんの場合、2ヶ月も休んだら、もう今度こそ社会復帰できません(^^;。

僕もそれが心配なのですよ。
今の会社辞めたとしても少なくともバイト位はやらないと廃人まっしぐらになりそー。

>ある意味、ふゆさんに感謝!って感じだね。

うん。本当に(笑)。

>しかも、来年3月ころまで、福岡通いが続くようですよ(^^;。
>なんかもう・・・住め!って事かしら??

本当に!?
通うって事は福岡〜東京を行ったり来たりみたいな感じ?
そうじゃなかったら出張というよりほとんどプチ転勤みたいな(笑)。

>出張が終わったら、クオリティの低い曲でも量産しますわ。
>じゃないと今年のCDが悲しい結果になるから(笑)。

そうそう、僕もそれだけが心配(笑)。
つーかあんまり曲少なかったら来年とまとめるとかゆー柔軟な対応もアリかなと
今から思ってしまうヨワヨワな僕だったり(汗)。

*ふゆ さん

>もえたんから姫神のひとが死んだニュースを教えられショックのふゆっす……

姫神は神々の詩の曲くらいしか知らないのですが、元々フュージョンバンドの
古参のグループだったんですね(割と最近出てきた方だと思ってました)。
今年は一体どうなっているのか不思議なくらいに色々な方が亡くなられてしまいましたね。
ここから先書くと思い出してますます悲しくなっちゃうのでこの辺で(泣)。

ももち〜
 投稿日 2004年10月5日(火)19時23分 投稿者 紫桜 [*.nec.co.jp]
*いわむぅ さん

>今せっせと曲を打ち込んでますが(移植だったり)、次に曲をupしたら
>トップは「約5ヶ月ぶり いわむぅの新曲公開!」となるのかな(汗)。

紫桜さんの方は全然ですわぁ〜。
 しばらくは福岡通いが続くみたいですし(^^;。
 ホテルに音源持ち込むか、ソフト音源でチープなのを作るか・・・だな(笑)。
 これを機にソフト音源に手を出してみるのも楽しいかもね。
 でも、よく考えたらホテルに寝に帰るだけだからそんな時間ねぇや(笑)。

>約2ヶ月くらい休み欲しいです(笑)。

紫桜さんの場合、2ヶ月も休んだら、もう今度こそ社会復帰できません(^^;。

>全てはふゆさんのこの一言から始まったんだなぁ…(笑)。

ある意味、ふゆさんに感謝!って感じだね。

>>そうだ、福岡に行こう。(え?
>いらっしゃいませ(笑)。

来ちゃいました(笑)。

>出張で福岡に来られるのであれば逢う計画が現実味を帯びてきますねー。

しかも、来年3月ころまで、福岡通いが続くようですよ(^^;。
 なんかもう・・・住め!って事かしら??

*真不健康王ふゆづき さん

>最近たまにしかみにきてませんでした_| ̄|○

ああ、大丈夫、私自身もたまにしか来てませんでしたから(笑)。
 出張が終わったら、クオリティの低い曲でも量産しますわ。
 じゃないと今年のCDが悲しい結果になるから(笑)。

>> 努力は人に見せてはならない。
>水鳥の足ですな(笑)

そうそう。

へいらっしゃい
 投稿日 2004年10月5日(火)02時02分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
ネット環境確保おめー。
とりあえずここを連絡板にしましょーか。

というわけでおやすみー。

福岡
 投稿日 2004年10月4日(月)19時44分 投稿者 紫桜 [*.nec.co.jp]
福岡にいます。

紫桜のぺーじの方は、その昔、会社からアクセスできないようにしていたのを忘れてました(笑)。
またこの会社に勤めるとは思いもしなかったものですから(^^;
あぁ〜、はやく、ホテルにチェックインしてぇ〜。

すみません
 投稿日 2004年10月2日(土)01時22分 投稿者 真不健康王ふゆづき [*.kcn-tv.ne.jp]
最近たまにしかみにきてませんでした_| ̄|○
もえたんから姫神のひとが死んだニュースを教えられショックのふゆっす……

> 努力は人に見せてはならない。
水鳥の足ですな(笑)

こんにちわ
 投稿日 2004年9月24日(金)13時41分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
>ネタふり
>投稿日 2003年10月25日(土)14時44分 投稿者 ふゆ [*.kcn-tv.ne.jp]
>
>携帯持ってないので聞けないのですが歌詞をみるだけですごい日本ブレイク工業社歌。
>http://www.nbk.gr.jp/

全てはふゆさんのこの一言から始まったんだなぁ…(笑)。

*紫桜 さん

>何も出来てない。
>これじゃ行けない。

うーん、確かにすっかり新曲が止まってますな。
就職してバリバリお仕事されてるのは喜ばしい事なんですが、でもちょっと寂しい(笑)。

僕も音源使うと一曲仕上げるの結構疲れますし(パートいっぱい入れないといけないから)
昨年みたいなアレンジ企画とかはもう無理っぽいなぁ(汗)。

>そうだ、福岡に行こう。(え?

いらっしゃいませ(笑)。
出張で福岡に来られるのであれば逢う計画が現実味を帯びてきますねー。
僕が東京まで行くという事は、まず無さげなので(汗)。
あとは迎撃準備をどうするかかな。

>こにゃにゃちわーって、ケロちゃんだっけ??
>なんかもう忘れてました(笑)。

えーっ、というか僕も忘れかけてました(笑)。

>田舎だったら、本当、何もない場所とかの方が静かかも。
>あ、虫がウルサイか(笑)。

本当の無音環境なんてそう簡単には得られないですよね。

アビテックス
http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/

これを導入するとか。って当然ながら置く場所ないですが(笑)。
それ以前にこんなの買ったらこの中にひきこもる事間違いなし。

>ハッキリ言って、就職難を感じた事がないのだが
>まだ若いからだと思う。

そうだよねー。選り好みしなければ仕事はあるよね。
でも僕もそろそろあれなので色々考えるわけですよ(汗)。

>努力は人に見せてはならない。

そもそも僕は人に見せれるような努力もしてないもので…(笑)。

にゅ
 投稿日 2004年9月14日(火)00時07分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
今せっせと曲を打ち込んでますが(移植だったり)、次に曲をupしたら
トップは「約5ヶ月ぶり いわむぅの新曲公開!」となるのかな(汗)。

約2ヶ月くらい休み欲しいです(笑)。

沈黙
 投稿日 2004年8月22日(日)21時49分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
何も出来てない。
これじゃ行けない。

そうだ、福岡に行こう。(え?

*いわむぅ さん

>最早恥ずかしさすら感じる挨拶ですが、再放送でまた人気出てるしいいか(笑)。

こにゃにゃちわーって、ケロちゃんだっけ??
 なんかもう忘れてました(笑)。

最初に浮かんできたの、バカボンの歌だし(^^;。
 たりらりら〜んのこにゃにゃちわ♪

>今週は夏休みだったんですが、そう言ってるうちに明日で休み終わりー。
>溜まったタスクの処理で過ごす4日間でした(笑)。

紫桜さんは夏休み、バイトしてましたー(笑)。

>>カラオケボックスって絶対に静かじゃないから、録音には向かないよー。
>田舎の寂れたカラオケボックスの平日の昼間とか静かかも(笑)。

かもね(笑)。
 でも、カラオケボックスって、歌ってない時は無意味になんかの曲が流れてたりするよねー(^^;。
 田舎だったら、本当、何もない場所とかの方が静かかも。
 あ、虫がウルサイか(笑)。

>音が外れてても自分で外れていると認識出来ない位だと辛いかも。

紫桜さん、「入っている」と認識できない場合があります(笑)。

>例えば1年無職やっててさぁ仕事するかー、で「ポン」と就職出来てしまうのが
>紫桜たんなわけですよ(笑)。普通のダメ人間には無理な話です。

ハッキリ言って、就職難を感じた事がないのだが
 まだ若いからだと思う。
 もう少ししたら、こうは行かないんだろうなぁ・・・。

今回の就職は「ネタ」的な事が多かった。
 またあの会社に勤めたら、ウケるだろうと就職しました(笑)。

>もしや影でものすごく努力されてるとかゆーオチだったりしますか(笑)。

努力は人に見せてはならない。

こにゃにゃちわー
 投稿日 2004年7月28日(水)20時50分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
最早恥ずかしさすら感じる挨拶ですが、再放送でまた人気出てるしいいか(笑)。

今週は夏休みだったんですが、そう言ってるうちに明日で休み終わりー。
溜まったタスクの処理で過ごす4日間でした(笑)。

*ROLAND JUNO-D

http://www.roland.co.jp/products/mi/JUNO-D.html

うおおJUNO〜〜〜!!
とか興奮気味に見てみたら普通の廉価版PCMシンセでした(汗)。RS-5とかの後継?

*紫桜 さん

>頭の中でメロディを作ってる時は、大体違うカタチになるのが多いかな(笑)。

最近覚えるのに慣れてきたかも(笑)。脳内ストックはそこそこあるなぁ。
実際に作り始めると違う案が出たりして当初の予定と変わったりはします(笑)。

>カラオケボックスって絶対に静かじゃないから、録音には向かないよー。

田舎の寂れたカラオケボックスの平日の昼間とか静かかも(笑)。

>歌が上手くないけど、歌うのは好きな人って居ると思うのよ。
>紫桜さんも歌うの好きよー。

上手下手というか、音痴ではないでしょー。
音が外れてても自分で外れていると認識出来ない位だと辛いかも。

>割と見捨てる事が多いっしょ。面倒くさがりですから(笑)。
>フォローは・・・するかな。

フォローのあるなしでそれはもう全然違うからなぁ(笑)。

>紫桜さんの友達の条件は「バカな奴」。

余裕でクリアっす(笑)。
まぁ、バカにも色々あるけどー。

というかもはや「普通な奴」ってのがどんなんか分からず(笑)。
真面目=普通ってのも違うと思うし。冗談が通じないとか。
トレカやガチャガチャを大人買いしてるのを蔑ました目で見る人とか(笑)。

>むしろ、普通じゃ面白くない。と思います(笑)。

結局そういう所よねー。

>紫桜さんは、常に崖っぷちに居るのが好きな人間なのかも知れません。

そうそう!その絶妙なバランス感覚(笑)。
例えば1年無職やっててさぁ仕事するかー、で「ポン」と就職出来てしまうのが
紫桜たんなわけですよ(笑)。普通のダメ人間には無理な話です。
もしや影でものすごく努力されてるとかゆーオチだったりしますか(笑)。

>でも、デザイン変えるの面倒だから、もうこれでいいよ!!(笑)

OK(笑)。

こんにーちわー
 投稿日 2004年7月17日(土)23時16分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*いわむぅ さん

>ゲーマーズにALMAのサントラが置いてありましたん。

アニメイトにも普通に置いてあったよ(笑)。

>>紫桜さんも鍵盤ないとダメだなー。
>あ、作曲自体は脳内で一通りやっちゃうけど、その頭の中の曲を実際に
>打ち込む時に音の確認の為に鍵盤が要るのね。

紫桜さんの場合、遊びで鍵盤を叩いている時に
 「お。」
 と思うフレーズがあるので
 あとはそのフレーズから色々派生させていく感じが多いかな。

頭の中でメロディを作ってる時は、大体違うカタチになるのが多いかな(笑)。

>実家で歌うというのは障害がありまくりで大変ですな(笑)。
>カラオケボックスに機材持ち込んで録音とかダメかな。

カラオケボックスって絶対に静かじゃないから、録音には向かないよー。
 隣の低音とかが響いてくるし。

>問わない以前に自分が全く歌わない人だから問えないかも(笑)。
>あと自分から歌いたいなんて思う様な人は少なくとも音痴ではない…と思う(汗)。

歌が上手くないけど、歌うのは好きな人って居ると思うのよ。
 紫桜さんも歌うの好きよー。

>暴言吐きまくりでも後のフォローがあったり面倒見が良かったりするのがポイントかもね。

面倒見いいかー??
 割と見捨てる事が多いっしょ。面倒くさがりですから(笑)。
 フォローは・・・するかな。

まぁ、暴言っつーても、スジの通った事は言っているつもりですので(笑)。

>一緒に居ると何か楽しそうだと思わせる所が人を引きつけるのでしょーな。
>「何か楽しそう」と思わせるのにはヤバさとかダメっぽさも結構重要なわけで(笑)。

解る気がする(笑)。
 紫桜さんの友達の条件は「バカな奴」。
 これです。
 バカな奴じゃないとお友達になれません。

>スタートラインがダメ人間だから「自分はダメ人間だ」なんて悩んだりもしません(笑)。

むしろ、普通じゃ面白くない。と思います(笑)。

>ただ、それでも紫桜たんは割とダメレベルが低いのよね。本当のダメを知らないというか(笑)。

本当にダメと言うのがどの辺のレベルか想像はつきませんが
 きっとそのレベルになると、這い上がる事すらままならない状態なんでしょうね。
 紫桜さんは、常に崖っぷちに居るのが好きな人間なのかも知れません。

>むしろ自ら進んで「せっかくだから俺はダメを選ぶぜ!」とダメを楽しんでるんですな。

こっちだ!越前!
 まぁ、これも「普通じゃ面白くない。」と思っているからでしょう。

>まぁ結論としてはダメ万歳って事で(笑)。

ばんざーい!!

>確かに今の紫桜のぺーじの構成、ちょっと分かり辛いかも…。
>コンテンツメニューよりも左側のリンク集の方が目立ってるからかな。

昔から見ている人ばかりだから、気が付かなかったよ!!
 でも、デザイン変えるの面倒だから、もうこれでいいよ!!(笑)

こんにちわ
 投稿日 2004年7月12日(月)17時06分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
ゲーマーズにALMAのサントラが置いてありましたん。
ビジュアルアーツフェアとかいうのをやってたから関連CDを揃えてたのかな。
思わず買いそうになった(笑)。

*紫桜 さん

>>僕は鍵盤が無いと曲作れない人なのです。
>紫桜さんも鍵盤ないとダメだなー。

あ、作曲自体は脳内で一通りやっちゃうけど、その頭の中の曲を実際に
打ち込む時に音の確認の為に鍵盤が要るのね。
音感バリバリな人は直にmml打ったりできるのかな。

>せめて、家に人が居ない時に歌いたい(^^;。

実家で歌うというのは障害がありまくりで大変ですな(笑)。
カラオケボックスに機材持ち込んで録音とかダメかな。

>はやくも、無職生活が恋しいです(^^;。

僕もある意味恋しいかも。無職は困りますが(笑)。

>問わない方が素人っぽくていいじゃーん!
>問うほどの曲が出来たら・・・問いますが(笑)。

問わない以前に自分が全く歌わない人だから問えないかも(笑)。
あと自分から歌いたいなんて思う様な人は少なくとも音痴ではない…と思う(汗)。

>いや、八方美人じゃねぇな。暴言吐きまくりだしな・・・(笑)。

そうそう(笑)。だから不思議っちゃー不思議ですな。
暴言吐きまくりでも後のフォローがあったり面倒見が良かったりするのがポイントかもね。

一緒に居ると何か楽しそうだと思わせる所が人を引きつけるのでしょーな。
「何か楽しそう」と思わせるのにはヤバさとかダメっぽさも結構重要なわけで(笑)。

>ただのダメ人間ですよ。
>いわむぅ、紫桜さんを買いかぶりすぎ!!(>_<)

いや、別に買いかぶってはないけど(笑)、ただあれですな。
僕もだけどうちら(勝手に一緒にする)基本的にダメ人間である事を楽しんでるでしょ?
つーかむしろダメなのがデフォだからダメじゃない自分とか想像できませんし、
スタートラインがダメ人間だから「自分はダメ人間だ」なんて悩んだりもしません(笑)。

んでじゃあダメ人間じゃない人というのはどういう人なのかと言われたら、正直わからん(笑)。
何がダメで何がダメじゃないのかすら分からない、そもそもリアルでダメな要素の無い人なんて
そうそう見た事ないわけで。

ただ、それでも紫桜たんは割とダメレベルが低いのよね。本当のダメを知らないというか(笑)。
むしろ自ら進んで「せっかくだから俺はダメを選ぶぜ!」とダメを楽しんでるんですな。
僕も基本的にダメを楽しんでるけど、明らかに自分の努力不足でダメになってしまった所が
多々あって、ダメを選んだというより結果的にダメになっちゃったみたいな(笑)。

まぁ結論としてはダメ万歳って事で(笑)。
以上ダメダメトークでした。

>あぁ・・・しおぉといわむぅの掲示板でこんな会話してていいのかな・・・(笑)。

いいよ!(笑)
いや、やっぱあんまりダメです。ダメダメです(笑)。

確かに今の紫桜のぺーじの構成、ちょっと分かり辛いかも…。
コンテンツメニューよりも左側のリンク集の方が目立ってるからかな。

ほんのすこしの勇気
 投稿日 2004年7月11日(日)21時57分 投稿者 紫桜 [*.bbtec.net]
*だぃぁな さん

>まず。。「交友サイト」でしょ?「GAME Capture」「Web Ring」「広告」「GAME Maker」「通販」「Online Soft」「FINAL FANTASY XI」と続いて。。。掲示板はいったいどこにあるのでせう?w

あぁぁぁぁ・・・。
 左側は簡易リンク集ですので、紫桜のぺーじの内容とは一切関係ありません(笑)。
 このしおぉといわむぅだと、左側のフレームはメニューですけど
 紫桜のぺーじでは違います(^^;。

右側だけを見てみましょう。

>見方、まちがってんのかなぁ(ー'`ー)?

間違ってますよん。
 解りづらくてすんまそん。

最近だと、割と紫桜のぺーじの様な構成のサイトも増えていると思いますよ。
 ここの様にフレーム使ってメニュー出してる所は昔から多いけどね(笑)。
 やっぱ、こっちが一般的かなぁ??

永遠の23歳:*:・(=^・ω・^=人)。・:*:・
 投稿日 2004年7月9日(金)06時17分 投稿者 だぃぁな [*.odn.ne.jp]
まず。。「交友サイト」でしょ?「GAME Capture」「Web Ring」「広告」「GAME Maker」「通販」「Online Soft」「FINAL FANTASY XI」と続いて。。。掲示板はいったいどこにあるのでせう?w
見方、まちがってんのかなぁ(ー'`ー)?

