しおぉといわむぅ『掲示板』過去ログ

ニンウォリは
 投稿日 2003年5月12日(月)19時02分 投稿者 ふゆ [*.kcn-tv.ne.jp]
ロケテストの時から遊んではまりまくった覚えが(年わかるなー(苦笑))
タイトーのアーケードで最後に遊んだのはレイクライシス、ただもうそのころは
煙草アレルギーが相当な物になってたのでゲーセンに通いつめることはできませ
んでした、無念

>普通に作ってるとどーしても歌ものぽくなっちゃうんです(笑)。
確かに全部歌物っぽいですね(笑)

はーどおふ
 投稿日 2003年5月12日(月)17時39分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
ウチから自転車で行ける距離のトコにもう1軒ハードオフを発見したので
覗いてみたけど、あんまり面白い物は無かった(泣)。
目ぼしいのはKORGのX3とYAMAHAのRX5、7、15位。しかも相場より全然高いよぅ。

*おぉ兄ちゃんさん

>あ、森山直太朗の「さくら(独唱)」は聴いてる。

有線で聴きましたん。
昨年の大きな古時計みたく童謡のさくらかと思ってたら違ったのね(笑)。

>では、紫桜のぺーじと同じシステムで行きますか。
>近日中に過去ログ取得用のCGIも用意しておきます。

おー、これで多い日も安心。

>>将来OPNAエミュ搭載してMUAPのMMLをそのまま演奏出来たりしたらいいなぁ。
>おお。それは良いね。

WinでMUAPのデータ形式に対応したプレイヤーって無いですもんね。
データがオブジェクト形式で流通してなかったからしゃあないですけど。

98時代のデータ資産はT98(98えみゅ)の仮想HDDに入れてたけど、昨年PCが
壊れた時にHDDも死んでデータパーになっちゃったので、また実機引っ張り出して
データ入れ直さないと。めんどいよぅ。

>でも、カラーバリエーションが欲しかった(笑)。
>赤以外のを(^^;。

録音が通常より3倍速そうなのにー(笑)。
でも紫桜さんがMTR買う頃にはまた色々新機種出てるでしょーね。

>まぁ、同期が取れればどっちがマスターだろうがスレーブだろうがいいんですけど(笑)。

あれですかね、各音源やPCによって微妙なテンポの誤差があるから
MTR側がマスターなのかなーと思ったけど、重ね録り一年生なのでよくわかんなーいす。
同期取れただけでわーいとか喜んじゃう(笑)。

>作った曲を片っ端からサンプル曲としてアップしてるから
>いつまで経っても CD は出来ない罠。

そーなのよね(笑)。
僕的にはサンプルに上げてるのは練習曲とゆー感じっす。
CDにきっちりレコしたい!と思う様な曲を作れるようになったら考えます(笑)。

*ふゆさん

>タイトーのシューティングで流れてきそうな感じに聞こえました(爆)
>(タイトーサウンドチーム大好き(苦笑))

タイトーは初期タイトルからF3物までどれも好きですよー。
いちおーダラニンウォリナイストメタブラ世代です(なんだそれ(笑))。

最近はアーケード物はどこも元気がないのかなぁ。
あずまんがのパズルボブルとかいつの間に出てたんだろー(笑)。

>らぶらぶ☆えも〜しょん。
>なんか歌いたくなるような曲ですね。自然にあたまでリズムとってしまった。
>歌詞とかつけないのでつか?

普通に作ってるとどーしても歌ものぽくなっちゃうんです(笑)。
逆にインストっぽいのが作れず困ってます。

歌詞付けるのって難しいですねー。当方ボキャブラリーが貧困なのデス(泣)。
一度は歌詞付きやってみたいなぁ。

いつまでもこの胸に抱き続けてく 一つ一つを
 投稿日 2003年5月9日(金)20時07分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*ふゆ さん

>とりあえずDrive away〜
>バックに宇宙が見える!(ぉ

ああ、それは紫桜さんも思った(笑)。 宇宙っぽいって(^^;。
 イントロ作るまではそんな感じじゃなかったんですけどねぇ・・・・。
 ま、練習曲なので気にしないで(^^;。

いわむぅにしか解らない話になってしまうが
 昔、ドルドさん(その頃は本名の栗林?)が作ってた、対戦シューティングゲームの曲を思い出した(笑)。

>歌詞とかつけないのでつか?