あくまでもイギリスの白いバラをイメージしてつけたHNなのになぁ。。。どこから道まちがったんだろ?w

Re: こんにちわ
 投稿日 2004年7月8日(木)21時09分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*だぃぁな さん

>そりが・・・その・・・どこにBBSがあるのかわからないんです(* ̄ω ̄*)ゞ

なにーーー!!
 それでは、トップページの日記3日分以外のコンテンツは何も見られない状態って事じゃん!!(笑)
 えぇ〜・・・そんなに解りにくいかな??
 一応、大きな「紫桜のぺーじ」って文字をクリックすればメニューに入れるし
 カウンターの下の文字もメニューになってるのですよー。

>> と・・・言う事は、だぃぁなさんは今年で23歳ですね(ぉ
>遠からず近からず・・・涙

いや・・・なんか紫桜さんの知り合いの主婦は
 みんな「永遠の23歳」と言い張っているもので・・・(笑)。

>> スケベそうな医者だな、おい(笑)。
>あたりd(VωV)
>鼻の穴以外はみんな見られちゃった・・・みたいな 滝涙

わっほーい。
 穴という穴を見られちゃっている訳ですね?!!
 それで、「だぃ穴」さんなのね!(ぉ

あぁ・・・しおぉといわむぅの掲示板でこんな会話してていいのかな・・・(笑)。

Re:こんにちわ
 投稿日 2004年7月8日(木)05時41分 投稿者 だぃぁな [*.odn.ne.jp]
*紫桜 さん

> 紫桜のぺーじの感想をこちらで頂くのは、2回目の様な気がしますが
> そんなに、紫桜のぺーじ掲示板は書き込みしにくいのかな??(笑)

そりが・・・その・・・どこにBBSがあるのかわからないんです(* ̄ω ̄*)ゞ

> と・・・言う事は、だぃぁなさんは今年で23歳ですね(ぉ

遠からず近からず・・・涙

> スケベそうな医者だな、おい(笑)。

あたりd(VωV)
鼻の穴以外はみんな見られちゃった・・・みたいな 滝涙

こんにちわ
 投稿日 2004年7月7日(水)20時43分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*いわむぅ さん

>自動こんにちわ機能のテスト。
>しかし毎回これだと素っ気ないですな(笑)。

ですね(^^;。
 まぁ、題名入れ忘れた時に「題名入れろやー」ってエラーが出るのは嫌なので
 付けただけの機能ですので。

>*ハンドロールピアノ

世界丸見えでやってたな、これ(笑)。

>出先で音採りするのに便利かも(そうか?)。
>僕は鍵盤が無いと曲作れない人なのです。

紫桜さんも鍵盤ないとダメだなー。
 今、鍵盤の上に、タバコとか腕時計とか財布とかCDとかが置かれてるけどー。
 物置になってもうた・・・。_/ ̄|○

>>今、気が付いたが、空欄でランダムで俳句出る様にすりゃいいんだよな。
>えっと僕、たまに気に入らない俳句が出たらリロードしてます(こら)。

あ、紫桜さんもリロードしてる(笑)。

>しかしその自由にかまけてないでやる時はやらなきゃ、と思いつつそういえば
>僕も10Years以降曲出してないよー(汗)。

そういや、歌ってないよー(笑)。
 もうちっと待ってくれー。
 せめて、家に人が居ない時に歌いたい(^^;。

>>自分でも言ってる事がよく解りませんが、察して下さい(笑)。
>あはは。お察しします(笑)。

察して頂きありがとうございます(笑)。

>やはり就職されたのが大きいのかな。基本的に喜ばしい事なのですが(笑)。

はやくも、無職生活が恋しいです(^^;。
 んでもって、仕事休みの日にバイトしてたりするから、これがまた・・・(笑)。

>>歌唱力も問いません!!!(笑)
>問わないのかー(笑)。

問わない方が素人っぽくていいじゃーん!
 問うほどの曲が出来たら・・・問いますが(笑)。

>僕はさておき(汗)、紫桜たんはお友達の和が広いですな。

最近、人脈を広げる事に快感を覚え始めてます(笑)。

>紫桜たんにはなんかこう人を引きつける魅力があると思いますよん。

そうか??
 八方美人なだけかな??

いや、八方美人じゃねぇな。暴言吐きまくりだしな・・・(笑)。

>紫桜のぺーじを見てても処世術とか立ち振る舞いとか、こりゃダメ人間とは違うと。

ええぇぇぇぇぇ!!!
 ただのダメ人間ですよ。
 いわむぅ、紫桜さんを買いかぶりすぎ!!(>_<)

>だから僕の場合「紫桜のぺーじを見て安心する系」じゃなくてむしろ逆に
>感心したり反省したりする人なんですが(笑)。

感心・・・・反省・・・・。
 なんか、紫桜のぺーじがすごく思えてきた(笑)。

*だぃぁな さん

紫桜のぺーじの感想をこちらで頂くのは、2回目の様な気がしますが
 そんなに、紫桜のぺーじ掲示板は書き込みしにくいのかな??(笑)

>しぉぉの7月6日の日記 笑わせてもらいますたw

笑って頂ければ本望です。

>ゃぁ・・・充分大人なものでw
>だって・・・7/6は息子の17歳の誕生日だったりwww

と・・・言う事は、だぃぁなさんは今年で23歳ですね(ぉ

>(なぎら健一は却下。かかりつけの医者とそっくりだから。)

スケベそうな医者だな、おい(笑)。

ばかねぇ。。まったく (大人の女をきどってみる
 投稿日 2004年7月7日(水)06時01分 投稿者 だぃぁな [*.odn.ne.jp]
しぉぉの7月6日の日記 笑わせてもらいますたw
ゃぁ・・・充分大人なものでw
だって・・・7/6は息子の17歳の誕生日だったりwww

うちはけいこちゃんからいっぱいメールきます。
「待ってるのにぃ〜なんで返事くれないのぉ〜」みたいなw
できれば岩城晃一とか竹之内豊とか男の子の名前でこないかしら。。。
(なぎら健一は却下。かかりつけの医者とそっくりだから。)

こんにちわ
 投稿日 2004年7月6日(火)00時08分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
自動こんにちわ機能のテスト。
しかし毎回これだと素っ気ないですな(笑)。

*ハンドロールピアノ

http://www.yamano-music.com/docs/hard/handroll_piano.html

出先で音採りするのに便利かも(そうか?)。
僕は鍵盤が無いと曲作れない人なのです。

*紫桜 さん

>今、気が付いたが、空欄でランダムで俳句出る様にすりゃいいんだよな。

えっと僕、たまに気に入らない俳句が出たらリロードしてます(こら)。
のでそれはNGです(笑)。

>しかし、色々、気にしないで、自分たちが楽しむのがこのユニット!

そうそう。
ある程度の緊張感はあっていいけど、基本的に自由で(笑)。
しかしその自由にかまけてないでやる時はやらなきゃ、と思いつつそういえば
僕も10Years以降曲出してないよー(汗)。

>自分でも言ってる事がよく解りませんが、察して下さい(笑)。

あはは。お察しします(笑)。
やはり就職されたのが大きいのかな。基本的に喜ばしい事なのですが(笑)。

>歌唱力も問いません!!!(笑)

問わないのかー(笑)。

*だぃぁな さん

>つまり・・・こっちはいわむぅなわけd(VωV)ネッ

です(笑)。なんかこの文章がえらくツボ入って一人でウケちゃってました。

>みやび・しおぉ・いわむぅ・・・ちっち爺さんとこから広がるお友達の和っ(あえて輪と言わずw

僕はさておき(汗)、紫桜たんはお友達の和が広いですな。
紫桜たんにはなんかこう人を引きつける魅力があると思いますよん。
紫桜のぺーじを見てても処世術とか立ち振る舞いとか、こりゃダメ人間とは違うと。

だから僕の場合「紫桜のぺーじを見て安心する系」じゃなくてむしろ逆に
感心したり反省したりする人なんですが(笑)。

>私もGuitarちょこっと弾くけどバンドとかユニットとか。。。実にうらやましい
>音楽活動してる人見るとむしょーに弾きたくなってきたりしちゃいますw

そーいえばヤマハの光るギター持ってます(笑)。軽く遊ぶのにはうってつけです。
本物買ってもどうせまともに弾かない&メンテせずに放置して終了なので(汗)。

Re: ぽっぽー
 投稿日 2004年7月5日(月)21時50分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*だぃぁな さん

>> 年齢制限無し!
>> 未婚既婚問いません!
>> 歌唱力も問いません!!!
>|ふすま|ω¬*|ふんとに? 特に一番上。w

ホントに(笑)。
 興味があれば、是非!!

しかし、肝心の歌って貰う楽曲がございません(笑)。
 作詞家も募集中〜(^^;。

Re:ぽっぽー
 投稿日 2004年6月30日(水)07時10分 投稿者 だぃぁな [*.odn.ne.jp]
> 年齢制限無し!
> 未婚既婚問いません!
> 歌唱力も問いません!!!

|ふすま|ω¬*|ふんとに? 特に一番上。w

ぽっぽー
 投稿日 2004年6月28日(月)23時34分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*だぃぁな さん

>つまり・・・こっちはいわむぅなわけd(VωV)ネッ

いえ、「しおぉといわむぅ」です(笑)。
 まぁ二人のサイトですね。
 紫桜さんのサイトである事には変わりないです(笑)。

>私もGuitarちょこっと弾くけどバンドとかユニットとか。。。実にうらやましい

紫桜さん達は、楽器がまったく出来ない人達なので
 #それでも音楽はやっている(笑)。
 楽器が弾ける人は・・・実にうらやましい(笑)。

>音楽活動してる人見るとむしょーに弾きたくなってきたりしちゃいますw

えー・・・しおぉといわむぅでは、女性ボーカルを大募集しておりますw
 年齢制限無し!
 未婚既婚問いません!
 歌唱力も問いません!!!(笑)

(-ω-)なるへそ。。
 投稿日 2004年6月27日(日)05時59分 投稿者 だぃぁな [*.odn.ne.jp]
つまり・・・こっちはいわむぅなわけd(VωV)ネッ
みやび・しおぉ・いわむぅ・・・ちっち爺さんとこから広がるお友達の和っ(あえて輪と言わずw
私もGuitarちょこっと弾くけどバンドとかユニットとか。。。実にうらやましい
音楽活動してる人見るとむしょーに弾きたくなってきたりしちゃいますw
今日の課題曲「涙そうそう」o┤*`・ω・´*├o

こんにちわ
 投稿日 2004年6月26日(土)21時35分 投稿者 紫桜 [*.edit.ne.jp]
*いわむぅ さん

>つまるところ一般的なBBSの仕様である、書き込み内容に対して毎回「題名」を
>付けなければいけないというのがイカンのですな。

紫桜のぺーじやここで使ってる紫桜さんカスタマイズ版miniBBSは
 「題名」を空欄で投稿すると自動的に「こんにちわ」になります。

今、気が付いたが、空欄でランダムで俳句出る様にすりゃいいんだよな。
 あ、それだと俳句に対してのコメントが付けられないか。

>あ、今思い付いたけどあの俳句、CGIで訪問者が自由に単語を追加出来ると
>面白いかも。5文字と7文字限定で。
>…まあ、絶対にマズい事が起きるの間違いなしですが(笑)。

絶対にマズイ事になりますね(笑)。

>今年は収録曲少なくてCDすかすかなんて事にならない様にしましょう(笑)。

はぅー。
 そろそろ、量産にかかるかー(笑)。

しかし、色々、気にしないで、自分たちが楽しむのがこのユニット!
 そういう事に「追われてしまう」のも、どうかと思うが
 追われないとやる気が出ないと感じる事もあり
 ちょっと追われる緊張感があるのも、ユニットを組んでいる醍醐味と言うか
 なんというか・・・。

自分でも言ってる事がよく解りませんが、察して下さい(笑)。

>そして一番早いのはmml(笑)。これにはかなわん。

紫桜さんは、未だにMML(笑)。
 MMLの手軽さは捨てられませんでした。

>いやでも確かに何でも出来るよね。88Proの液晶でブロック崩しとかあったし。

さすがにそこまでやろうとは思いませんが(笑)。

*だぃぁな さん

>こちゃらものぞいてみたり・・・( ノωV)ノゃん H  (違っ

どもどもー。
 しかし、ここは、いわむぅと組んだ音楽系ユニットのページでして
 紫桜さんの個人のページは
 紫桜のぺーじ(http://super.fureai.or.jp/~s40/)の方です(笑)。

>「紫桜」やっと読み方がわかったりw

なにー!(笑)

>( VノェV)しぉしぉとか呼んだらおこらりちゃうかしらん?w

まぁ、もう、しぉしぉなので。

はっろー( ̄(エ) ̄)ノよろぴこ
 投稿日 2004年6月24日(木)11時29分 投稿者 だぃぁな [*.odn.ne.jp]
こちゃらものぞいてみたり・・・( ノωV)ノゃん H  (違っ
「紫桜」やっと読み方がわかったりw
( VノェV)しぉしぉとか呼んだらおこらりちゃうかしらん?w

きゅるるん
 投稿日 2004年6月7日(月)12時36分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
塊魂のCDが全然売ってないのです…なんでだよう。
そういえばもじぴったんのCDも売ってなくてAMAZONで買ったっけ。

*紫桜 さん

>紫桜のぺーじのそのままの俳句だったらすぐにも搭載できるけど
>・・・・あれでいいのか?(笑)

いくないかも(笑)。
それなら紫桜のぺーじに俳句を見に行ってコピペして来ればいい事に気付いた。

>結構、あの俳句の単語を考えるのも面倒なんですよ(^^;。

そうか、そうだよね。音楽関連のネタでまとめるとかすれば面白いかも。
つーかそんなん考えてる暇があったら他の作業した方がいいなぁ(笑)。

つまるところ一般的なBBSの仕様である、書き込み内容に対して毎回「題名」を
付けなければいけないというのがイカンのですな。
個人サイトのBBSの書き込みなんて9割方雑談か「はじめまして」かのどっちかなんだし(笑)。
その点紫桜のぺーじは題名付けに悩む事が無いので素晴らしいっす。

あ、今思い付いたけどあの俳句、CGIで訪問者が自由に単語を追加出来ると
面白いかも。5文字と7文字限定で。
…まあ、絶対にマズい事が起きるの間違いなしですが(笑)。

>CD までは、まだまだあるので、それまでに作り直し?(笑)

まだまだあると思ってたらそろそろ半年経過です(汗)。
今年は収録曲少なくてCDすかすかなんて事にならない様にしましょう(笑)。

しかし最近はもう「気軽に曲を作ってUPする」という感じでは無くなってしまったなぁ。
最初のQYでやってた頃の方がポンポン作れてたような。そりゃそうか。
10Yearsとか変に気負ってたからヒィヒィ言いながら作ったし(笑)。
それでもってQYでさっくり作ったのの方が好きだったりするからなぁ。

これではちょっとイカンと思って、ESのパターンモード(QYみたく小節毎に
パーツを組んで並べていくモード)を使って効率的に曲作りしよーと思ったけど
なんかようわからんー。普通にソングモードで打ってコピペした方が早い(汗)。
そして一番早いのはmml(笑)。これにはかなわん。

>エクスクルーシブで操作できりゃなんとでもなるさ。
>そういう為の MIDI 規格さっ!

そのエクル(略 を扱うアタマが無いのですっ!(笑)
いやでも確かに何でも出来るよね。88Proの液晶でブロック崩しとかあったし。

ののの
 投稿日 2004年5月30日(日)01時13分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*いわむぅ さん

>このサイトにも俳句機能があると題名付けに困らなくて良いかも(笑)。

紫桜のぺーじのそのままの俳句だったらすぐにも搭載できるけど
 ・・・・あれでいいのか?(笑)

結構、あの俳句の単語を考えるのも面倒なんですよ(^^;。

>ALMAのサントラ聴いて、さすがプロの音が鳴ってるなーと感心したけど
>あの手のBGMを大量生産するのってキツそうだなぁ。

ね。
 プロって大変よね。

>無印とESではパッチやらエフェクトがだいぶ違うのでしゃーないと言えば
>しゃーないですが、それはともかく平和な街のCD収録版どうしよう(汗)。

CD までは、まだまだあるので、それまでに作り直し?(笑)

>案の定、忘れとった(笑)。

紫桜さんも忘れとった(笑)。

>あーそうか、確かそういう感じだったっけ。
>その機能ってXGWorks専用っぽい気もするけど、どのシーケンサーでもOKなのかな?

エクスクルーシブで操作できりゃなんとでもなるさ。
 そういう為の MIDI 規格さっ!

ほほほ
 投稿日 2004年5月21日(金)02時20分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
今度の休日は シンセで曲作ろう そうしよう

このサイトにも俳句機能があると題名付けに困らなくて良いかも(笑)。

*紫桜 さん

>そろそろ本腰を入れて、曲を作り始めたいと思ってみたら
>これと言ってインスピが無く
>所謂、スランプと言う状況に追い込まれている気がしないでもない。

スランプかー。
作りたい曲のネタは色々あるから、何でもいいからとにかく作れと言われれば
何か作るけど、たぶん途中で飽きてやっつけになります(笑)。

>こういう時、音楽で飯を食っていれば
>足掻いて足掻いて足掻きまくるんだろうが

ALMAのサントラ聴いて、さすがプロの音が鳴ってるなーと感心したけど
あの手のBGMを大量生産するのってキツそうだなぁ。

>そりはちょっと不親切だね。

無印とESではパッチやらエフェクトがだいぶ違うのでしゃーないと言えば
しゃーないですが、それはともかく平和な街のCD収録版どうしよう(汗)。

>久しぶりに MUAP とか弄りたい気分にはなるんだけどねぇー。
>実機を引っ張り出して弄る手間を考えると・・・うーむ。

さすがに現行機で作れないのは手間かかるよね。
ゲームボーイの作曲系ソフトとか持ってるとネタに困った時にいいかも。

>>後でカラオケ版上げておきます(笑)。
>んじゃ、歌詞、考えるかなー(笑)。

案の定、忘れとった(笑)。
でもあれ、ユーロぽい曲に日本語の詞を乗せるのは難しいかな。

>普通に、Note 情報を書き込みだけで、メロディパートの音に、ハーモニーパートで指定した
>Note の音程でハーモニー付けてくれるみたいです。

あーそうか、確かそういう感じだったっけ。
その機能ってXGWorks専用っぽい気もするけど、どのシーケンサーでもOKなのかな?

*ふゆ さん

おー!おひさしゅうございます。

>遅ればせながら10Years聞いてみました。なんか懐かしい感じのするメロディですな

ユーロ自体が昔のゲームノリと通ずるものがあるかも。
ずんちゃかずんちゃか鳴ってる単純なベースはスターフォースとか
東亜プラン系でお馴染みですね。

塊魂、僕はゲームの方は見送ったので(興味はありますが積みゲーになりそう)
サントラCD待ちだったのですが、サントラ化の予定はあるのかなーと思ってたら
何とサントラ19日に発売になってるではないですか!!(汗)
早速買ってきます。

ぐわー
 投稿日 2004年5月13日(木)12時57分 投稿者 ふゆ [*.kcn-tv.ne.jp]
改行しようと思ってリターンキーおしたら、書き込まれてしまったよ……

改行してなにをかこうとしたのかというと、ナムコの塊魂の曲が結構いいのできいてみてちょ、ということだけでした。たったこれだけに2つもカキコしてごめんなさいな

忘れたころにやってきました
 投稿日 2004年5月13日(木)12時54分 投稿者 ふゆ [*.kcn-tv.ne.jp]
何ヶ月ぶりだろう、かきこむの(汗)
遅ればせながら10Years聞いてみました。なんか懐かしい感じのするメロディですな

まー
 投稿日 2004年5月10日(月)15時56分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
笑いがこみ上げてくるのはごく自然な反応でいいのでは。
アレを真顔で聴かれる方が辛いと思った(笑)。

お?
 投稿日 2004年5月9日(日)19時21分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
2ちゃんに晒された。
http://ex2.2ch.net/test/read.cgi/net/1083427104/302

まぁ、笑ってくれるならこちらの意図通りなのでヨシ!(笑)

しかし、これで紫桜さんが管理してる2サイトとも晒されちゃった(笑)。
とか、反応すると何か言われそうかな・・・。

さて
 投稿日 2004年5月5日(水)23時13分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
何もしない間に GW も終わってしまった訳ですが
そろそろ本腰を入れて、曲を作り始めたいと思ってみたら
これと言ってインスピが無く
所謂、スランプと言う状況に追い込まれている気がしないでもない。

こういう時、音楽で飯を食っていれば
足掻いて足掻いて足掻きまくるんだろうが
別に趣味でやってんだから、いいかー
と投げ出してしまってます。

すんまそん。

*いわむぅ さん

>平和な街、ESでいじろうと思ってたら旧MOTIFとはソングデータの
>互換性がないのね。

あらら
 そうなの??

そりはちょっと不親切だね。

>僕がユーロで連想するのはぶ厚いリードとか裏拍のコード音とかそんな感じっす。

紫桜さんは、音楽的な事が解らないので
 聴いて「ユーロだ。」と思えば、ユーロ(笑)。

>サビは某COREML5&6に入ってる曲のアレンジなのです。
>もう聴ける環境が無いですが。

懐かしいな、COREML(笑)。
 久しぶりに MUAP とか弄りたい気分にはなるんだけどねぇー。
 実機を引っ張り出して弄る手間を考えると・・・うーむ。

>後でカラオケ版上げておきます(笑)。

んじゃ、歌詞、考えるかなー(笑)。
 曲が書けない時は、他の事やるのが良い様な気がするから
 歌詞でも書きためておくかなー。

>あれってコーラスエフェクトのハモり方のパラメータみたいのがあるんだよね。
>んでそれは曲データに仕込んでおくのか、それとも手動で切り替えるのか。

ちょっと説明書を読んでみた。
 曲データに仕込んでも、手動でもいいみたいね。

>どっちみちMMLでもエクスルなんとかを書いてやるなりして出来るのかな。

エクスクルくるぶしでも、出来るみたいだけど
 やりやすいのは、1個のChをハーモニー様に使う事かな?
 普通に、Note 情報を書き込みだけで、メロディパートの音に、ハーモニーパートで指定した
 Note の音程でハーモニー付けてくれるみたいです。

まぁ、やってみないと解りませんが(笑)。

やー
 投稿日 2004年4月24日(土)10時24分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
今月はレスる暇も曲作る暇も満足に無かったょ。
やっと落ち着いたと思ったらもうGWなんだなぁ。

平和な街、ESでいじろうと思ってたら旧MOTIFとはソングデータの
互換性がないのね。

*紫桜 さん

>充分にユーロだよ〜。

こういうのって作った人がユーロだと言い張ればそうなるんだろうけど(笑)。
僕がユーロで連想するのはぶ厚いリードとか裏拍のコード音とかそんな感じっす。

>どこかで聴いた感じがするメロディが気持ちいいです。

マイナー調ってABメロどうすればいいか微妙にわからんです(笑)。
すげーベタというかおざなりな感じのしか浮かばないなぁ。

サビは某COREML5&6に入ってる曲のアレンジなのです。
もう聴ける環境が無いですが。

>相変わらず、歌謡っぽい感じで、こりゃ歌詞付けるしかねぇか?

後でカラオケ版上げておきます(笑)。

>なんか初めていわむぅのマイナー調の曲を聴いた感じがしないでもない(笑)。

少なくとも音楽再開してからは初ですー。

>まぁ、おたくだからしょうがない。

まったくです(笑)。

>!!!!
>そんな問題が?!(笑)

VHよく知らないから想像で書いてるけど、
あれってコーラスエフェクトのハモり方のパラメータみたいのがあるんだよね。
んでそれは曲データに仕込んでおくのか、それとも手動で切り替えるのか。
僕は前者を想像してました。
どっちみちMMLでもエクスルなんとかを書いてやるなりして出来るのかな。

わっふ〜。
 投稿日 2004年4月11日(日)23時04分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
最近、かなり失速中〜♪
そろそろ何かやり始めたいお年頃。

*10 years

充分にユーロだよ〜。
 どこかで聴いた感じがするメロディが気持ちいいです。
 相変わらず、歌謡っぽい感じで、こりゃ歌詞付けるしかねぇか?

なんか初めていわむぅのマイナー調の曲を聴いた感じがしないでもない(笑)。

*いわむぅ さん

>>モモーイは、確か紫桜さんと同い年。
>そうなのかー!
>僕は確かほっちゃんと同い年か1コ違いかな。

ほほー。
 ほっちゃんって紫桜さんより年上だったんだー。

>すごいおたトークだ(笑)。

だねー(笑)。
 まぁ、おたくだからしょうがない。

>睡眠は大事だよね。寝不足だと何もかも調子悪い。
>早起きもだけど早寝も心掛けたいな。6時間寝れれば充分だけど。

今のバイトは、どんなに寝不足でもそれなりに出来る仕事なので(笑)。

>>もはや、ウチの NS5R は普通にマルチモードで使う事はないだろう、悲しきDTM音源(笑)。
>DTM音源の皮を被った本格シンセ。
>KORGはなんでDTM市場に参戦してたのかなぁ。

寂しかったんでしょう(笑)。

>同じく使い方が謎。>VH
>MMLで制御できるのかな(笑)。

!!!!
 そんな問題が?!(笑)

4月
 投稿日 2004年4月3日(土)23時02分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
曲あぷしたので開いた時にでも更新よろりく。
機材リストもおいおい更新しよー。半分くらいまともに使ってないし(汗)。

*紫桜 さん

>つまり、正式に活動開始してから1年です(笑)。

そうかもしれない(笑)。

>モモーイは、確か紫桜さんと同い年。

そうなのかー!
僕は確かほっちゃんと同い年か1コ違いかな。

すごいおたトークだ(笑)。

>前の会社を寝坊が原因でクビになった人間とは思えません(笑)。
>社会復帰を目指す人は、自分の CD を目覚ましにすると、社会復帰できるぞっ!

睡眠は大事だよね。寝不足だと何もかも調子悪い。
早起きもだけど早寝も心掛けたいな。6時間寝れれば充分だけど。

>紫桜さん的には、55MAP のSTANDARD がすげー聞き飽きているのに
>慣れているから使いやすい音だったりします(笑)。

スタンダードが一番飽きがこなくていいっす。
つーか結局「おっ!?」と思うような良さげな音は当然みんなこぞって
使いまくるからすぐ飽きちゃう。

>R8 ってドラム音源だっけか??

結構ヤフオクに安く出てて昔チェックしてました。
90年代頭あたりのゲームの曲(FM+PCM)って今聴くとドラムがR8なの多いす。

>もはや、ウチの NS5R は普通にマルチモードで使う事はないだろう、悲しきDTM音源(笑)。

DTM音源の皮を被った本格シンセ。
KORGはなんでDTM市場に参戦してたのかなぁ。

>VH 未だに何も弄ってないや(笑)。
>使う場面が出てきたら弄ろうと思っているので、未だに使い方とか知らん(笑)。

同じく使い方が謎。>VH
MMLで制御できるのかな(笑)。

んー
 投稿日 2004年4月1日(木)00時44分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
何か上手く行かないので明日以降で。
ついでに曲名も決めてない(これ結構重要)。

あう〜
 投稿日 2004年3月31日(水)23時49分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
曲、今から録音してぼちぼちUPしようかというトコロ。
今度はもう3/31付けじゃなくていいです(笑)。

結局
 投稿日 2004年3月31日(水)22時40分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
今月も1曲も発表できなかった・・・・_/ ̄|○

今のところ、今月の休日2日
 投稿日 2004年3月18日(木)23時18分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
罠にハメられている気分。

*いわむぅ さん

>結成一周年は覚えててもサイト一周年はすっかり忘れてた(汗)。
>そういやそうだったなー。

そうなのよっ!
 つまり、正式に活動開始してから1年です(笑)。

>はじめましてー。
>ココは身内以外のお客様はすごく珍しいので嬉しいです(笑)。

ですなー(笑)。

>これマニアックだなぁ(笑)。
>選曲が年代的にストライクなんで、僕と同年代くらいなのかもね。

モモーイは、確か紫桜さんと同い年。

>>自分の歌(ドナドナ)が始まる前に起きて止めないと恥ずかしいので
>>必死で起きてますよ(笑)。
>あはは、それいいなー(笑)。

本当に必死です(笑)。
 おかげで寝坊してません。

前の会社を寝坊が原因でクビになった人間とは思えません(笑)。
 社会復帰を目指す人は、自分の CD を目覚ましにすると、社会復帰できるぞっ!
 #何か間違っている気がしますが。

>88Proのリズム良いの多いね。Roomとかはすぐ聞き飽きるけど。

紫桜さん的には、55MAP のSTANDARD がすげー聞き飽きているのに
 慣れているから使いやすい音だったりします(笑)。

>R8の波形入ってなかったっけ。ACCESSが使ってた派手なスネアとか。

わかりません(^^;。
 R8 ってドラム音源だっけか??

>MUはエフェクトで劇的に良くなったりするから難しいね。

そうっすな。あと、音色弄るパラメーターも結構あるし。
 弄り甲斐のある音源なんだけど、紫桜さんあんまり弄ってないや(笑)。

音色弄るなら、NS5R のプログラムやコンビモードで弄っていた方が楽しいし
 この辺は、さすが KORG って感じかな。
 もはや、ウチの NS5R は普通にマルチモードで使う事はないだろう、悲しきDTM音源(笑)。

>更新履歴の方で微妙に圧られてるので新曲の作り掛け置いてみる。ゆーろ風。
>今週末あたりまでかかりそう。今月は出さねば。

おおおお。
 紫桜さんも今月中に1曲は出したい・・・・が・・・・・(^^;。

>インサーションいっぱい使えて楽でいいっす。堕落しそうですが。
>紫桜たんのVHの底力爆発の曲に期待!(どんなんだ(笑))

VH 未だに何も弄ってないや(笑)。
 使う場面が出てきたら弄ろうと思っているので、未だに使い方とか知らん(笑)。

おめでとー!
 投稿日 2004年3月16日(火)00時41分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
結成一周年は覚えててもサイト一周年はすっかり忘れてた(汗)。
そういやそうだったなー。

今作ってる曲を一周年記念曲にするか…(笑)。

*あきたま さん

はじめましてー。
ココは身内以外のお客様はすごく珍しいので嬉しいです(笑)。

>「Practice 餅」とか「てふてふ、みつけた」などが特に好きでした。

ありがとうございます。
うう、やっぱ今後はちゃんとした曲名付けた方がいいなぁ(汗)。

あ、紫桜さんも言ってますが音楽に明るくないのは僕もですのでー。
精進せねば…。

*紫桜 さん

>モモーイと言えば、
>小麦ちゃんの1stアルバムもかなり良さげ。
>http://www.mugimugi.com/muginews/index.html#0307

これマニアックだなぁ(笑)。
選曲が年代的にストライクなんで、僕と同年代くらいなのかもね。

>自分の歌(ドナドナ)が始まる前に起きて止めないと恥ずかしいので
>必死で起きてますよ(笑)。

あはは、それいいなー(笑)。

>それを言うと、ウチの 88Pro は可哀想だな(笑)。
>ほとんど、リズムマシンだしなぁ・・・。

88Proのリズム良いの多いね。Roomとかはすぐ聞き飽きるけど。
R8の波形入ってなかったっけ。ACCESSが使ってた派手なスネアとか。

>MU 系の方がなにげに聞き飽きてるかも・・・・(^^;。

MUはエフェクトで劇的に良くなったりするから難しいね。
QY70のデモ曲なにげに凄いよー。

更新履歴の方で微妙に圧られてるので新曲の作り掛け置いてみる。ゆーろ風。
今週末あたりまでかかりそう。今月は出さねば。

http://members.jcom.home.ne.jp/kirschen/euro.mp3

インサーションいっぱい使えて楽でいいっす。堕落しそうですが。
紫桜たんのVHの底力爆発の曲に期待!(どんなんだ(笑))

ウェブサイト開設1周年
 投稿日 2004年3月11日(木)22時40分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
はやいもんで、1年が経ちました。

*いわむぅ さん

>普段から資料と称してばかすかCD買ってるけど、
>UNDER17のアルバム2枚は妙に買うの躊躇…しつつも結局購入。

UNDER17 って何だろう・・・??
 と、思ってたら、モモーイか(笑)。

モモーイと言えば、
 小麦ちゃんの1stアルバムもかなり良さげ。
 http://www.mugimugi.com/muginews/index.html#0307

「恋の呪文はスキトキメトキス」のモモーイカバーがすげー聴きたい(笑)。

関係ないが、最近の紫桜さん的に「桃井」と言えば
 「桃井はるこ」ではなく「桃井ひとみ」であり
 所謂 I'veの「MOMO」だったりする感じですが
 まぁ、どっちに反応しようが、オタクである事に変わりはないけどもね。

>>最近、目覚まし代わりにかけている CD が「し」なので
>>「練習餅」で毎朝、目覚めてます(笑)。
>ヤメテー(笑)

自分の歌(ドナドナ)が始まる前に起きて止めないと恥ずかしいので
 必死で起きてますよ(笑)。

>>割と売れるかもね(笑)。
>下手な新製品より売れるかもね。
>ネットでの88Proの支持率ってなかなかものすごいモノがあるからね。

だねー。
 使いこなしている人は、本当にすげーくらい使いこなしてるからねぇ〜。
 それを言うと、ウチの 88Pro は可哀想だな(笑)。
 ほとんど、リズムマシンだしなぁ・・・。
 ま、使ってやってるだけマシか(笑)。

>MUの音はSCに比べて聴く機会が少ないからある意味有利だったね。
>SCは55→88→88Proと何年も聴き続けたらさすがに飽き飽きしちゃいます。

紫桜さん、そういや SC は 88Pro しか持ってないな(笑)。
 88Pro が最初で最後の SC だわ(笑)。

MU 系の方がなにげに聞き飽きてるかも・・・・(^^;。

*あきたま さん

>はじめまして、あきたまと申します。

はじめまして〜。

>サンプル曲を聞かせていただきました。どれも良い曲ばかりで
>「Practice 餅」とか「てふてふ、みつけた」などが特に好きでした。

おお〜。
 ありがとうございますっ!

本当に有り難いお言葉です。久しぶりにやる気になりました!←単純(笑)

>音楽に明るくないせいで感想もどう言って良いものかわからず、お恥ずかしい

いやいや
 実は、紫桜さんもいわむぅも2人とも音楽的知識には明るくないので安心して下さい(笑)。

>ちょくちょくお邪魔させて頂きます。新作楽しみにしています。
>これからもがんばってください。

ありがとうございます。
 これからも、テキトーに頑張っていきます。

我々のモットーはテキトーですっ!(笑)

はじめまして
 投稿日 2004年3月11日(木)00時05分 投稿者 あきたま [*.home.ne.jp]
はじめまして、あきたまと申します。
音楽系サーチなどを回ってここを知りました。
サンプル曲を聞かせていただきました。どれも良い曲ばかりで
「Practice 餅」とか「てふてふ、みつけた」などが特に好きでした。

音楽に明るくないせいで感想もどう言って良いものかわからず、お恥ずかしい
限りですが、ちょくちょくお邪魔させて頂きます。新作楽しみにしています。
これからもがんばってください。

2222げっちゅ
 投稿日 2004年3月6日(土)00時33分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
普段から資料と称してばかすかCD買ってるけど、
UNDER17のアルバム2枚は妙に買うの躊躇…しつつも結局購入。

*紫桜 さん

>最近、目覚まし代わりにかけている CD が「し」なので
>「練習餅」で毎朝、目覚めてます(笑)。

ヤメテー(笑)

>これですな?(笑)

ログ残ってるのねー。

>EDIROL 製品は結局1個も買わなかったなぁ・・・(笑)。

僕はUSBのMIDIインターフェースケーブル買ったっけ。

>割と売れるかもね(笑)。

下手な新製品より売れるかもね。
ネットでの88Proの支持率ってなかなかものすごいモノがあるからね。

>「SCの音!!」って解りますからね(笑)。
>同じく「MUの音!!」ってのも在りますが(^^;。

MUの音はSCに比べて聴く機会が少ないからある意味有利だったね。
SCは55→88→88Proと何年も聴き続けたらさすがに飽き飽きしちゃいます。

>でも、値段的に手が出ません(笑)。
>それだったら、XV 買うよーって感じ(^^;。

値段的には差はほとんど無いかも。マルチに特化したのがSDって感じで。
MOTIFにしても音源+シーケンサー+鍵盤と考えると同じような値段だしね。

3月です。
 投稿日 2004年3月1日(月)23時12分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*目覚まし

最近、目覚まし代わりにかけている CD が「し」なので
 「練習餅」で毎朝、目覚めてます(笑)。

*いわむぅ さん

>うわー、2月が終わるー。

もう3月です(笑)。

>2月はいつもより短い罠、とか昨年も言ってたような(笑)。

うむ。

>>油断してたら2003年になってたよ!!(笑)
>毎年の経験上、更に油断してたらもう4月くらいになっちゃいます(笑)。
>2月が短い罠がありますし。

これですな?(笑)

>*Roland エディロール株式会社を解散
>あらら、ってもEDIROLブランドってイマイチイメージ良くないからなぁ。
>Rolandと一本化して正解かも。

Roland 製品は何個か持ってますが
 EDIROL 製品は結局1個も買わなかったなぁ・・・(笑)。

>コンビニで100円のお菓子を買うか買わないかで結構悩んだりする割に、
>高価であんまり要らない気がする物をバンバン衝動買いしたり。

そうそう。
 困った性格です(^^;。

>Rolandもいっその事88Pro再生産した方がいいかも(笑)。
>小型化、低価格化して入門機にしたり。

割と売れるかもね(笑)。

>今思うとSCシリーズは55の時点で既に完成されてたかも。
>88以降で音色数やエフェクトは格段に増えたけど、音色そのものは55も88Proも
>そう変わらない気がします。

「SCの音!!」って解りますからね(笑)。
 同じく「MUの音!!」ってのも在りますが(^^;。

>>紫桜さん、割と SD-80 とか欲しいと思いますが・・・。
>うん。SD-80なかなか良さげ。
>これ一台で全部やっちゃうのも潔くていいかも。

でも、値段的に手が出ません(笑)。
 それだったら、XV 買うよーって感じ(^^;。

あゅ
 投稿日 2004年2月28日(土)00時04分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
うわー、2月が終わるー。
2月はいつもより短い罠、とか昨年も言ってたような(笑)。

今月は曲はパスで_| ̄|○

*Roland エディロール株式会社を解散

http://www.dtmm.co.jp/dtmmnews/200402/news200402261.shtml

あらら、ってもEDIROLブランドってイマイチイメージ良くないからなぁ。
Rolandと一本化して正解かも。

*紫桜 さん

>紫桜さんってば、結構優柔不断なので、店先で結構悩みます。
>でも、結構、衝動買いします(笑)。

あー、わかるなぁ。
コンビニで100円のお菓子を買うか買わないかで結構悩んだりする割に、
高価であんまり要らない気がする物をバンバン衝動買いしたり。

>ソフマップでは中古で3万で売ってるねぇ。
>しかも、すぐに売れるみたいッス。

Rolandもいっその事88Pro再生産した方がいいかも(笑)。
小型化、低価格化して入門機にしたり。

>なんか、当時から『DTM』に触れていた人間の家には必ずある1台なので(笑)
>『証』みたいな感じで持っていても良いのかも。

僕の場合はSC-55STの方が最初に買ったDTM音源だから思い入れがあるなぁ。
友人にあげちゃったけど。

今思うとSCシリーズは55の時点で既に完成されてたかも。
88以降で音色数やエフェクトは格段に増えたけど、音色そのものは55も88Proも
そう変わらない気がします。

>恋愛CHU!を男が歌っている同人CDにはウケました。

同人CDという事はそれ売ってたのか(笑)。すげー。

>知らない間に、日本のWebにも情報が載ってたのね(笑)。
>http://www.roland.co.jp/products/mi/Fantom-X.html

ページ見たらギガクラスのウェーブメモリーとか書いてあって「マジ!?」と思ったけど
よく読んだら内蔵128Mとエキパン4枚とサンプラー部のDIMM512を合計してギガという意味なのか。
ちょっとびっくりした(笑)。

>紫桜さん、割と SD-80 とか欲しいと思いますが・・・。

うん。SD-80なかなか良さげ。
これ一台で全部やっちゃうのも潔くていいかも。

あの日の涙が教えてくれた 悲しみさえも道を照らす事。
 投稿日 2004年2月22日(日)20時38分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
紫桜さんも1ヶ月に1曲あげようと思っていたのに
今月って、あと1週間で終わりじゃん・・・・。_/ ̄|○

*Roland Fantom Xシリーズ

知らない間に、日本のWebにも情報が載ってたのね(笑)。
 http://www.roland.co.jp/products/mi/Fantom-X.html
 http://www.roland.co.jp/products/mi/Fantom-XR.html
 っつーか、Fantom X6/X7/X8 って昨日発売じゃん!