付けて下さい(笑)。

あさが〜またくる〜
 投稿日 2003年5月8日(木)03時49分 投稿者 ふゆ [*.kcn-tv.ne.jp]
>最近は手を抜いてWMP9でボタン一発でWMAにしてます。
うちもにたようなものです、RealOnePlayerで一発変換(^^;
気軽にきけるのでほんとうによいです。

とりあえずDrive away〜
>本当は「純愛えっち」に対抗して「陵辱えっち」を作るつもりでしたが
>出来上がってみたら全然そんな感じの曲じゃなかった(笑)。
タイトーのシューティングで流れてきそうな感じに聞こえました(爆)
(タイトーサウンドチーム大好き(苦笑))
バックに宇宙が見える!(ぉ

らぶらぶ☆えも〜しょん。
なんか歌いたくなるような曲ですね。自然にあたまでリズムとってしまった。
歌詞とかつけないのでつか?

忘れないこの時を 悲しみも喜びもずっと
 投稿日 2003年5月7日(水)10時14分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*ふゆ さん

>ちゃんと巡回してチェックしてますよ〜、とかいておきます〜

どもでーす。

>手持ちCDのうち100枚程度をmp3にしてみまちた。(ジャンル不特定)

紫桜さん、買ってきた CD は、まず MP3 にしますね(^^;。
 っつーか、家で音楽聴くのって、PC でしか聴かないや。
 CD を聴くのは、車だけだなぁ・・・車でも MP3 が主だけど。
 最近、耳がバカだし。

*いわむぅ さん

>何となくうただひかる(notうさだ)のアルバムを買ってみる。
>曲はともかく波形ぱっつんぱっつんにまっ黒なのはちょっと耳に悪そう(汗)。

J-Pop 聴いてない(笑)。
 あ、森山直太朗の「さくら(独唱)」は聴いてる。

>*紫桜さん
>↑これ見出しちゃんと付くのかどうか怖くて避けてた(笑)けど、テスト。

CGI が勝手にやってくれます(笑)。

>どんどん流れて消えて行くのも趣深いけど、過去ログ見るの結構好きなんです、僕(笑)。
>随時アップする程では無くても、どこかにバックアップが残ってれば嬉しいかも。

では、紫桜のぺーじと同じシステムで行きますか。
 近日中に過去ログ取得用のCGIも用意しておきます。

>将来OPNAエミュ搭載してMUAPのMMLをそのまま演奏出来たりしたらいいなぁ。

おお。それは良いね。

>ローランドのHPは定価を載せてくれないんで困ります(泣)。

まったくだ。

>>でも、MR-8 は、スペック見てるとかなり欲しくなるなぁ(笑)。
>>CF 256MB 付きでこの値段だったら頷けるかもなぁ。
>やっぱし非圧縮なのは精神的に嬉しいかなーと思いマス。

うん。
 でも、カラーバリエーションが欲しかった(笑)。
 赤以外のを(^^;。

>>ところで、このくらいの MTR で MTC スレーブ 対応はないのかね??
>ん、どーなんでしょ。
>ウチはMTR側がマスターだけど、一般的にはどーなのかな?

ん〜。
 紫桜さん PC を中心に作業しているので、PC がマスターの方が嬉しいんですけど
 まぁ、同期が取れればどっちがマスターだろうがスレーブだろうがいいんですけど(笑)。

>500円ならばちょっと冒険して色々買ってみようと思えて良いですね。
>ウチで将来CDを出す事があった場合、CD-Rならば\10〜\100円位がいいなぁ。

作った曲を片っ端からサンプル曲としてアップしてるから
 いつまで経っても CD は出来ない罠。
 サンプル曲でアップした曲の寄せ集めを CD にしても
 ここで DL できるから、売れない罠(笑)。

300げっと
 投稿日 2003年5月7日(水)02時11分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
何となくうただひかる(notうさだ)のアルバムを買ってみる。
曲はともかく波形ぱっつんぱっつんにまっ黒なのはちょっと耳に悪そう(汗)。

*紫桜さん

↑これ見出しちゃんと付くのかどうか怖くて避けてた(笑)けど、テスト。

>過去ログは取ってアップした方が良いですか???
>それとも流れに任せて勝手に消えて〜って感じ?