XR は来月かー。

*ふ さん

>使わなくても常に電源は入っているものなのです。

ウチ、使ってますんで・・・(笑)。

>というか、8p以降のRolandのお手軽音源て
>音質の向上が劇的でなくなってしまって
>買う気が起きないのです。

紫桜さん、割と SD-80 とか欲しいと思いますが・・・。
 でも、いざ買うとなると・・・買いませんね(笑)。

紫桜さんの場合、SC-88Pro で時代が停まっているので
 それ以降の機種って詳しい事解らないんだよね(^^;。
 音楽休業してたから、興味もなくなっちゃって(笑)。

今は、音楽再開したので、最近の機材は結構調べましたが。

>ところでproteus2500、音が良いのはいいんだけど、
>音定義ファイルがNETに落ちてないす。

MML な紫桜さんには音定義ファイルなんぞ、不要!!(笑)

>音楽仲間が今週呑みにくるので、settingさせようと
>思っております(死

(笑)。

sc88proは
 投稿日 2004年2月20日(金)01時14分 投稿者 [*.yournet.ne.jp]
ステータスなのです。
魂の砦なのです。
使わなくても常に電源は入っているものなのです。

というか、8p以降のRolandのお手軽音源て
音質の向上が劇的でなくなってしまって
買う気が起きないのです。

ところでproteus2500、音が良いのはいいんだけど、
音定義ファイルがNETに落ちてないす。

音楽仲間が今週呑みにくるので、settingさせようと
思っております(死

ぷきゅ〜
 投稿日 2004年2月18日(水)20時28分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
微妙に忙しい毎日。
いや、仕事自体は楽なんだよ?
通勤が怠いのよ(笑)。

*いわむぅ さん

>>ネット通販便利っすよねー。
>ホント便利便利ー。
>自分で言ってて悲しいですが、ひきこもりにはうってつけです(笑)。

まったくです(笑)。
 店先と違い、「買うかどうか」をいくらでも悩める所も良い。
 紫桜さんってば、結構優柔不断なので、店先で結構悩みます。
 でも、結構、衝動買いします(笑)。
 よく解らない性格をしております(^^;。

>おお!いいねいいねーVH。
>なにげにPLGシリーズ中一番使えるなんて話もあったりなかったり。

おお、そうなんだー(笑)。
 未だに VH で何もやってないけどね(^^;。

素で録ったボーカルを どうやって VH 通して録音しなおすか
 の配線に戸惑っております(笑)。

>いや、まあこれですっきりしました。自分の想像通りのモノでしたし。
>今後ワークステーションはもう買わないつーか機材買うのヤメにしよう。

紫桜さんは、あと何か1台、DTM音源から抜け出したPCMシンセを買ったら音源はもういいかなぁって感じです。
 まぁ、色々と欲しいものはいっぱいあるのですが
 どうせ、妄想で楽しんで終わりっぽいです(笑)。

その前に、金がないです(^^;。
 国民保険に入りたいです(笑)。

>これを機に機材整理しようと手持ちの機材の買取価格を調べてたんだけど、
>SC-88Proの買取価格って何で2万もするの!?

ウチではバリバリ現役機種ですが(笑)。
 ソフマップでは中古で3万で売ってるねぇ。
 しかも、すぐに売れるみたいッス。

>でも全く使ってないとはいえSC系は一個は持っておいた方が何かと安心かなぁ。

なんか、当時から『DTM』に触れていた人間の家には必ずある1台なので(笑)
 『証』みたいな感じで持っていても良いのかも。

>そういや前にげっちゅげっちゅあたりの男声バージョン聴いた事あるけど
>ありゃ相当恥ずかしいです(笑)。

恋愛CHU!を男が歌っている同人CDにはウケました。

>>歌うのかー?!!(笑)
>歌うとして、歌詞はどんなんだ!?(笑)
>しかしRPGやっててエンカウントの度に歌われたら…むしろ面白いかも。

いや・・・たぶん、ウザイ(笑)。

>んでしおさんのお住まいはどこだっけーという話。

明石の方だったかと・・。

*ふ さん

>proteus2500買ってしまった・・・。

わぁお!!!
 なんだ、なんなんだ?!

なんでみんなで10万越える買い物してんだぁ?!

しかし、ふ〜ちゃん!
 XV-3080 & proteus2500 って、スゲー環境だな!おい!(笑)

>明日からDoしよう・・・。

曲を書きましょう(笑)。

断罪
 投稿日 2004年2月15日(日)21時57分 投稿者 [*.yournet.ne.jp]
proteus2500買ってしまった・・・。
明日からDoしよう・・・。

いぇいいぇい
 投稿日 2004年2月11日(水)23時00分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
*紫桜 さん

>ネット通販便利っすよねー。
>紫桜さんもいつも使用してます(^^;。

ホント便利便利ー。
自分で言ってて悲しいですが、ひきこもりにはうってつけです(笑)。

>ちなみに、紫桜さんも今日、PLG100-VH が届きました(笑)。
>まだ装着させただけで何もやってませんが(^^;。

おお!いいねいいねーVH。
なにげにPLGシリーズ中一番使えるなんて話もあったりなかったり。

>>妄想が爆発して一線を越えてしまいました(笑)。
>おめー(笑)。

ありー。
いや、まあこれですっきりしました。自分の想像通りのモノでしたし。
今後ワークステーションはもう買わないつーか機材買うのヤメにしよう。

これを機に機材整理しようと手持ちの機材の買取価格を調べてたんだけど、
SC-88Proの買取価格って何で2万もするの!?
でも全く使ってないとはいえSC系は一個は持っておいた方が何かと安心かなぁ。

>いや、普通に男声で萌えソングを歌うからこそ面白いだと(笑)。

そういや前にげっちゅげっちゅあたりの男声バージョン聴いた事あるけど
ありゃ相当恥ずかしいです(笑)。

>>そこで紫桜たんはRPGの戦闘の曲でも歌うと(笑)。
>>歌うシューティングは昔あったけどRPGは珍しいな。
>歌うのかー?!!(笑)

歌うとして、歌詞はどんなんだ!?(笑)

しかしRPGやっててエンカウントの度に歌われたら…むしろ面白いかも。
いっその事全部の曲が歌入りのRPGってやってみたい。
街とか洞窟とかでも全部歌うのって新しくない!?
紫桜たんやって(笑)。

>っつーか、広島でやったなら、普通に神戸でもやったっぽいな(笑)。

ごめん、いろいろ勘違い。とりあえず滋賀は全く関係ありません(笑)。
萬Z氏がライブをやったのが広島と神戸の二ヶ所。
んでしおさんが行ったのが神戸のライブ。
んでしおさんのお住まいはどこだっけーという話。

はぴはぴ
 投稿日 2004年2月11日(水)00時20分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
ES6は届いてるんですが、ちょうど仕事が忙しい時期なのでじっくり触れないす(泣)。
ついでに全員集合のDVDも買ったけどこれもなかなか見る暇無いょ。

早く休み来いー。

わっちゃ
 投稿日 2004年2月8日(日)18時55分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*いわむぅ さん

>我慢できずにというか満を持してというか、やっとこMOTIF-ES6(とAIEB2)注文しました。

おおおお!

>楽天市場で最安値のトコを捜してカートに入れるをクリッコするだけで手元に届くんだから
>インターネットって便利。8日に届くので楽しみー。

ネット通販便利っすよねー。
 紫桜さんもいつも使用してます(^^;。
 故にクレジットカードの支払いが大変です(笑)。

今日、ES6 が届いたのかー。

ちなみに、紫桜さんも今日、PLG100-VH が届きました(笑)。
 まだ装着させただけで何もやってませんが(^^;。

>ウチは田舎だからその辺助かってます。
>でも今度隣にアパートが出来るらしい(泣)。

ウチ、昔は「隣り」の家まで「距離」があったのに(笑)
 今では、間に家が建ちならび、住宅街になってもうた。

>桃井はるこ版が出るまで待とう…。

出るんだろうか・・・(笑)。

>妄想が爆発して一線を越えてしまいました(笑)。

おめー(笑)。

>>萌えソングを歌う夢を見ました・・・・(笑)。
>それはあれですよ、正夢。
>今こそUA-100のボイストランスフォームを駆使して萌えを!(笑)

いや、普通に男声で萌えソングを歌うからこそ面白いだと(笑)。

>そこで紫桜たんはRPGの戦闘の曲でも歌うと(笑)。
>歌うシューティングは昔あったけどRPGは珍しいな。

歌うのかー?!!(笑)

>曲の方はES来たら早速リファインします(早い)。

今頃、ES弄り回しているんだろうなぁ(笑)。

>>「ぶら〜にゅ〜は〜♪」
>>って口ずさんでたもん(笑)。
>いいないいな、面白い母様だなー(笑)。

この子供にしてこの親あり

>>これって、しお氏が行った奴かな??>いわむぅ
>しおさんは神戸の方ですね。滋賀から近いのかな。
>地元にも来たら是非行ってみたいなぁ。休みの日ならば。

え〜っと、神戸は兵庫県。
 兵庫県の隣が岡山県で
 岡山県の隣が広島県。

なので、ひとつの県をまたぐ感じで行けるんではないかと
 紫桜さんが、横浜行く様なもんかな。(電車で3時間)
 #その場合、千葉県と東京都を横断するが。

福岡だと・・・長崎に行く感じ??

っつーか、広島でやったなら、普通に神戸でもやったっぽいな(笑)。

2kおめでとー!
 投稿日 2004年2月5日(木)22時12分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
昨日のWindowsうpデートで例のスクロールし過ぎるバグ直ったー!
正直その辺のウイルスよりタチが悪かったなぁ。個人的には。

我慢できずにというか満を持してというか、やっとこMOTIF-ES6(とAIEB2)注文しました。
楽天市場で最安値のトコを捜してカートに入れるをクリッコするだけで手元に届くんだから
インターネットって便利。8日に届くので楽しみー。

*ふ弐号 さん

ダイヤモンドカツタ氏いい味出してるなぁ(笑)。
ブレイクもDVD発売、ふりかけ発売などネタには事欠きませんね。

*紫桜 さん

>まぁ、五月蝿くして迷惑をかけたかな・・・と(笑)。

ウチは田舎だからその辺助かってます。
でも今度隣にアパートが出来るらしい(泣)。

>シンガーソングライターだぁ。
>なんか格好良いな(笑)。

シンガーソングライターと言うと、どうしても同名のシーケンスソフトの方を思い浮かべてしまう(笑)。

>そういや、VOCALOID っていつ発売なんだろー?っつーか日本語歌ってくれるのは
>いつなんだろう・・・・。

外人シンガーのやつはそろそろ出るんだっけ。
桃井はるこ版が出るまで待とう…。

>シンセに限らず、カタログ見ながら妄想にふけるのが好きなの(笑)。

妄想が爆発して一線を越えてしまいました(笑)。
ESみたく「今使っている物が更に使い易くなった」という物はやっぱ欲しいす。
僕みたいなマルチ野郎ならなおさら(汗)。

>萌えソングを歌う夢を見ました・・・・(笑)。
>起きたら汗だくでした。

それはあれですよ、正夢。
今こそUA-100のボイストランスフォームを駆使して萌えを!(笑)

>企画にしても、いいかもね。
>「RPGの戦闘の曲!!」
>とかお題だしてさ。

うん、いいねいいね。
企画モノもまたアレンジだと例によって曲決めるの大変だし(汗)。

そこで紫桜たんはRPGの戦闘の曲でも歌うと(笑)。
歌うシューティングは昔あったけどRPGは珍しいな。

>おお。「はじまりの街」・・・ピッタリかもかも。

うん、僕も合ってると思ったんだけど、これだと用途が限定され過ぎるかなぁと
いう感じがするからそのままにしておこう。
曲の方はES来たら早速リファインします(早い)。

>「ぶら〜にゅ〜は〜♪」
>って口ずさんでたもん(笑)。

いいないいな、面白い母様だなー(笑)。

>これって、しお氏が行った奴かな??>いわむぅ

しおさんは神戸の方ですね。滋賀から近いのかな。
地元にも来たら是非行ってみたいなぁ。休みの日ならば。

2000げっちゅ!!
 投稿日 2004年2月5日(木)00時55分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*いわむぅ さん

>隣の○○さん○○くんが何をされたのか気になる…。

まぁ、五月蝿くして迷惑をかけたかな・・・と(笑)。
 でも○○くんは、普段、紫桜さんよりウルサイので別にいいかなぁ〜とか。

>>シンガーソングライターかっ?!!(笑)
>でしょ(笑)。

わ〜い♪
 シンガーソングライターだぁ。
 なんか格好良いな(笑)。

>つーかうちら、ひきこもりひきこもりってある意味ねた的に言ってるからね。

んだねぇ。
 普通の人より家から出ないのは確かですが(笑)。

>実際は何ら切羽詰ってない…と言うか、切羽詰ってない自分に危機感を感じます(笑)。
>もっと焦ろよ!みたいな。

焦ってもしょうがないさぁ〜(笑)。

>いわ:うわ〜ん、助けてどらえもーん!
>ドラ:ぴこぴこぴーん!「ヴォーカロイドー!」
>いわ:やったぁ!これで(略

そういや、VOCALOID っていつ発売なんだろー?っつーか日本語歌ってくれるのは
 いつなんだろう・・・・。

>>ん〜〜。 何を買うか、かなり迷うなー(笑)。
>何かを買うつもりなんだ(笑)。

「つもり」です(笑)。

>どれを買うか迷ってる時が一番楽しいのね。

そうそう。
 シンセに限らず、カタログ見ながら妄想にふけるのが好きなの(笑)。
 買うと妄想が現実になるので、冷めるっつーかなんつーか。

でも、紫桜さんの曲作りは
 「音色」からインスピって出来上がる事が多いので
 新しい何かを取り入れる事はかなりプラスなんだけども。

>萌えソングで!!(どんなんだ)

萌えソングを歌う夢を見ました・・・・(笑)。
 起きたら汗だくでした。

>ジャストシステムのラベルマイティ4というのです。たぶんこの手のソフトのシェア独占してそう。
>ジャストらしくおせっかい機能搭載しすぎだけど、まあ僕は重宝してます。

OK!
 来年までには導入しておく!(笑)

>>紫桜さんは、定規にカッターが付いている奴を持ってまして
>>そいつをスライドさせるだけで、切れるので楽です(笑)。
>いいな、それ。

何気に高かった。
 製図系のデカイ文房具屋にあると想う。

>やったね!(笑)
>まあ、平均的に月イチペースで出せればいいかなー。

紫桜さんもそんくらいのペースで歌っていければいいかなー。
 って、歌うのかっ?!

いや、普通に曲書きます・・・・(笑)。

>>なんか、ここのサンプル曲だけでそのウチ、RPG が出来そうだな(笑)。
>この手の用途を明確にした曲を幾つか作って、フリー素材という形で置くのもアリかも。
>ゲーム作ってて曲が無い!って人が多いようで、この手の素材がかなり需要あるみたい。

なるほろ〜。
 企画にしても、いいかもね。
 「RPGの戦闘の曲!!」
 とかお題だしてさ。

>そうそう。郊外な感じ。タイトル「はじまりの街」とかのが良かったかな。

おお。「はじまりの街」・・・ピッタリかもかも。

>この曲はまた後でリファインしたいなぁ。
>後半コピーペーストの応酬で「お、完成!?」とか早まった感アリ。

そういう時の為に年1回の CD 作成(笑)。

>母様のささやかな攻撃なのでは。
>暗にうるさいゾと言われてるとか(笑)。

ん〜・・・たぶん解ってませんよ、あの人。
 割と天然だし。
 むかし、「Brand New Heart」(To Heart主題歌)を紫桜さんが狂った様に聴いてた時
 洗濯物をたたみながら
 「ぶら〜にゅ〜は〜♪」
 って口ずさんでたもん(笑)。

*ふ弐号 さん

>2/1参照のこと(笑)

おお。 広島かぁ。

これって、しお氏が行った奴かな??>いわむぅ

なんかひさびさにきた(汗)
 投稿日 2004年2月4日(水)12時49分 投稿者 ふ弐号 [*.kcn-tv.ne.jp]
ミックスマスター廃人のふ弐号です。
http://www.urban.ne.jp/home/nbg777/index.htm
2/1参照のこと(笑)

なんと
 投稿日 2004年2月3日(火)00時33分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
隣の○○さん○○くんが何をされたのか気になる…。

*紫桜 さん

>やっぱり上手い人に歌って欲しいと想う今日この頃(笑)。

んー確かに、上手い人が自分の曲を歌った物って凄く聴いてみたいな。

>シンガーソングライターかっ?!!(笑)

でしょ(笑)。

>ネガティブな歌、歌ってると本当に鬱になっちゃう。

言えてるかも。
つーかうちら、ひきこもりひきこもりってある意味ねた的に言ってるからね。
実際は何ら切羽詰ってない…と言うか、切羽詰ってない自分に危機感を感じます(笑)。
もっと焦ろよ!みたいな。

>歌えー(笑)。

いわ:うわ〜ん、助けてどらえもーん!

ドラ:ぴこぴこぴーん!「ヴォーカロイドー!」

いわ:やったぁ!これで(略

>ん〜〜。 何を買うか、かなり迷うなー(笑)。

何かを買うつもりなんだ(笑)。
どれを買うか迷ってる時が一番楽しいのね。

>あと、過去ログ読むと一人称が「オレ」とかで気持ち悪い。
>一人称が「紫桜さん」になったのって割と最近なのに・・・。

この辺は仕方ないよね。
大体4、5年位経つと昔の文章読むの辛くなるなる(笑)。

>よし!
>じゃあ、まず主題歌から!!!(笑)

よし!
じゃあ、おばを山に捨てに行く暗く悲しい物語を、
萌えソングで!!(どんなんだ)

>ケースに入れると不思議と立派に見えませんか?(笑)

見えるー。つーか、実際なかなか立派。

>おお。ちなみに、ソフト何を買いました?
>紫桜さんも同じもの買って作れば、今度からそいつのデータを渡すだけでOKになるんで。

ジャストシステムのラベルマイティ4というのです。たぶんこの手のソフトのシェア独占してそう。
ジャストらしくおせっかい機能搭載しすぎだけど、まあ僕は重宝してます。

バンドル用のライト版みたいのもあるけど、落とし穴がありそうなので製品版買いました(笑)。

>紫桜さんは、定規にカッターが付いている奴を持ってまして
>そいつをスライドさせるだけで、切れるので楽です(笑)。

いいな、それ。
専用用紙でミシン目付いてるのに切るのに緊張する僕。

>アップは、2月1日だけど1月31日という事にしておきました(笑)。

やったね!(笑)
まあ、平均的に月イチペースで出せればいいかなー。

>紫桜のぺーじで紹介した mp3infp が便利かも。

そーそー、これ。
以前使ってたような気がしたけど、たぶん昨年HDD死んでから入れてなかったな。

>なんか、ここのサンプル曲だけでそのウチ、RPG が出来そうだな(笑)。

この手の用途を明確にした曲を幾つか作って、フリー素材という形で置くのもアリかも。
ゲーム作ってて曲が無い!って人が多いようで、この手の素材がかなり需要あるみたい。

>狙い通りの RPG の街っぽい感じが出ていて良いねー。
>都市部の大きな街よりは、田舎の方の街って感じかねー。

そうそう。郊外な感じ。タイトル「はじまりの街」とかのが良かったかな。
民族っぽい楽器やパーカスを適当にチョイスして使ってみました。

この曲はまた後でリファインしたいなぁ。
後半コピーペーストの応酬で「お、完成!?」とか早まった感アリ。

>どこかで聞いた事があると想ったら
>「凍えそうな夢を抱きしめて」だった(笑)。

それはあれですよ。
母様のささやかな攻撃なのでは。

暗にうるさいゾと言われてるとか(笑)。

ぐは
 投稿日 2004年2月2日(月)23時22分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
オカンが掃除中に鼻歌を口ずさんでいた。
どこかで聞いた事があると想ったら
「凍えそうな夢を抱きしめて」だった(笑)。

そりゃ歌入れの時、朝から何時間も歌ってたし
微調整も大音量でモニタリングしてたから
聞こえてただろうけども
なんか、微妙に恥ずかしいッス!!(>_<)

ぴょ〜
 投稿日 2004年2月1日(日)21時52分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*いわむぅ さん

>ふう、ギリギリセーフ(笑)。

アップは、2月1日だけど1月31日という事にしておきました(笑)。

>ID3タグ打ち忘れたあっ!
>しかも今タグ入力出来るソフトが無いっ!(前はwinampで入れてた)

紫桜のぺーじで紹介した mp3infp が便利かも。
 http://win32lab.com/fsw/mp3infp/index.html

右クリック→プロパティでタグ入れ画面が出る。
 アルバムとかまとまった奴のタグ入れには向かないけど
 こういう1曲をパパッとタグ入れる時は便利。

>…すみません、代わりにタグ入れておいて貰えたら助かります(泣)。

ほいほい。

*平和な街

なんか、ここのサンプル曲だけでそのウチ、RPG が出来そうだな(笑)。

狙い通りの RPG の街っぽい感じが出ていて良いねー。
 都市部の大きな街よりは、田舎の方の街って感じかねー。
 和みます。

ああっ!
 投稿日 2004年2月1日(日)02時17分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
ID3タグ打ち忘れたあっ!
しかも今タグ入力出来るソフトが無いっ!(前はwinampで入れてた)

…すみません、代わりにタグ入れておいて貰えたら助かります(泣)。

曲あっぷ
 投稿日 2004年2月1日(日)02時11分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
ふう、ギリギリセーフ(笑)。

明日仕事なのでおやすみです。

もょもと
 投稿日 2004年1月30日(金)21時27分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*いわむぅ さん

>つーか久々にQY70触ったらなんか凄くてびびった。

ある意味、タイムスリップだな(笑)。

>もはや歌う事に対して何の躊躇も感じてないよね(笑)。

ん〜、歌う事は恥ずかしくなくなったんだけど
 やっぱり上手い人に歌って欲しいと想う今日この頃(笑)。

>自作の曲に歌詞付けて自分で歌入れるっつーのは立派ですよ。いいなぁ。

はっ!
 シンガーソングライターかっ?!!(笑)

>さて、冬の歌と聞いて真っ先に思い浮かぶのは「95年 冬の歌」なわけですが(笑)、

あははは。
 忘れて欲しい過去の1つだな、それ(笑)。

>ウチらいちおうひきこもりを謳っていながら、歌詞はポジティブな所が面白いっす(笑)。

ネガティブな歌、歌ってると本当に鬱になっちゃう。

>んー、僕も頑張らなきゃなー。
>いや、歌いませんが(笑)。

歌えー(笑)。

>5080生産中止になるんだよね。

やっぱり、そうなのかー!

>後継機はFANTOM-XRって訳でもないと思うけど…。後でフラッグシップ機でも出るのかな。

ん〜〜。 何を買うか、かなり迷うなー(笑)。
 今、TRITON-Rack もかなりお買い得感があるんだよね・・・。
 Fantom-XR が 10万円くらいだったら、Fantom-XR でもいいなぁ。

でも、結局、結論を出すと、今の環境でいいじゃん!になる(笑)。

>>もう、あのデザイン以外の紫桜のぺーじは考えられない(笑)。
>わかるわかる!

まぁ、変えたら変えたで慣れると想うけど(笑)。
 慣れるまで時間がかかるだろうねぇ・・・。

>たまに紫桜のぺーじ掲示板の過去ログに行くと初期の頃のデザインが見れて
>うわー文字サイズでけーとか違和感バリバリ(笑)。

そうそう(笑)。
 あの過去ログの為に、わざわざ前の壁紙残してたり。

あと、過去ログ読むと一人称が「オレ」とかで気持ち悪い。
 一人称が「紫桜さん」になったのって割と最近なのに・・・。

>む〜、できるかな〜。
>はてさてふふ〜

よし!
 じゃあ、まず主題歌から!!!(笑)
 #イラネー!!

>お題:CDのある風景

お。出来ましたね。
 ケースに入れると不思議と立派に見えませんか?(笑)

>張り切ってラベル作成ソフトと専用用紙を買ってきたので綺麗に出来ました(笑)。
>つーか僕の場合ソフト使わないと無理っぽい。

おお。ちなみに、ソフト何を買いました?
 紫桜さんも同じもの買って作れば、今度からそいつのデータを渡すだけでOKになるんで。

>そうでなくとも用紙をカッターで切る時は結構神経使うなぁ。量産は難しそー。

紫桜さんは、定規にカッターが付いている奴を持ってまして
 そいつをスライドさせるだけで、切れるので楽です(笑)。

>んで早速不具合報告ですが、僕のwav終わりに無音領域入れてなかったのマズかった?
>フェードかまして大丈夫かと思ってたらプチノイズ入っちゃった(汗)。

むむむ。
 紫桜さんも、割と無音領域ない感じッスよ(^^;。

>あと最初HTML部でブラウザ上でmp3の自動再生が出来なくて焦りましたが、
>iTunesと喧嘩してた様でWMP9の設定いじって無事再生できたー。

あぁ〜。
 さっき試したら、WMP より QuickTime の方が格好良いっつーか、
 しおぉといわむぅのデザインに合ってる感じがする(笑)。

って事で、QuickTimePlugin推奨。
 QuickTimeを立ち上げたら
 編集→初期設定→QuickTime環境設定→ブラウザ・プラグイン→MIME設定でMP3 にチェックだ!!

まぁ、再生出来れば何でも良いんだけど(笑)。

>ディスコグラフィ、イカス(笑)。

売り物じゃない所がなおイカス!(笑)

デキタヨー
 投稿日 2004年1月30日(金)12時37分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
お題:CDのある風景
http://members.jcom.home.ne.jp/kirschen/img/sh510001.jpg

張り切ってラベル作成ソフトと専用用紙を買ってきたので綺麗に出来ました(笑)。
つーか僕の場合ソフト使わないと無理っぽい。
そうでなくとも用紙をカッターで切る時は結構神経使うなぁ。量産は難しそー。

んで早速不具合報告ですが、僕のwav終わりに無音領域入れてなかったのマズかった?
フェードかまして大丈夫かと思ってたらプチノイズ入っちゃった(汗)。
焼きソフトで曲間に無音領域を作ればいいのかと思ったけどそゆ設定がないソフトなんで。
後でwav修正して焼き直そう(泣)。

あと最初HTML部でブラウザ上でmp3の自動再生が出来なくて焦りましたが、
iTunesと喧嘩してた様でWMP9の設定いじって無事再生できたー。

ディスコグラフィ、イカス(笑)。

もょもょもょ
 投稿日 2004年1月30日(金)00時09分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
越されたぁぁっ!!先ををっっ!!(笑)

つーか久々にQY70触ったらなんか凄くてびびった。
24音も同時に鳴らせるし、生楽器みたいな音出るし(笑)。
テンポも自由自在だし(ファミコンは30で割れる数のテンポじゃないとヨレる)。

*凍えそうな夢を抱きしめて

もはや歌う事に対して何の躊躇も感じてないよね(笑)。
自作の曲に歌詞付けて自分で歌入れるっつーのは立派ですよ。いいなぁ。
僕はまだそこまで曝け出す勇気ないもんなぁ(汗)。

さて、冬の歌と聞いて真っ先に思い浮かぶのは「95年 冬の歌」なわけですが(笑)、
この曲も何となくあの路線を踏襲している感じがするなぁ。
歌詞と曲調とボーカルが独特の世界を作ってるよね。紫桜たんワールドとでも言うか。
ウチらいちおうひきこもりを謳っていながら、歌詞はポジティブな所が面白いっす(笑)。

んー、僕も頑張らなきゃなー。
いや、歌いませんが(笑)。

*紫桜 さん

>仕事帰りにアキバに寄ったら、ソフマップの SRX 付き XV-5080 (¥129,800)は売り切れていた。

5080生産中止になるんだよね。
後継機はFANTOM-XRって訳でもないと思うけど…。後でフラッグシップ機でも出るのかな。

>もう、あのデザイン以外の紫桜のぺーじは考えられない(笑)。

わかるわかる!
たまに紫桜のぺーじ掲示板の過去ログに行くと初期の頃のデザインが見れて
うわー文字サイズでけーとか違和感バリバリ(笑)。

>なんか作り始めたらその勢いで完成させないと・・・(^^;。
>曲作りは勢いです(笑)。

いや、その通りっす。
大体正味5時間くらいだよね。それ以外の時間は大抵ぼけーと繰り返し聴いてたり
微調整に費やしてるだけだったり。

>なるほど!
>その一石二鳥企画、採用!!!(笑)

まぁ、元々そのつもりだったとゆー話も(笑)。

>ふぉばすてって、こっちで勝手に曲作って、「これ使って〜♪」ってカタチでいいのかしらね?(^^;

「使って〜」というより「こんなの作ってみたけど、どう?」という感じかな。
当然、使おうという気にさせる様な物を作らなきゃいけない訳で…。
む〜、できるかな〜。
はてさてふふ〜

がはは!
 投稿日 2004年1月29日(木)21時31分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
先を越したぁぁっ!!(笑)
っつーか、本当もう誰か他の人に歌って欲しい・・・(笑)。

ああっ!
 投稿日 2004年1月29日(木)19時08分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
先を越されたあっ!!(笑)

曲アップ
 投稿日 2004年1月29日(木)18時01分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
疲れた・・・・。

ぴょぴょぴょ
 投稿日 2004年1月28日(水)23時37分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
仕事帰りにアキバに寄ったら、ソフマップの SRX 付き XV-5080 (¥129,800)は売り切れていた。
買っておけば良かったかなぁ・・・。

*いわむぅ さん

>自分のサイトとか早くも見飽きてきたし(笑)。

はやっ!(笑)
 紫桜さんは自分のサイトは、デザイン変えたら多分、気持ち悪いと想う。
 拒絶反応が出るな、きっと。
 もう、あのデザイン以外の紫桜のぺーじは考えられない(笑)。

>>紫桜さんも新曲1曲、オケ完成〜♪
>ぐわ、早いっ!

相変わらずテキトーだけどね(笑)。

なんか作り始めたらその勢いで完成させないと・・・(^^;。
 曲作りは勢いです(笑)。

>下の方で待ってて〜とか書いてたけど、完成したら遠慮せずに上げちゃって下さい(笑)。

はいな。
 明日、休みになってので歌いますぅ〜。

>>本格的に、ふぉばすて企画を発動しますか?
>>曲が出来れば、プログラマさんがやる気になるかも??!!(笑)
>構想はそこそこ固まってるんだけど…。

ちなみに、紫桜さんは、構想ZEROです(笑)。

>今の時点で企画として発動させちゃうと心理的にちょいキツいかも(汗)。
>とりあえず一曲出来たらゲリラ的に出して、さらにここのサンプル曲としても
>置いて一石二鳥というのは狙ってます(笑)。

なるほど!
 その一石二鳥企画、採用!!!(笑)

>とりあえずはふぉばすて企画はサブミッション的な長期的計画という感じ?

OK!OK!
 ふぉばすてって、こっちで勝手に曲作って、「これ使って〜♪」ってカタチでいいのかしらね?(^^;

ひょひょひょ
 投稿日 2004年1月28日(水)00時50分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
*紫桜 さん

>「しおぉといわむぅ」のサイトデザインを「白黒」にして本当に良かったと想った。
>ジャケットもサイトに合わせたって言い訳が出来る(笑)。

白黒デザインは飽きが来なくていいですよ。
ココに来るとなんか落ち着くのは色使いの影響もあるのかも。
自分のサイトとか早くも見飽きてきたし(笑)。

>CD ケース用とかあっても、それ専用のソフトで印刷しないとダメじゃないのかな??

今日、張り切って色々買ってきちゃいました(笑)。
CD出来上がったら写メールでも貼り付けてみましょーかね。

>紫桜さんも新曲1曲、オケ完成〜♪
>今度の休みに、歌います。

ぐわ、早いっ!
下の方で待ってて〜とか書いてたけど、完成したら遠慮せずに上げちゃって下さい(笑)。

>本格的に、ふぉばすて企画を発動しますか?
>曲が出来れば、プログラマさんがやる気になるかも??!!(笑)

構想はそこそこ固まってるんだけど…。
今の時点で企画として発動させちゃうと心理的にちょいキツいかも(汗)。
とりあえず一曲出来たらゲリラ的に出して、さらにここのサンプル曲としても
置いて一石二鳥というのは狙ってます(笑)。
昨年作った8bitサンタが密かに布石になってまして、あーゆー路線で行こうと
思って実験してたんですな。

とりあえずはふぉばすて企画はサブミッション的な長期的計画という感じ?

ぐぼう゛ぁぁ〜
 投稿日 2004年1月27日(火)22時01分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*いわむぅ さん

>データ&ジャケットげとしましたん。
>すごい、すごいよこれ!
>何ですかこれ、どこで買えるんですか?って感じです(笑)。

CD ジャケデザインをして、
 「しおぉといわむぅ」のサイトデザインを「白黒」にして本当に良かったと想った。
 ジャケットもサイトに合わせたって言い訳が出来る(笑)。

>明日スーパーファインなプリンタ用紙買ってきます。CDケース用とかあるのかな?

CD ケース用とかあっても、それ専用のソフトで印刷しないとダメじゃないのかな??

>あさってから4連休を取ってあるのでアクティブになりますー。
>新曲も書きます(QY70だけど)。

紫桜さんも新曲1曲、オケ完成〜♪
 今度の休みに、歌います。
 いつ休みになるか解らないですが(笑)。

>来年のCDには某ふぉばすてのサントラが収録される予定(だといいな)。

本格的に、ふぉばすて企画を発動しますか?
 曲が出来れば、プログラマさんがやる気になるかも??!!(笑)

すごい〜!
 投稿日 2004年1月27日(火)00時43分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
データ&ジャケットげとしましたん。
すごい、すごいよこれ!
何ですかこれ、どこで買えるんですか?って感じです(笑)。

明日スーパーファインなプリンタ用紙買ってきます。CDケース用とかあるのかな?
余分に生産しておいて何かの機会に配る(or押し付ける)のも良いかも。

あさってから4連休を取ってあるのでアクティブになりますー。
新曲も書きます(QY70だけど)。
来年のCDには某ふぉばすてのサントラが収録される予定(だといいな)。

由綺〜!雪希〜!
 投稿日 2004年1月26日(月)21時23分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*いわむぅ さん

>wav全部出来たので上げました。

おいッス!!
 CD-DTATA 部分も上げましたー。
 適当に焼き上げて下さいな。
 DATA 部分のボリュームラベルは「STICD_0001」でお願いしたい気分。

>なんか紫桜たんのより僕のが音量小さいんです…。弱った。
>という事で紫桜たんのはそのままで。

およよ。
 まぁ、紫桜さんは、歪まない程度にちょっとクリップ気味に録って
 それからちょっと音量を下げてますので(笑)。
 ちょっとズルです(^^;。
 おかげで、Protection is missing はちょっと歪んでらぁ〜(笑)。

>プリンターは持ってるのでうちで印刷できますー。

OK!OK!
 400dpiでスキャンした奴も上げておいたので、よろ。

CD は、欲しいって人が居たら(居るのか?)焼いてあげてもOKよん♪

よし、CD は、終わった。
 さて・・・・サンプル曲かな・・・・(^^;。

雪〜!雪〜!
 投稿日 2004年1月24日(土)12時13分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
wav全部出来たので上げました。
なんか紫桜たんのより僕のが音量小さいんです…。弱った。
という事で紫桜たんのはそのままで。
焼きソフトの設定で曲間の音量バランスを均一化するとかあったら試してみるといいかも。

プリンターは持ってるのでうちで印刷できますー。

あ、スターソルジャーパワーうpの作曲者は「国本剛章」氏だそうです。
以上業務連絡でしたん。

九州にとっちゃ「大雪」ってレベルだったらしいですな。
 投稿日 2004年1月24日(土)05時39分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*いわむぅ さん

>曲順も決まったし、ちゃっちゃとwavまとめなきゃ。

うぃ〜。
 DATA 部分に納める HTML も大体出来上がったよん。
 まぁ、ここの引用なんだが(笑)。

ジャケットってどうする??
 いわむぅってプリンタ持ってたっけ?