んー、どうしましょう。
どんどん流れて消えて行くのも趣深いけど、過去ログ見るの結構好きなんです、僕(笑)。
随時アップする程では無くても、どこかにバックアップが残ってれば嬉しいかも。

>PlayMusWin for Win32

スクリーンショット見てちょっとびびった(笑)。ホントにMUAPしてますね。
付属のサンプル曲がスーパー君が代だったりしたら速攻乗り換えます(うそ)。

将来OPNAエミュ搭載してMUAPのMMLをそのまま演奏出来たりしたらいいなぁ。

>#BR-864 はまだ発売してないから解らないけど、こいつも高そうだ。

僕予想では\39,800かなぁ。
ローランドのHPは定価を載せてくれないんで困ります(泣)。

>でも、MR-8 は、スペック見てるとかなり欲しくなるなぁ(笑)。
>CF 256MB 付きでこの値段だったら頷けるかもなぁ。

やっぱし非圧縮なのは精神的に嬉しいかなーと思いマス。
ただ使い勝手は実際に使ってみないと判らないですよねー。
このテのMTRってやたら簡単操作を謳ってるけど、録るだけなら簡単でも
編集やらは解り辛かったりしますし。

>ところで、このくらいの MTR で MTC スレーブ 対応はないのかね??

ん、どーなんでしょ。
ウチはMTR側がマスターだけど、一般的にはどーなのかな?
この辺の機種だと、ステレオtrに音源で作ったオケを入れておいて、
それに合わせてボーカルやギターを入れるという感じの使い方が多いと思うので
同期関係は弱い物もあるかも(汗)。

>500円が基準(笑)。

500円ならばちょっと冒険して色々買ってみようと思えて良いですね。
ウチで将来CDを出す事があった場合、CD-Rならば\10〜\100円位がいいなぁ。
無料だとかえって自信ありげに見られそう(笑)。

>>昔のマイメロディという名前の頃の方が有名だったのかな?
>いや、知らない(^^;。

あう(笑)。

>客が微妙に増えた気がしないでもない(笑)。

登録お疲れサマー。微妙に増えてるみたいですね。
カウンタが上がるとやはり普通に嬉しいデス(笑)。

*ふゆさん

>手持ちCDのうち100枚程度をmp3にしてみまちた。(ジャンル不特定)
>ランダム再生で2400曲イントロクイズ状態の毎日です〜

ウチもCDをぼちぼちPCに取り込んでます。気軽に聴けて便利ですよね。

僕の愛用のソフトだとCDDBで曲名取得→WAV吸出し→MP3変換のプロセスが
面倒なので、最近は手を抜いてWMP9でボタン一発でWMAにしてます。

しかしWMPのCDDBは結構適当に曲名入力してあったり(途中までしか入れて
なかったり(笑))英数字が全部全角だったりとゆーのが多くて困ってマス。
そーゆーのちょっと神経質な僕(汗)。

もうすぐiPodの新機種が出るのでかなり欲しいかも…。
しかし冷静に考えるとちょっとお値段高いかも。うーん。

あしあと
 投稿日 2003年5月5日(月)21時04分 投稿者 ふゆ [*.kcn-tv.ne.jp]
ちゃんと巡回してチェックしてますよ〜、とかいておきます〜

手持ちCDのうち100枚程度をmp3にしてみまちた。(ジャンル不特定)
ランダム再生で2400曲イントロクイズ状態の毎日です〜
残りのCD全部mp3化しても30GBくらいにしかならない。
圧縮技術ってすごいですねぇ・・・・

いつの日か心から幸せの日々として 思い出せるから
 投稿日 2003年5月4日(日)00時25分 投稿者 紫桜 [*.bbtec.net]
*Midi Music Ring

登録しました。
 客が微妙に増えた気がしないでもない(笑)。

忘れないこの時を 一瞬の輝きも
 投稿日 2003年5月2日(金)08時57分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
ここの掲示板の書き込みも 60 になりましたが
過去ログは取ってアップした方が良いですか???

それとも流れに任せて勝手に消えて〜って感じ?