こっちで印刷したの送りましょうか?
 印刷したジャケットを CDケースに入れたら何だかそれっぽくて嬉しい感じ(笑)。

>相変わらずらぶえも。のぴゅろろーパートが再生する度に挙動が
>違ってくれて困りまス。

あはは(^^;。
 ぴゅろろーパートだけ、MOTIF でとか(笑)。 

>どこで調べてくるんだろ。リンク集片っ端から当たってるのかな。

だろうねぇ。
 しかも歌ってるって知ってるって事は、俺のドナドナを聴きやがった訳だな(笑)。

>僕はメモ帳だなー。
>何か他の使ってみようかな。無限UNDOとかあったら便利かも。

QX は一応シェアだけど、入金しないでも使えるのでオススメ(笑)。

>僕、そのサイト、今までずっと紫桜たんのお友達のサイトと思ってました(笑)。

ある意味、お友達です(笑)。

>ちなみに紫桜たんにはTMRみたいなアイドル系の曲を歌ってもらうんだー、
>と企んでます(笑)。ルックス的にも似合うのではないかなー。

あぁ〜、紫桜さんが今、作ってる曲が TMR っつーか浅倉大介チックな曲だなぁー(笑)。

>>mLANってどの程度流行っているんだろうか(^^;。
>多分さっぱりなのでは…。

やっぱりか(笑)。

>行先不透明というかヤマハがどこまで本気なのか分からなくて怖くて手を出せないす。

広めたいなら、安くして欲しい(笑)。
 この先、ポシャっても悔いにならないくらい安いなら飛びつくのに。

>今度のFantomは単体完結のワークステーションとしては最高じゃないかな。

紫桜さんは、Fantom-XR が気になる。

>ただもうMOTIFに慣れ親しんでるからESに買い換えるかな…。

そういや、ES のラック版は出ないのかな?
 まぁ、あんまり変わってないから意味無いのかな・・・。

>コーラス、エフェクトで付加してるのかと思った!
>別録りなのかぁ。偉いなー。

エフェクトで誤魔化してる所もあるけどね(笑)。

雪が凄かったの!
 投稿日 2004年1月23日(金)23時54分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
曲順も決まったし、ちゃっちゃとwavまとめなきゃ。
相変わらずらぶえも。のぴゅろろーパートが再生する度に挙動が
違ってくれて困りまス。

*紫桜 さん

>激安レコーディングキャンペーン

微妙にタイムリー(笑)。
どこで調べてくるんだろ。リンク集片っ端から当たってるのかな。

>紫桜さん、テキストエディタは QX を使ってたり・・・(笑)。
>MIFES チックで良いのです。

僕はメモ帳だなー。
何か他の使ってみようかな。無限UNDOとかあったら便利かも。

>新作は
>http://www.interq.or.jp/red/rvr/menu/kotoba/wing.html
>これくらいしか・・・。

僕、そのサイト、今までずっと紫桜たんのお友達のサイトと思ってました(笑)。
紫桜のぺーじの凄く目立つ場所にリンク張ってあるし、桜華さんの名前も
あるから以前見た時に「あれ?」って思った記憶が。

まさに灯台下暗しだわー。今度からチェックしよっと(笑)。

しかし詩先にしても曲先にしても詩付けるのって凄く難しい…。
昔からインスト物ばかり聴き続けてたからかなー。

ちなみに紫桜たんにはTMRみたいなアイドル系の曲を歌ってもらうんだー、
と企んでます(笑)。ルックス的にも似合うのではないかなー。

>mLANってどの程度流行っているんだろうか(^^;。

多分さっぱりなのでは…。
行先不透明というかヤマハがどこまで本気なのか分からなくて怖くて手を出せないす。

>とか、なんか色々期待できるモン出してますね。

ローランド新製品かなり良いと思いますよ。
今度のFantomは単体完結のワークステーションとしては最高じゃないかな。
ファーストシンセならこれ選ぶなぁ。

ただもうMOTIFに慣れ親しんでるからESに買い換えるかな…。
インサーション16個とか、そんなんありなのかー!?とさえ思う(笑)。
既に旧MOTIFの売却方法を検討してたり。海外みたく有償グレードアップして欲しかった。

>ボーカル録りの恥ずかしさは、あんまり無くなってきたけど
>コーラス録るのが面倒臭い(笑)。

コーラス、エフェクトで付加してるのかと思った!
別録りなのかぁ。偉いなー。

>ん〜、最後がジングルベル「和」なら、これの後には何もない方が良いと想うので
>カラオケは無しの方向で。

OK!

寒い
 投稿日 2004年1月23日(金)20時14分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*新製品

KORG TRITON Extreme は、エキパンEXB-PCMシリーズの音も含めちゃって
 エキパン刺さらないのね。つまり、これから新しいエキパンは出ないって事か(^^;。
 しかし、まだTRITON シリーズで来ましたか・・・。

YAMAHA は、mLAN のオーディオインターフェースッスね。
 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/news/namm04.html
 mLANってどの程度流行っているんだろうか(^^;。
 安ければ、普通に、IEEE1394 のオーディオインターフェイスとして欲しいけど
 たぶん、これ10万とか行っちゃうんだろうなぁ。

Roland
 http://www.roland.co.jp/products/NAMM.html
 Roland は Fantom-X とかXRとかSRX-10とか
 V-Synth に刺すLA音源カードとか
 真っ赤な IEEE1394 オーディオインターフェイス
 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040116/roland.htm
 とか、なんか色々期待できるモン出してますね。

*いわむぅ さん

>「優しさ・痛み・愛情」良いですな。もうボーカル録りに慣れてきた感じ?

ボーカル録りの恥ずかしさは、あんまり無くなってきたけど
 コーラス録るのが面倒臭い(笑)。
 しかも、即興でコーラス録ってるので1番と2番とでコーラス違ったり(笑)。

最初に買う PLG は、VH かもしれん(笑)。

>早いとこサンプル曲差し替えちゃって下さいな(笑)。

う・・・・(^^;。

>01.Practice 餅
>02.のっぺり昼下がり
>03.おさんぽ
>04.純愛〜TrueLove〜
>05.Drive away
>06.Do-NA
>07.ドナドナ - s40 TSR style -
>08.アイドルポップス風サンプル
>09.哀愁冒険
>10.優しさ・痛み・愛情
>11.らぶらぶ☆えも〜しょん。
>12.Protection is missing
>13.故郷〜ふるさと〜
>14.スターソルジャー パワーアップ時BGM
>15.てふてふ、見つけた
>16.Perplexity Adventurous
>17.猫たちの行進
>18.QYテクノポップ歌謡
>19.Past rondo
>20.Santa Claus Is Comin' To "8 bit"Town
>21.ジングルベル「和」Jungle style

おお。 いいね!
 これで決定!!

>22.ドナドナ - s40 TSR style -(karaoke)
>とするのもアリ(笑)。

ん〜、最後がジングルベル「和」なら、これの後には何もない方が良いと想うので
 カラオケは無しの方向で。

ふむ〜
 投稿日 2004年1月22日(木)22時25分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
「優しさ・痛み・愛情」良いですな。もうボーカル録りに慣れてきた感じ?
早いとこサンプル曲差し替えちゃって下さいな(笑)。

*曲順

だいぶ埋まってきたね。
残りの曲の埋め方は結構悩むなぁ…。

まず、ほのぼの系がおさんぽ&てふてふの2曲残ったけど
これは後半に置くのはちょっとバランス悪いかな。猫もありますし(笑)。
で、最初はスタソルの後にロンド置こうと思ったけど、
やっぱりロンドはクリスマスの手前が合うかも!
んじゃスタソルの後にはてふてふ持ってきましょーか。

01.Practice 餅
02.のっぺり昼下がり
03.
04.純愛〜TrueLove〜
05.Drive away
06.Do-NA
07.ドナドナ - s40 TSR style -
08.アイドルポップス風サンプル
09.
10.優しさ・痛み・愛情
11.らぶらぶ☆えも〜しょん。
12.
13.故郷〜ふるさと〜
14.スターソルジャー パワーアップ時BGM
15.てふてふ、見つけた
16.
17.猫たちの行進
18.
19.Past rondo
20.Santa Claus Is Comin' To "8 bit"Town
21.ジングルベル「和」Jungle style

おっと19番にPast rondo入ったー!15番がてふてふに変わったー!ボーンボーン(アタック25風)

あとは直感とバランス感覚で、
9.哀愁冒険
12.Protection is missing
16.Perplexity Adventurous

カコイイ系&哀愁系を配置。

最後に
3.おさんぽ
18.QYテクノポップ歌謡

お、埋まった(笑)。

02.のっぺり昼下がり
03.おさんぽ
06.Do-NA
09.哀愁冒険
12.Protection is missing
13.故郷〜ふるさと〜
15.てふてふ、見つけた
16.Perplexity Adventurous
17.猫たちの行進
18.QYテクノポップ歌謡
19.Past rondo
20.Santa Claus Is Comin' To "8 bit"Town

これでも十分容量余ってるので、

22.ドナドナ - s40 TSR style -(karaoke)

とするのもアリ(笑)。

ひとまず暫定とゆー事でこんな感じかなー。
なかなかバランス良いのでは。

ここまで書いて力尽きちゃったのでひとまず投稿〜。

レス〜
 投稿日 2004年1月20日(火)22時01分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*いわむぅ さん

>Roland Fantom-X
>ついにシンセの液晶もカラーの時代かぁ。

なんか、CASIO製品みたいだ(笑)。
 Fantom-X のラック版が出る様ですねぇ〜。
 これで、XV が安くなってくれたら嬉しいんだけどなぁ(笑)。
 SRXエキパンも新作が出る様で、良かった良かった。

>>DAWソフト
>色々あるけど、なんか高くて使わない機能満載みたいのが多くて
>シンプルで小回りが効くソフトって少ないね。

だぁね。
 なもんで、色々試しているウチに

>>別に金を使わないでも、今の環境でやってればいいじゃん。

この結論が出ました(笑)。

>オレのシーケンサーはメモ帳だぜ!つーのもかっこいいな(笑)。

紫桜さん、テキストエディタは QX を使ってたり・・・(笑)。
 MIFES チックで良いのです。

>しばらくそのままの姿勢で待っててくれた方が有難いかも(笑)。

じゃ、待ってます(笑)。
 まぁ今のところ、これと言ってネタがないので・・・。

>>歌いますぜ。えぇ(笑)。
>歌うとなると詩も要るよね。さぁ!
>その前にまず曲な訳ですが(笑)。

え〜、歌詞なら結構、前にあげたじゃーん(笑)。
 新作は
http://www.interq.or.jp/red/rvr/menu/kotoba/wing.html
 これくらいしか・・・。

サビの部分は

>君には、見えない翼が(あるよ)
>僕には、見えない地図が(あるから)

みたいに括弧部分のコーラスが入るとGood!(笑)

>同じ音声が複数トラックに入ってたりして手抜きっぽかった(笑)。

そうそう。
 お前等が手抜きする為の大容量CD-ROMかー?!!
 と叫びたくなりましたよ(笑)。

>あの頃のCD-DAのBGMってCM-64とかM1一台で作った様な感じでGood(Goodなのか?)。

たぶん、Good(笑)。

>無理に音量上げると音が歪むし、許容範囲が難しいです。

まぁ、テキトーでいいですよ(笑)。
 売る訳でもないし。
 例え売るCD でも「テキトーで」と言いそうですが(笑)。

>そーいえばドナのカラオケはどーしましょ。
>ボーナストラック?(笑)

ん〜、無くても良いかな〜とか想ってたんだけど
 こっそり入れます?(^^;

激安レコーディングキャンペーン
 投稿日 2004年1月20日(火)21時38分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
というタイトルのメールが
「しおぉといわむぅ 御中」
というカタチで届いていて笑った(笑)。

横浜レコーディングスタジオだそうです。

*曲順

>あれ、純愛えっちの曲名変えました?

ひっそりこっそりと。
 CD 用に(^^;。
 Web ではいつまでも純愛えっち(笑)。

>僕も曲名変えたいのあるけど全然思い浮かばないんだなー(汗)。

フィーリングとカンとパクリで決める!!(笑)

>全21曲(多いなぁ)のうちサンプル曲の方をジャンル毎に分けると…

おお。
 ジャンル訳、おつかれ〜。
 結構、バランス良く曲書いたかな・・・(笑)。

果たしてDrive away はかっこいい系なのか疑問が残りますが・・・(^^;。

>まー大体適当にでも決めてしまえば馴染んで来るかな?

んだなー(笑)。
 我々のモットーはテキトーですし。

>ちなみに僕のwav、MOTIFのだけどーしても音量が他より小さめだなぁ。
>QYのなんかレンジが狭いからノーマライズ一発でガツンと音量上がるんだけど(泣)。

ま、細かい所は気にしてはいけません。
 趣味でやってる事だし。

>という事で、曲順案でした(大して案になってない気がする)。

今回のいわむぅの案を入れるとこんな感じ

02.のっぺり昼下がり
03.
06.Do-NA
08.
09.
10.
11.
12.
13.故郷〜ふるさと〜
15.
16.
17.猫たちの行進
18.
19.

歌物をバランス良く配置するなら、10曲目に優しさ・痛み・愛情かな。
 んで、折り返し地点の11曲目に「らぶえも。」希望〜。
 ドナドナの後の明るい曲はアイドルポップスだな。うん。

*今のところ

02.のっぺり昼下がり
03.
06.Do-NA
09.
12.
13.故郷〜ふるさと〜
15.
16.
17.猫たちの行進
18.
19.

さぁ、穴を埋めよう!(笑)

生wav生wav〜
 投稿日 2004年1月19日(月)18時06分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
wav全部げとしましたー。
あとは僕のと合わせてバランス取らなきゃだけど、音量upは
あんまり期待出来ないと思います(汗)。
無理に音量上げると音が歪むし、許容範囲が難しいです。

そーいえばドナのカラオケはどーしましょ。
ボーナストラック?(笑)

次、行ってみよう!
 投稿日 2004年1月19日(月)06時20分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*DAWソフト追加

Singer Song Writerは、ウチの環境で起動すると、OSごと落ちました(笑)。
 論外です。

*歌った

「優しさ・痛み・愛情」、結局、自分で歌った。下手歌万歳!(笑)
 歌ってみて気が付いたが、結構、この曲、良い曲だ。
 でも、この曲はやっぱ女性ボーカルがええのぉ〜。

って、事で、CD用のWAV、揃いましたぞぇ〜。

*では

バイト行ってきます。
 レスは後ほど〜♪

全員集合のDVD欲しい…
 投稿日 2004年1月17日(土)23時55分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
*新製品まつり

ガーン!NAMMショーの事なんてすっかり忘れてた!

KORG TRITON Extreme
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/TritonExtreme/index.html

Roland Fantom-X
http://www.roland.co.uk/prodcatdetail.asp?id=FANTOM%20X-SERIES

ついにシンセの液晶もカラーの時代かぁ。
見た目が綺麗な以外にさほど利点が無いからカラー化は無いと思ってた…。

*紫桜 さん

>DAWソフト

色々あるけど、なんか高くて使わない機能満載みたいのが多くて
シンプルで小回りが効くソフトって少ないね。

SONARは初代の頃は見るからに地雷っほい雰囲気が漂ってたけど、
(VSTiを正式サポートせずにDxi(?)を採用してたり)
今では無事に定番の座に着いてるみたいね。
SOLもカタログだけ見るとすごく良さそうなんだけど…。

もうちょっと安いの(出来ればフリー)か、高くてもサポートが
しっかりしてるのが欲しいな。バグバクな事はカタログには載ってないですし(笑)。

>別に金を使わないでも、今の環境でやってればいいじゃん。

それもそうかも。
オレのシーケンサーはメモ帳だぜ!つーのもかっこいいな(笑)。

>そういや、紫桜さんサンプル曲作るの停まってる・・・(笑)。

しかし僕の倍の数作ってるのよねー。
しばらくそのままの姿勢で待っててくれた方が有難いかも(笑)。

>そういや、紫桜さん、ここのリンクページを別途作るってのをだいぶ前に言ってた気がするけど
>作ってないな・・・・(笑)。

フレームのリンクがどんどん増えていくのが結構楽しみだったり(笑)。

>う・・・。
>歌いますぜ。えぇ(笑)。

歌うとなると詩も要るよね。さぁ!
その前にまず曲な訳ですが(笑)。

>作中の声優を使った面白いメッセージが多かったな。
>CD-ROM2のソフト買ってきたら、まずトラック1を再生したもんだ。

そうそう。
テレネット系とか微妙なメーカーのCDはトラック2以外でもガガガとか鳴ったり
同じ音声が複数トラックに入ってたりして手抜きっぽかった(笑)。

あの頃のCD-DAのBGMってCM-64とかM1一台で作った様な感じでGood(Goodなのか?)。

曲順
 投稿日 2004年1月17日(土)23時22分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
あれ、純愛えっちの曲名変えました?
僕も曲名変えたいのあるけど全然思い浮かばないんだなー(汗)。

とりあえず最初と最後の曲順は決まったので、後は間をどう埋めるか。
全21曲(多いなぁ)のうちサンプル曲の方をジャンル毎に分けると…

・明るい系(?)
のっぺり昼下がり
アイドルポップス
QYテクノポップ
らぶえも。
練習餅

・かっこいい系
Drive away
Perplexity Adventurous
Protection is missing

・ほのぼの
おさんぽ
てふてふ
猫(笑)

・哀愁系
優しさ・痛み・愛情
哀愁冒険
Past rondo

・バラード(?)
純愛え(略)

という感じかな?
これをバランス良く、同系統の曲が連続しない様に配分すればOKかなぁ。
特に練習餅とらぶえもは似てるからあまり近付けない様にとか(笑)。
哀愁冒険とPerplexity Adventurousも離した方が良いかな?