*PlayMusWin for Win32

http://neko.mimi.gr.jp/~kcamnu/product/pmw/

MUAP の MML を参考にして作られたMML→SMFソフト
 16トラックでは、話にならないし。
 MIDIポートが1ポートでは、紫桜さんの環境では話にならん。
 何より、紫桜さんが MUAP の MML 記述を忘れている(笑)。

まぁ、ゲームで MIDI を鳴らすために作られたソフトの様なので・・・・。

*いわむぅ さん

>やっとこドナドナ着手しました。はてさてどーなる事でしょー。
>とりあえず締切りは守れると思いマス(汗)。

紫桜さん、アレ以来、何もやってねぇなぁ(笑)。

>同タイプ(電池駆動、CFカード採用)の機種ではフォステクスのMR-8があります。
>http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/mr8/000mr8.html
>なんか色がものすごいですが(笑)、機能的には良い感じだと思います。

シャア専用ですな(笑)。
 紫桜さん的に、機材は「3万円以下」と言う基準がありまして・・・・。
 MR-8 は、4万近いからツライにゃ〜。
 #BR-864 はまだ発売してないから解らないけど、こいつも高そうだ。

でも、MR-8 は、スペック見てるとかなり欲しくなるなぁ(笑)。
 CF 256MB 付きでこの値段だったら頷けるかもなぁ。

ところで、このくらいの MTR で MTC スレーブ 対応はないのかね??
 あぁ・・・何かそういうの考えてたら、「3万円以下」なんて・・・・・・(笑)。

>個人的にプレスでも1000円以上だとう〜んって感じてしまう。

だね。
 500円が基準(笑)。

>>muzie の存在を今、知りました!!(笑)
>まじすか!!(笑)
>昔のマイメロディという名前の頃の方が有名だったのかな?

いや、知らない(^^;。
 だって〜♪だって〜♪
 ここ数年、音楽から離れてたんだも〜ん。

>>んじゃ、登録しておくかな・・・・??
>後で探しに行ってみよっと(笑)。

まだ、してなかったり(笑)。

>>何か、音楽再開したら色んな機材が欲しくなってしまって
>>かなりヤバイぞ!!(笑)
>レコーダーを導入した辺りから機材おた伝説が始まるのです。さぁ(笑)。

恐い・・・(笑)。
 無職にはキケンです。

追記
 投稿日 2003年5月1日(木)14時52分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
MR-8のノーマルモードは非圧縮の様です(汗)。
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/mr8/mr8spec.html

付属256Mカード使用でモノトラックで48分、つー事なので計算が合いますね。
BR-864はHi-Fiモードでも256Mで130分なので、圧縮デス。

M・T・R
 投稿日 2003年5月1日(木)14時32分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
やっとこドナドナ着手しました。はてさてどーなる事でしょー。
とりあえず締切りは守れると思いマス(汗)。

>デジタルMTR

ボーカル録りですかー。
ウチも夏場は田んぼにカエルがいっぱい居て鳴き声がジャマかも。
隣にある公園の昼間のゲートボールの「カコンっ!おー」とかも(笑)。

>夜中に田んぼの真ん中とか周りに民家が無い場所に、MTRとマイク持っていて歌えば
>恥ずかしくないと思う(笑)。

うん、むしろいい。かっこいい。青春って感じ(笑)。

デジタルMTR、最近は低価格機も小型機もいい感じに出揃ってきて
かなりそそられますね。USBでWAVエクスポートできたり便利そう。
僕ちっちゃい物好きなので(部屋狭いし)、ポケットサイズなんか
思わずはにゃ〜んってなってしまいます(死)。

しかし小型機ってやっぱし作曲メモとか軽いデモ向けなんでしょーかね。
仕様見た感じPXR4はマイク録り出来ないかも?マイクプリ付いてないし。

中型機のBR-532は悪くないと思うけど、ちょっと型が古いかな?
とか思ってたら新機種出るのね(笑)。BR-1180の小型版って感じですね。

同タイプ(電池駆動、CFカード採用)の機種ではフォステクスのMR-8があります。
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/mr8/000mr8.html
なんか色がものすごいですが(笑)、機能的には良い感じだと思います。

録音レートは44kとか32kとかありますが、カードに録音するタイプのMTRは
圧縮して録音される仕様なので音質は機種によってまちまち、かな?
非圧縮で録りたければHDD搭載機(HDR)という事になるけど、そうなると
電池駆動は諦める事になり、田んぼで青春出来ません(笑)。
ボーカル録るだけ!と割り切って手軽な小型機を買うのもテだと思います。

僕はAW16Gの前にフォスのVF08というのを使ってました。
HDD搭載で3万円台だったと思います。BR-532と同じ位の大きさなので
もしボーカルを録るような事があったらこっちを持って行って録ろうと思ってマス。

れすれす

>面倒になってきたので、行かないかも(笑)。
>引き籠もりな私。

うっ(笑)。まー結構同人CDも値段高いですしね。
個人的にプレスでも1000円以上だとう〜んって感じてしまう。

>muzie の存在を今、知りました!!(笑)

まじすか!!(笑)
昔のマイメロディという名前の頃の方が有名だったのかな?