んで個人的には何となく「バラードは4曲目あたり」という法則があるので(笑)
純愛を4曲目か5曲目に。んでその次はDrive awayだなー。
その後にドナドナ2曲が来て、その後に明るいやつどれかかなー。

そうだ、2曲目はのっぺり昼下がり。うん。
中盤に故郷&スタソルを置いて、んで後半の中だるみ防止用に猫を仕掛けておく(笑)。
ロンドは唯一のジャンルだから有効に配置したいね。

うー、曲順決めるのって意外と難しいね。
まー大体適当にでも決めてしまえば馴染んで来るかな?

ちなみに僕のwav、MOTIFのだけどーしても音量が他より小さめだなぁ。
QYのなんかレンジが狭いからノーマライズ一発でガツンと音量上がるんだけど(泣)。

という事で、曲順案でした(大して案になってない気がする)。

ビックリマンチョコ(シール無し)
 投稿日 2004年1月15日(木)23時15分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
DAW ソフト体験版を試してみた。
特に評価対象にしているのは、MML2MIDで作成したSMFの再生(笑)。
素直にSMFを再生してくれるのがやっぱりいい。

試した環境は
PenIII 800MHz
WinXP Pro

*Music Studio Independence

シェアウェアで有名な奴ね。
 重い・・・。
 普通にモタる。
 お話になりませぬ(^^;。

SMF の複数ポート対応は楽器名にMIDIポートドライバ名を記入する事によって対応
 これは、ちょっと嬉しいかな(笑)。
 複数ポートってのは、SMF で規格されているモノじゃないので
 紫桜さんみたいに複数の音源を使った SMF 書いていると複数ポート使ったSMFを
 DAW に読み込ませた場合、DAW側でポートの指定をし直さないと行けない。
 これ結構面倒臭い(笑)。

フリー版のMusic Studio Producerは、MIDIポートが1ポートしか対応してないみたい
 なので、なんともはや。
 フリーでの VST ホストって事は評価できますな。

*SONAR2

SONAR3の体験版は無いみたいなので、SONAR2で。
 今回、試した中では、唯一 SMF のケーブルメタイベントを読み込んでくれるソフト。
 MML2MID で作ったSMF をそのまま再生できます。
 これは本当に嬉しいのぉ〜(笑)。

WAV の扱いやオートメーションのエンベも ACID に近い感じで
 紫桜さん的には使い安い感じッス。

*YAMAHA SOL2

標準でついてくるエフェクトの種類やかかりかたが
 XG 音源とほとんど一緒なので、その辺の馴染みは良かった。
 オーディオミキサーの画面も解りやすいし、エフェクトの設定の仕方も解りやすい。

VST エフェクトの「Pitch Fix」「Vocal Rack」「Final Master」の3つが付いてきて
 この値段っつーのはかなりお買い得な感じがする。
 Pitch Fixでボーカルのピッチ直すのは結構難しいねぇ。
 軽くMIDI当てて直してもどうしても不自然になる。
 これだったら、ピッチずれたままの方が味があって良いな(笑)。
 ピッチを直す以外での使い方の方が面白いかもね。

*結論

紫桜さん的には、SONAR だな。
 しかし、紫桜さんが出した結論は

別に金を使わないでも、今の環境でやってればいいじゃん。

以上!(笑)

たぶん、DAW ソフト買ったら、今のPC ではパワー不足な感じがするだろうし
 ASIO 対応のオーディオインターフェースが欲しくなったりするだろうし
 なんつーか、金が結構かかりそうな感じでございまして(笑)。

*いわむぅ さん

>サンプル曲を1曲上げる(頭の中では組み上がってるからいけるかな)

おお。
 そういや、紫桜さんサンプル曲作るの停まってる・・・(笑)。

>自分のサイトのリンクページを完成させる

そういや、紫桜さん、ここのリンクページを別途作るってのをだいぶ前に言ってた気がするけど
 作ってないな・・・・(笑)。

>よくわかります(笑)。
>仕事やり出したら一週間もすれば慣れるんじゃないかと…。

まぁ、バイトなんで
 毎日仕事って訳でもないし

しかも、登録制のバイトなんで、クライアントから連絡があるまで
 仕事ないし(笑)。

>>どうせ、いわむぅにしか聴かせないし・・・。
>こっそりサンプル曲差し替えるとか。

うひっ。
 まぁ、差し替えるにしても、こっそりとではなく
 「差し替えました〜」と発表しますわ(^^;。

>>最初は、いわむぅの「Practice 餅」か「らぶらぶ☆えも〜しょん。」がいいな。
>ここは作者としてはやっぱり「えー!?」となる訳ですが(笑)。
>まあでも最初は適度に明るくてノリのある方がいいかな。

そうそう。
 そんな感じで、1曲目は「Practice 餅」で決まり〜(笑)。

>最後はクリスマス曲がいいと思うなー。
>和風の方を最後の曲にすれば、クリスマスから正月に向かう締めって感じで(笑)。

なるほど(笑)。
 では、

の3つは決まったな(笑)。

んでは
 アレンジ企画は、散らして配置しますか?
 頭の方にドナドナ。
 中盤にスタソルと故郷。
 って感じで。

>>今年こそ、合作的な曲が出来たらいいのぉ〜(笑)。
>やりとり環境が出来たので、歌ってもらいたいなーと思ってます(笑)。

う・・・。
 歌いますぜ。えぇ(笑)。

>どうも頭の中がPCエンジンCDロムロムの頃から止まってまして(笑)。
>トラック2を再生しないで下さーい!みたいな。

作中の声優を使った面白いメッセージが多かったな。
 CD-ROM2のソフト買ってきたら、まずトラック1を再生したもんだ。
 普通のねぇちゃんのメッセージだとションボリ(笑)。

>んで、コメントの方だけど今回は見送りましょーか。
>新規コメントを書くのは主に時間的な理由で厳しそうで(汗)。

ほいほい。

>このサイトの曲置き場のHTMLをそのまま載せる感じならいいかもしれない。

OK〜。

>そういやPCで同期取ったりって、僕ぜんぜん知らないよー(笑)。

紫桜さんも知らないので安心して下さい(笑)。

>キューベの安いやつ(sisの方)なんかで充分出来そうだけど。

キューベの安いやつは、MIDI16chって書いてるから
 MIDI1ポートなんだろうなぁ・・・これでは紫桜さんは使えない(笑)。

>SoundEngineにも良さげなプリセットエフェクト色々なかったっけ。

ありまっせー。
 でも、エフェクト処理にちょっと時間かかるし
 結果を見ては UNDO してパラメータ弄ってまたかけ直して
 の繰り返しになるんで
 結果的には、UA-100 やら MU128 A/D INPUT に WAV 垂れ流した状態で
 エフェクトのパラメータ弄ってリアルタイムでモニタしながらパラ調整した方が
 速い感じね。

ただ、オケと合わせた状態でのモニタリングが出来ないんだよねぇ〜。

ケンちゃん迷路シール付き
 投稿日 2004年1月15日(木)01時31分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
今年が始まってもう1月も半分経っちゃいましたな。はや。
今月中にやっておきたい事〜

サンプル曲を1曲上げる(頭の中では組み上がってるからいけるかな)
CDを出来れば完成まで持っていく
自分のサイトのリンクページを完成させる

こんなところかな。
やりたい事が多いんでTODO管理きちんとしておかないと、手を広げ過ぎて
自滅しちゃったゲーメスト廃刊時の新声社みたいな状況になりそう(微妙な例えだ)。

*紫桜 さん

>1年無職やってるとなかなか大変だ。
>社会復帰が!(笑)

よくわかります(笑)。
仕事やり出したら一週間もすれば慣れるんじゃないかと…。

>どうせ、いわむぅにしか聴かせないし・・・。

こっそりサンプル曲差し替えるとか。

>最初は、いわむぅの「Practice 餅」か「らぶらぶ☆えも〜しょん。」がいいな。

ここは作者としてはやっぱり「えー!?」となる訳ですが(笑)。
まあでも最初は適度に明るくてノリのある方がいいかな。

最後はクリスマス曲がいいと思うなー。
和風の方を最後の曲にすれば、クリスマスから正月に向かう締めって感じで(笑)。

>今年こそ、合作的な曲が出来たらいいのぉ〜(笑)。

やりとり環境が出来たので、歌ってもらいたいなーと思ってます(笑)。

>CD-EXTRA なら大丈夫よん。

だよねー。
どうも頭の中がPCエンジンCDロムロムの頃から止まってまして(笑)。
トラック2を再生しないで下さーい!みたいな。

んで、コメントの方だけど今回は見送りましょーか。
新規コメントを書くのは主に時間的な理由で厳しそうで(汗)。
僕が文章書くの激遅いからなんですが。
このサイトの曲置き場のHTMLをそのまま載せる感じならいいかもしれない。

>販売用の曲が無いのが問題だったりするけども(笑)。 

そうそう。
仮に「販売用の曲を作るゾ!」って思っても堪え性が無いから
さっさとサンプル曲で出しちゃう(笑)。

>MTR 的にしか使ってないので、本来のACID的な使い方は解らなかったり・・・(笑)。

エフェクト無いのは痛いなー。
ACIDはMIDIはおまけみたいなものだから期待しない方がいいかも。

そういやPCで同期取ったりって、僕ぜんぜん知らないよー(笑)。
キューベの安いやつ(sisの方)なんかで充分出来そうだけど。

エフェクトは波形編集ソフトのエフェクトがフル稼働っす。
SoundEngineにも良さげなプリセットエフェクト色々なかったっけ。

ケンちゃんラーメン
 投稿日 2004年1月13日(火)23時43分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
1年無職やってるとなかなか大変だ。
社会復帰が!(笑)

*いわむぅ さん

>夜勤が終わったょ。

おつかれさまです〜♪

>さて、CDの方はとりあえずwavは問題無く揃うとして(週末録ります)、

とりあえず、紫桜さんも下手な歌、録ります(笑)。
 どうせ、いわむぅにしか聴かせないし・・・。

>あと決めなきゃならないのは曲順だけど、これといった案が思いつかないなぁ。

そうだねぇ〜。
 紫桜さんも別に案はなかったり(笑)。

最初と最後を決めて、中を埋めていくカタチかなぁ〜。
 最初は、いわむぅの「Practice 餅」か「らぶらぶ☆えも〜しょん。」がいいな。
 なんか「はじまり!」みたいな感じで(笑)。

あとアレンジ物は、ドナドナはドナドナ、クリスマスはクリスマスで連続した方が良いよね。

>言われてみればそうかも知れない(笑)。
>直接作品に関わる部分ではね。

今年こそ、合作的な曲が出来たらいいのぉ〜(笑)。

>>CD 用にコメント書き下ろすとか(笑)。
>これ、どうしましょう?
>今更な質問だけどデータトラック入っても曲はトラック1からなんだっけ?
>普通の音楽CDと同様に扱えるのならいいな。

CD-EXTRA なら大丈夫よん。
 音楽CD って、1セッションで出来てるのね。
 で普通のCDプレーヤーではこの1セッションしか読み込まない。

そこで、CD-EXTRA はマルチセッションで2セッション目にデータ部分を書き込むの。
 こうすると、PCではデータ部分が読めるけど、CDプレーヤーではデータ部分が見えない。
 これが CD-EXTRA。

データトラックがトラック1なのは、ミックスモードと呼ばれるモノでして
 1セッションにデータもオーディオも入れたモノだね。

CD-EXTRA は、ドライブがマルチセッション対応してないと読み込めないんだけど
 今時、対応してないドライブを探す事の方が難しい(笑)。

>>ん〜〜、これ一回作れば、今後に流用が効くのでハリキってみました(笑)。
>流石ですな(笑)。
>なんか、販売用CD制作が実現に近づきつつある感じでウレシイな。

販売用の曲が無いのが問題だったりするけども(笑)。 

>>注意書きが微妙だったり、無意味にバーコードが貼ってあったりするのは御愛嬌。
>注意書きで受けを取るのは同人CDの基本ですね。

なるほど。
 だったら、もっと色々と書き込もうかのう・・・(笑)。

>うひゃ、すげー頑張ってますな。
>ボーカルまで録り直すとは。

暇だったので(笑)。

>波形編集+複数トラックのmixだよね。

そうそう。
 それと、MIDI→WAVの録音作業も。

>ACIDはストレッチは便利だけどフリー版は制限あるんだっけ。

MTR 的にしか使ってないので、本来のACID的な使い方は解らなかったり・・・(笑)。
 フリー版の制限は、8トラックまでとエフェクト無しだったかな??
 よく覚えてません(笑)。

とりあえず、MIDIシンク対応してないんだよね。
 って、例え対応していても、MIDIを再生している側もTMIDIな訳で
 録音側だけ対応してても意味ないし。

っつー事で重ね録りがツライんですわ。
 #やる必要はあまり無いんだが。

今、録音用PC と MIDI再生用PC と二つ使っているんですが
 「いっせーの!せっ!」
 で、右手と左手で録音ボタンと再生ボタンをクリック!って感じで
 「人間同期」の世界です。
 微妙なズレは後ほど耳と目で調整(笑)。

これはMIDIを録音する時の話でボーカルは普通にMTR的に録音できるのでACID様々ですが。

ボーカルのエフェクトなんかも、とりあえずエフェクト無しの状態で録音して
 調整した後、UA-100 のエフェクトを通して録音し直してます。
 #一発録りの時は、UA-100のエフェクトを通した状態で歌ってます。

これが、同期マスター/スレーブ 両対応の DAWソフトを買う事により
 録音用PC 再生用PC それぞれにインストールして同期が取れるし
 最近の VST エフェクトなんかも使えて、わざわざエフェクトをかける為に
 録音しなおす必要もない。

っつーか、1台のPCでMIDI再生しながら録音できるっつーねん(笑)。

そんな訳で色々体験版をDLして試そうかなぁ〜と思っております。

>Byte頑張ってねー。

頑張りすぎると疲れるのでほどほどに頑張ります(笑)。

新発売!
 投稿日 2004年1月13日(火)18時03分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
夜勤が終わったょ。

さて、CDの方はとりあえずwavは問題無く揃うとして(週末録ります)、
あと決めなきゃならないのは曲順だけど、これといった案が思いつかないなぁ。
オリジナルとアレンジをどう振り分けるかとか悩みどころですな。
オリジナルは作った順もアリかも知れないけど、多少バランス考えた方がいいかな?

*紫桜 さん

>二人って素晴らしい(笑)。
>二人の初めての共同作業だな?!

言われてみればそうかも知れない(笑)。
直接作品に関わる部分ではね。

>CD 用にコメント書き下ろすとか(笑)。

これ、どうしましょう?
今更な質問だけどデータトラック入っても曲はトラック1からなんだっけ?
普通の音楽CDと同様に扱えるのならいいな。

>ん〜〜、これ一回作れば、今後に流用が効くのでハリキってみました(笑)。
>以前出した 痕CD のノウハウがここで活かされました(^^;。

流石ですな(笑)。
なんか、販売用CD制作が実現に近づきつつある感じでウレシイな。

>注意書きが微妙だったり、無意味にバーコードが貼ってあったりするのは御愛嬌。

注意書きで受けを取るのは同人CDの基本ですね。
「2人同時プレイ可能!」とか「このCDには○○な表現が含まれています」みたいな
警告シールとか意味不明な事書いてあったりするのも好き(笑)。

>っつーか、何気にほとんどの曲がここでアップされているのとは
>異なった状態になってますがな・・・(笑)。

うひゃ、すげー頑張ってますな。
ボーカルまで録り直すとは。

>いい加減、何か DAWソフトが欲しくなってきました(^^;。
>シーケンサーとしてではなくて最終的な仕上げ目的で。

波形編集+複数トラックのmixだよね。
最近なんか安価なやつ出てなかったかな。ローランドから来たDMに載ってた気がする。
ボタン一発で市販CDの音圧に!みたいな事書いてあるけどそう上手くいかないと思う(笑)。
ACIDはストレッチは便利だけどフリー版は制限あるんだっけ。

Byte頑張ってねー。

バーモントカレー
 投稿日 2004年1月13日(火)01時47分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
ふるさとを歌い直してみたが
前の方が良かったかも・・・(^^;。

あとWav化が済んでないのは、「優しさ・痛み・愛情」だけだが
これも一応「歌物」なんで、どうしようか悩み中〜。

っつーか、何気にほとんどの曲がここでアップされているのとは
異なった状態になってますがな・・・(笑)。

いい加減、何か DAWソフトが欲しくなってきました(^^;。
シーケンサーとしてではなくて最終的な仕上げ目的で。

家ー!HOUSE!!
 投稿日 2004年1月11日(日)02時12分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*いわむぅ さん

>>ジャケット
>わわっ、えらく本格的だこと!!

ん〜〜、これ一回作れば、今後に流用が効くのでハリキってみました(笑)。
 以前出した 痕CD のノウハウがここで活かされました(^^;。

注意書きが微妙だったり、無意味にバーコードが貼ってあったりするのは御愛嬌。

>このまま同人ショップにでも納品するのかと勘繰る位おどろいたよ(笑)。

いや、売らないって(^^;。

>こちらは夜勤週間中につきしばらく反応が鈍くなります…_| ̄|○

がんば(^^;
 紫桜さんもそろそろバイトが始まったりするかも・・・。

いぇー!
 投稿日 2004年1月10日(土)11時29分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
>ジャケット

わわっ、えらく本格的だこと!!
このまま同人ショップにでも納品するのかと勘繰る位おどろいたよ(笑)。

こちらは夜勤週間中につきしばらく反応が鈍くなります…_| ̄|○

ピッチピチッ!
 投稿日 2004年1月9日(金)22時40分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*いわむぅ さん

>こっちは現在手元に3曲wavあります(つーか最近作った奴そのまま)。
>あとはQYのやつを今度まとめて録音しないとなー。

発表後に弄った曲とかあるし
 音源もMU80からMU128に変わったし
 せっかくだから録音しなおしてますー。

>ジャケットシンプルで良いですな。
>特に凝る必要のあるトコでもないので充分おっけ!

表も裏もジャケット案、置きました。
 こんな感じでいいかな(笑)。
 曲名は曲順が決まったら入れますね。

>単純に16bitの領域をフルに使って出来る限り大きな音量にした方が
>良い音に聴こえるという理由だろうけど、その分立体感に欠けがち。

なるほど・・・。

>ウチの方である程度音量上げは出来るので、とりあえずはピークを超えない様に
>録音してupして貰えればOKだと思います。波形は後で幾らでもいじれますし。

おお。
 二人って素晴らしい(笑)。
 二人の初めての共同作業だな?!

>もはやネットに繋がってないPCって考えられなくなってしまったかも。

紫桜さんの場合、スタンドアロン環境でもエロゲーがインストールされてれば・・・(笑)。

>んー、ちょっとハズいかも(笑)。
>なんか間違いの箇所とかそのまま放置してますし(汗)。

CD 用にコメント書き下ろすとか(笑)。

>>いつになるか解らないけどね(笑)。
>今回のCDは、本番の時の為のシミュレーションのような感じね。

んだねぇ。
 何事も経験ですな?

ぴ〜〜〜ち!
 投稿日 2004年1月9日(金)01時14分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
こっちは現在手元に3曲wavあります(つーか最近作った奴そのまま)。
あとはQYのやつを今度まとめて録音しないとなー。

ジャケットシンプルで良いですな。
特に凝る必要のあるトコでもないので充分おっけ!

*紫桜 さん

>市販CD と同等の音量にするのは無理だな(笑)。

それはなかなか難しいでしょね。
現行のCDをripして波形見ると見事に真っ黒になってるょー。
単純に16bitの領域をフルに使って出来る限り大きな音量にした方が
良い音に聴こえるという理由だろうけど、その分立体感に欠けがち。

ウチの方である程度音量上げは出来るので、とりあえずはピークを超えない様に
録音してupして貰えればOKだと思います。波形は後で幾らでもいじれますし。
それと全曲揃った時点で更に全体の音量バランスも揃えた方がいいので
(でもきっちり揃えるのは無理かも)、まずは全曲wavを用意してから考えましょー。

>紫桜さんは、それプラス、ネットがないと・・・(笑)。

あ、それはもちろんね(笑)。PCにはネット込みっす。
もはやネットに繋がってないPCって考えられなくなってしまったかも。

>それと、CD-EXTRA にでもして、ブラウザでコメント見られるようにする??

んー、ちょっとハズいかも(笑)。
なんか間違いの箇所とかそのまま放置してますし(汗)。

>最初は、「この画像使って良いのか?」って感じだった記憶あり。

あはは。最初は誰も来ないトコのつもりだったのよー(笑)。

>いつになるか解らないけどね(笑)。

今回のCDは、本番の時の為のシミュレーションのような感じね。

もも
 投稿日 2004年1月7日(水)02時11分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*「し」

タイトルは普通に「しおぉといわむぅ2003 Memorial Album『し』」にしました。
 ドナドナとジングルベルの音量上げてトラックダウンした Wav を置いたよ。
 市販CD と同等の音量にするのは無理だな(笑)。

テキトーに書いたジャケット表紙も置いたから見ておいてねぇ〜。

時間かかった割りには2曲しか出来なかった・・・。
 結構大変な作業だ。ここにアップする時にもっと気を使って WAV録音しておけば良かった(笑)。

*いわむぅ さん

>僕はまぁPCと楽器さえあれば人生全く退屈しないで済むけど(それはそれで悲しいかも)、

紫桜さんは、それプラス、ネットがないと・・・(笑)。
 あと、エロゲ・・・。

>>曲順とか考えるのも、結構、面白いかも(笑)。
>あー!それもあるね。
>単純に作った順からっつーのも芸が無いしね。

だねぇ〜。
 それと、CD-EXTRA にでもして、ブラウザでコメント見られるようにする??

>ぼちぼちwav準備しましょーか。

OKっぽ〜ん。 

>どもっすー。もはや何がsakuraなのか不明ですが(笑)。

そういやそうだ!(笑)
 最初は、「この画像使って良いのか?」って感じだった記憶あり。

>将来、売るCDを作るとしたらそれ用に楽曲を用意したいね。
>売る意味&価値のあるものじゃないとちとカナシイ。

そそ。
 いつになるか解らないけどね(笑)。

めめ
 投稿日 2004年1月6日(火)22時14分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
*紫桜 さん

>人間、金が無いと心にゆとりが無くなるって事を知った年でしたー(笑)。

そうだよね。
僕はまぁPCと楽器さえあれば人生全く退屈しないで済むけど(それはそれで悲しいかも)、
やっぱりお金はあるに越した事はないす。

>っつーか、割とあ〜ゆ〜「標準」モノで作るのっておもろいよね(笑)。

そうそう。
ゲイツシンセはエフェクトもリバーブ、コーラスのみだし潔くて良いよ(笑)。

>曲順とか考えるのも、結構、面白いかも(笑)。

あー!それもあるね。
単純に作った順からっつーのも芸が無いしね。

ぼちぼちwav準備しましょーか。
データ無くしたら大変だ(QYのバッテリ切れたり)。

>8Bit な雰囲気バッチリっすな(笑)。

どもっすー。もはや何がsakuraなのか不明ですが(笑)。
しかし僕もやっぱりこの手のゲーム音源からは離れられないのなー。
今はどちらの曲作りも楽しめる状況なので幸せ。

>ここで公開してる曲の寄せ集めだし。
>売るとなったら色々面倒だし(笑)。

将来、売るCDを作るとしたらそれ用に楽曲を用意したいね。
売る意味&価値のあるものじゃないとちとカナシイ。

*ふ弐号 さん

>みみは、とうぶんじかんかかりそうです。まぁ、当分病院通いになりそう。

うぁららー。
僕も昔、たぶん同じ症状で耳やられましたが数年掛かって自然治癒しました。

>第二の日本ブレイク工業をめざせ!(ぉ

ブレイク以降、他の会社の色物系テーマソングも色々発掘されてましたけど
あまりパッとした曲はなかったなぁ。
ウケ狙ってるのが見え見えだとダメなのかな。

むむ
 投稿日 2004年1月6日(火)21時43分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*ふ弐号 さん

>みみは、とうぶんじかんかかりそうです。まぁ、当分病院通いにな
>りそう。

あらら。
 お大事にッス。(^^;

>みみをいためるまえにダークロウズを買ったのですが(これもいまさらで
>すな。調教ゲーつくったくせにダークロウズをやったこともなかったとい
>うのは問題だったのだろうか)音がないとさみしいですなー。

ダークロウズか・・・買ってないな(笑)。
 本当にアリスソフトのゲーム買ってない人だな。紫桜さんってば。

>> 今回のCDは、売りません。配布しません(笑)。
>売れ(きっぱり)

売らない。(きっぱり)
 っつーか、誰も買わないし。
 ここで公開してる曲の寄せ集めだし。
 売るとなったら色々面倒だし(笑)。

「自分たちの思い出作り」のCDでございます(^^;。

みみ
 投稿日 2004年1月6日(火)08時48分 投稿者 ふ弐号 [*.kcn-tv.ne.jp]
きょうはぱとらっしゅをひざにだきつつたいぴんぐです。
あったけー
みみは、とうぶんじかんかかりそうです。まぁ、当分病院通いにな
りそう。
みみをいためるまえにダークロウズを買ったのですが(これもいまさらで
すな。調教ゲーつくったくせにダークロウズをやったこともなかったとい
うのは問題だったのだろうか)音がないとさみしいですなー。
……最近アリスにそまりぎみですか_| ̄|○

> 今回のCDは、売りません。配布しません(笑)。
> 自分たちで楽しむだけです(^^;。
売れ(きっぱり)
第二の日本ブレイク工業をめざせ!(ぉ

寝正月。
 投稿日 2004年1月3日(土)02時08分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
起きたら、2日が終わってて3日だった(笑)。

*ふ弐号 さん

>ほんねんもよろしくおねがいしまつ。

よろしくおねてぃ。

>ほんとなら曲の感想かくべきなんですが、諸事情によりきけませぬ。

なんか、お耳を痛めたそうですが、大丈夫ですか?(^^;

>同人CD、がんばってつくってくだされ〜

「いつか」は(笑)。
 今回のCDは、売りません。配布しません(笑)。
 自分たちで楽しむだけです(^^;。

*いわむぅ さん

>僕はここ数年で一番充実してたかなー。

人間、金が無いと心にゆとりが無くなるって事を知った年でしたー(笑)。

>ここの活動は本当に生活の一部(というかメイン)になってたし、
>NBKでも楽しませて貰いましたし(笑)。

紫桜さんはネット上で生きている様な人間でしたー(笑)。
 「紫桜」と呼ばれる事に慣れてしまって、久しぶりに本名で呼ばれたら気持ち悪かったです。

>同人ゲームなんかはGM多いよね。

ほうほう。
 ゲイツシンセにも慣れておくのも良いのかもねー。
 っつーか、割とあ〜ゆ〜「標準」モノで作るのっておもろいよね(笑)。

>海外版には居ないんだっけ。ヤバくて。

ああ、確かにヤバイね(笑)。

>2003年は「し」って、ナムコミュージアム方式ですな(笑)。

そうそう(笑)。
 まぁ、タイトル考える能力がないだけ〜(^^;。

>そういえば大容量やりとり環境(長い言い回しだ)があるから生wavおっけーなんだよね。
>これならオケのみとかボーカルのみの生wavをやり取り出来るね。

そうそう(笑)。
 夢は広がるワンダーランド!

>LCD表示に純愛えっちとか出てくるのはちょっとあれですけど!(笑)

がははははははは(笑)。

>そんなわけで過去曲のアーカイブ化は積極的にやっていくべきかと。

うぃあっさ。
 曲順とか考えるのも、結構、面白いかも(笑)。

>ずっと放置してた自分のサイトを復活させました。
>微妙にアドレス変わってます(.html→.htm)。

ほいほい。
 とりあえず、リンク変更〜♪

>あっちはnsfメインなのでここと被らなくて良いかな。

8Bit な雰囲気バッチリっすな(笑)。

そそ
 投稿日 2004年1月2日(金)22時07分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
ずっと放置してた自分のサイトを復活させました。
微妙にアドレス変わってます(.html→.htm)。

あっちはnsfメインなのでここと被らなくて良いかな。

にょにょ
 投稿日 2004年1月2日(金)22時02分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
あけおめも一段落したところでレス〜。

*紫桜 さん

>なんか、今年は充実していた気が微妙にします(笑)。

僕はここ数年で一番充実してたかなー。
ここの活動は本当に生活の一部(というかメイン)になってたし、
NBKでも楽しませて貰いましたし(笑)。

>遊び感覚は大事だよ。
>義務的になったら何でも終わりだ。

義務的なのは仕事だけで十分ね。

>SMF で配信する時代に出てきてれば流行ったのかもね。>GM2

今の場合、MIDIデータを聴く人の9割方は標準装備のゲイツシンセだろうし、
GM準拠の最低限の環境で上手く鳴るデータを作る練習をするのもいいかも。
同人ゲームなんかはGM多いよね。

>>その昔、ファミコン音源でクリスマスソングを鳴らしたCD(G.M.Oクリスマスソングスだっけ)が
>そんなの知らねぇー!(笑)

ゲームミュージックがまだ珍しかった頃の作品だからねー。

>地域によっては、ブロッケンJr.使用禁止ローカルルールが存在すると言う幻の逸品!(笑)

ハメの元祖キャラかも(笑)。
海外版には居ないんだっけ。ヤバくて。

>MC-307 では、使い道皆無っぽいなぁ〜(笑)。

ランダムLFOを掛けると「いよおぉぃぉぅィェピポパ」とか鳴って面白いっす。
昔よく遊んでました(笑)。

>CDを作らないか?(笑)

えへへー、こういう時の為に生wavを保存してた僕、グッジョブ!
HDD破壊以前の曲は録り直しますかね。
2003年は「し」って、ナムコミュージアム方式ですな(笑)。

そういえば大容量やりとり環境(長い言い回しだ)があるから生wavおっけーなんだよね。
これならオケのみとかボーカルのみの生wavをやり取り出来るね。

そそ、昨年末にmp3プレイヤー買って(結局gigabeat)中にしおぉといわむぅ
フォルダも作ったんだけど、結構再生率高かったり。
LCD表示に純愛えっちとか出てくるのはちょっとあれですけど!(笑)

そんなわけで過去曲のアーカイブ化は積極的にやっていくべきかと。

*ふ弐号 さん

今年もどうぞよろしくですー!
いつかは同人CD出したいなぁ。

あけましておめでとうございまつ
 投稿日 2004年1月2日(金)03時17分 投稿者 ふ弐号 [*.kcn-tv.ne.jp]
ほんねんもよろしくおねがいしまつ。
ほんとなら曲の感想かくべきなんですが、諸事情によりきけませぬ。
同人CD、がんばってつくってくだされ〜

おめー
 投稿日 2004年1月1日(木)11時58分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
あけ&しおいわ結成一周年おめでとー!
今年も宜しくです。

今年の目標は…んー、まずはマルチ脱却?(笑)
あときちんと曲名を付けようとか。
何か新しい事にも挑戦したいですなー。

あけおま。
 投稿日 2004年1月1日(木)03時49分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
あけましておめでとうございます。
本年もよろしゅう。

しおぉといわむぅでは、今年もテキトーに曲を発表できるよう
テキトーに頑張ります(笑)。

ど根性ウサギ
 投稿日 2003年12月31日(水)18時05分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
明日でしおぉといわむぅ結成1周年でふ☆彡

*いわむぅ さん

>気が付いたら大晦日だぁよ。

今年も終わりですねぇ〜。
 なんか、今年は充実していた気が微妙にします(笑)。

>まぁ、そう簡単に行くとは思えないのですが(笑)、
>せっかくだからお祭りと言うか遊び感覚で。

遊び感覚は大事だよ。
 義務的になったら何でも終わりだ。

>>「作り手」にはどの程度普及してるんだろう??GM2規格(^^;。
>まったくもって関係ないのではないかと。

結局、Net で流行らないと意味がない規格なんだなぁ。
 今じゃ、SMF で配信する事ってあんまりないからなぁ〜。
 SMF で配信する時代に出てきてれば流行ったのかもね。>GM2

>>また、来年かな。
>来年の保険曲になるね。いいなー(笑)。

わ〜い♪
 大事にオケをバックアップしておかないと(笑)。

>その昔、ファミコン音源でクリスマスソングを鳴らしたCD(G.M.Oクリスマスソングスだっけ)が

そんなの知らねぇー!(笑)
 でも、ちょっと気になりますね・・・・。

>決してキ○肉マン○ッスル○ッグ○ッチから持ってきてなんかいませんっ!(笑)

あああああああ!!!
 地域によっては、ブロッケンJr.使用禁止ローカルルールが存在すると言う幻の逸品!(笑)

>何とかなるよ!絶対大丈夫だよ!

この言葉、今でも挫けそうになった時に、マジで言います(笑)。
 しかも、ちょっとモノマネ入っててキモイです(笑)。

>実に実に紫桜たんらしいアレンジですなー。

ありがとうございます(笑)。

芸風が8年前と変わってませんですなぁ。
 あっはっは〜。

>それでいて曲全体が違和感無くまとまっているし、何より笑える
>アレンジって久々なので楽しめて良かったっすー。

些か音が薄いんですが(笑)。
 低音がしっかり再生されるスピーカで聴いてくれると太鼓の音が気持ちいいのでよろ(笑)。

>「いよぉー」って声、元はJVあたりのパッチだよね。

そうなんだ(^^;。
 SC-88Pro を適当に叩いてたら出てきたんで
 「こ、これは!!」と思って即刻採用です(笑)。

>その後のローランド音源には定番で入ってる様だけど(MC-307にまで入ってる)

MC-307 では、使い道皆無っぽいなぁ〜(笑)。

>あんまり使い道無いよなーとか思ってたら、この曲ではフル活用ですな(笑)。

ここぞ!とばかりに。
 もう、使う事は無さそうな気配(笑)。

>ひきこもり系同人音楽サークルを謳っているウチらですから…(笑)。

ですな(笑)。

*ふと思う

最近、ここのサンプル曲とアレンジ曲を焼いて聴いている訳ですが

そこで
 ふと思う・・・

CDを作らないか?(笑)
 いや、売る為のCDではなく
 紫桜さんといわむぅの記念CDみたいなもんだ。
 つまり、世界に2枚だけのCD(-R)!

今年、ここで発表した曲は
 サンプル曲:15曲
 アレンジ曲:6曲
 総勢21曲の素晴らしいCDが出来るじゃん!(笑)

でね。
 毎年、こういうCD 作っていくの〜。
 タイトルは
 2003「し」
 2004「お」
 ・
 ・
 とやっていくと
 最後の「ぅ」まで8年かかります。
 っつーか「ぅ」は2010年か?!(笑)

幸い 大容量のヤリトリが出来る環境はあるし(笑)。
 WAV でそのままCD音質でヤリトリするにしても
 MP3 で高レートでヤリトリするにしてもさ。

で、CDする際に、当然、手直ししたい曲はしてもいいと思うし
 何より、サンプル曲って事で、1曲が短いので
 ループ曲はもう1ループ増やしても良いと思うのね。

まぁ、時間的余裕があればって話ですが(笑)。

うあ
 投稿日 2003年12月31日(水)14時13分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
気が付いたら大晦日だぁよ。

*紫桜 さん

>そのリミックスCD が発売されたら、いわむぅもCDデビュー?!

まぁ、そう簡単に行くとは思えないのですが(笑)、
せっかくだからお祭りと言うか遊び感覚で。

>「作り手」にはどの程度普及してるんだろう??GM2規格(^^;。

まったくもって関係ないのではないかと。
通信カラオケのデータなんかも機種依存だよね。

>紫桜さんの仮歌のまま、公開しようかとかなり悩んだんだけど
>また、来年かな。

来年の保険曲になるね。いいなー(笑)。

>ファミコンの PSG って、なんかクリスマスに合うね!

そうなのよね。
その昔、ファミコン音源でクリスマスソングを鳴らしたCD(G.M.Oクリスマスソングスだっけ)が
発売されてたんたけど、当時は「えー、こんなの要らねー」とか思いつつ内心気になってたなぁ。
そんな事を考えながら作りました(笑)。

>なんとなく、横スクロールアクションが浮かんできました(笑)。

こちらも横スクロールアクションを意識して作りました。
つーか、ファミコンと言えばやっぱり横スクロールジャンプアクションです。

>最後のホームラン(?)も良いッスー。

ダメです!違いますっ!
決してキ○肉マン○ッスル○ッグ○ッチから持ってきてなんかいませんっ!(笑)

ジャンプとかコインの音は手作りなんですがねー。歓声は微妙にムズい。

>これで今年も無事に年越しが出来そうです。
>来年、しばらくは生活を安定させる為に苦労しそうですが

何とかなるよ!絶対大丈夫だよ!

…無責任だなぁ(笑)。

*ジングルベル「和」Jungle style

実に実に紫桜たんらしいアレンジですなー。
最初の一音目の時点で「いや、それクリスマス違う!」とツッコミ
入れたくなってしまうあたりオイシイ(笑)。
それでいて曲全体が違和感無くまとまっているし、何より笑える
アレンジって久々なので楽しめて良かったっすー。

「いよぉー」って声、元はJVあたりのパッチだよね。
その後のローランド音源には定番で入ってる様だけど(MC-307にまで入ってる)
あんまり使い道無いよなーとか思ってたら、この曲ではフル活用ですな(笑)。

*カマごり!! さん

どもはじめましてー。

>私は貴方たちのフアンになりました、ライブとかはしないんですか?
>野外でもいいから東海地方でやって欲しいです、お願いします、

ひきこもり系同人音楽サークルを謳っているウチらですから…(笑)。