>じゃ、紫桜さんもいわむぅの事を「剛ちん」と呼びます。

やめてよ〜(笑)。
なんかゴツいし(汗)。昔から全く馴染まなかったもんなぁ、名前。

>っつーか、恥ずかしいからはやくアカウント消してくれ(笑)。

ダミーHPオモロイっす(笑)。

>>昔好きだった某氏の某曲を勝手にアレンジしようかと思ってますが(笑)。
>おお。
>誰のどの曲だろうか・・・・。

んー、作るまでヒミツにしときます(笑)。
あ、「昔好きだった」って今は好きじゃないみたいな書き方だけど、そーじゃないです(汗)。

>んじゃ、登録しておくかな・・・・??

後で探しに行ってみよっと(笑)。

>っつーか、PF、本気で高ぇ〜!!!(笑)

高いよね。やっぱし要らない(笑)。
MU128も128音ポリもあればPF挿しても有難くないかも。

>何か、音楽再開したら色んな機材が欲しくなってしまって
>かなりヤバイぞ!!(笑)

レコーダーを導入した辺りから機材おた伝説が始まるのです。さぁ(笑)。

ここにある愛が この心を支えてる
 投稿日 2003年4月30日(水)05時32分 投稿者 紫桜 [*.bbtec.net]
ドナドナの期間まで、エロゲーやってますのでよろしく(笑)。
紫桜のぺーじの方の更新がんばります。

*BOSS BR-864

http://www.roland.co.jp/products/boss/BR-864.html

6月に新型が出るのね(^^;。
 コンパクトフラッシュなのが嬉しいなぁ〜。USB も付いてるし。
 BR-532 より、ちょっとサイズが大きくなってるけど。
 液晶も BR-532 に比べたら大きくて良さそう。
 っつーか、ここまで例に挙げたのに比べたら値段が跳ね上がりそう(笑)。

かぁ〜!
 何か、音楽再開したら色んな機材が欲しくなってしまって
 かなりヤバイぞ!!(笑)

どんなに辛くて くじけそうになった時でも
 投稿日 2003年4月27日(日)08時59分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*デジタルMTR

電池駆動できて持ち運びの出来る小型MTRが欲しいにゃ〜っと。
 何故かと言うと、ボーカル録り。
 まぁ、自分で歌うのは、家でPCに録音してもいいんだけど
 他の人に歌って貰う場合、その人を家に呼ばないと行けなくなるので
 ちょっちツライ。
 何故なら、紫桜さんの家には犬が大量に居るから(笑)。
 他人が来るとウルサイ(笑)。

ので
 その人の家に、MTR持って行って録音がいいにゃ〜っと。
 後、自分で歌うにしても
 夜中に田んぼの真ん中とか周りに民家が無い場所に、MTRとマイク持っていて歌えば
 恥ずかしくないと思う(笑)。

まぁ、ノートPC で事足りるって感じなんですが
 MTR が何となく欲しいと(笑)。
 格好良いじゃん?(笑)
 いわむぅみたいに、AW16G クラスは要らないから。
 っつーか、AW16Gは持って歩けない(笑)。

*KORG PXR4

http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/PXR4/index.html

ちっちゃくて、ちょ〜可愛い!(>_<)
 大きめな液晶も使い勝手が良さそうだし、USB端子が付いているから
 PCとのヤリトリも簡単そう。

しかし、サンプリング周波数32kHz(^^;
 むむむむ。

*ZOOM MRS-4

http://www.zoom.co.jp/japanese/models/mrs4/pdmodel.html

こいつも、割と小さくて良い感じなんだが
 サンプリングレート:32kHz
 このくらいのサイズで、44kHz 録音は出来ねぇのか?

*TASCAM POCKETSTUDIO 5

http://www.teac.co.jp/tascam/products/ps5/index.html

メディアがコンパクトフラッシュなのが嬉しい。
 他のは、スマートメディアだからね。
 紫桜さん、スマートメディア、好きくない。

しかし、こいつはデザインが好きじゃない。
 っつーか、GM音源なんて積まないでくれ。要らないって(笑)。
 その分、安くしろって。
 ま、単純に MTR としての製品じゃないんでしょうね(^^;。
 このサイズ帯では、唯一の 44kHz 対応か・・・・。

*BOSS BR-532

http://www.roland.co.jp/products/boss/BR-532.html

他のに比べると、いささか大きい印象を受けるが、そんなに大きくはないね。
 持って歩く事は可能。
 液晶、小さい。
 使い勝手は解らないけど、Roland = 使いにくい と言う方程式が紫桜さんの中では
 出来上がっているので、きっとこれも使いにくい(笑)。
 44kHz に拘るのであれば、こいつ意外に選択肢はなさそう。
 #POCKETSTUDIO 5 を除いてね。奴は特殊だし。

KORG PXR4 が 44kHz 対応だったら、絶対に買ってるのに・・・・。
 32kHz でも平気か??

と言っても、金が無いので、買うのは当分先だと思うが(笑)。

*いわむぅ さん

>いよいよ待望のGWな訳ですが、今年のGWなんかしょぼーい(泣)。
>ドナドナ作るだけで終わっちゃうのか!?

紫桜さんは、毎日が GW 〜♪(笑)

>>M3 2003春 参加サークル情報掲載
>いいですね〜、M3。GWにあるんだ。

面倒になってきたので、行かないかも(笑)。
 引き籠もりな私。

>>「紫桜のぺーじ」の方がここ数日凍結してますが(笑)。
>それわやばいっす。両方がんばってね(笑)。

がんばりまふ(T-T)

>muzieなんかは盛況だしね。

muzie の存在を今、知りました!!(笑)

>>まぁ、なんでも好きな様に呼んで下さい(笑)。
>ゆかりたん、が妙に気に入っちゃったんですが(笑)。
>しかし誰だかわからんな、これ(笑)。

「紫」を「ゆかり」と読める人なら解るかなぁ・・・・??
 いや、わからんな(笑)。
 じゃ、紫桜さんもいわむぅの事を「剛ちん」と呼びます。
 誰だかわからんな(笑)。

>ジャストで打ち込まずタイミングをずらすとか、データ量が均一になる様に
>音の少ないトコにはダミーのデータを入れてやるとかあるみたいだけど。

面倒くせー!(笑)

>>ん〜、50MBっすね。
>>どっちにしろ、足りなくなったら消さないと行けない状態になるな(笑)。
>50MBですか。結構キツいですね。
>一応ウチにも40MBくらいあるので曲置き場に使えますよん。

まぁ、InterQに100MBあるんで、大丈夫でしょう(笑)。

>その昔iswebだかのスペースも貰ったけど、ID忘れました(笑)。

ああ、それは紫桜さんもだ(笑)。
 まだ、FreeWeb と Hoops だった頃だけど(^^;。

http://s40.hp.infoseek.co.jp/
 http://tawawa.hp.infoseek.co.jp/

いかにもファイル置き場らしい、ダミーHPが置いてあるが
 ID と Pass が解らないので更新できない。
 っつーか、恥ずかしいからはやくアカウント消してくれ(笑)。

>コード進行から作る人は結構多いんじゃないかな。ギター弾きとか。

そうだったのかー(笑)。

>>そのウチ、リメイクするか。
>いいっすねー!いっそ過去曲リメイク大会とか(笑)。

一部の人間にはウケそうだ(笑)。

>でも僕よく考えたら過去曲ってあんまり無いよーな。
>昔好きだった某氏の某曲を勝手にアレンジしようかと思ってますが(笑)。

おお。
 誰のどの曲だろうか・・・・。

>>二人が完成した時点で締め切り前でも発表しちゃう??
>たぶん僕は例によって締切りギリギリまでかかると思いマス(汗)。
>待っててね。

紫桜さんも微調整、まだですし。
 っつーか、あれ以来、手を付けてないし(笑)。

>>大きいので逆に登録に躊躇(笑)。
>大きいのでかえって目立たないとゆー考え方もありマス(笑)。

おお、そうか。
 んじゃ、登録しておくかな・・・・??

>即戦力を求めるならばDRとPFかなぁ。ウチはDXとAN入れてるけど

DRとPF・・・・どっちも高ぇ〜〜〜。
 っつーか、PF、本気で高ぇ〜!!!(笑)

きゅぴーん!
 投稿日 2003年4月27日(日)02時06分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
いよいよ待望のGWな訳ですが、今年のGWなんかしょぼーい(泣)。
ドナドナ作るだけで終わっちゃうのか!?

>M3 2003春 参加サークル情報掲載

いいですね〜、M3。GWにあるんだ。
ACTIVE GAMERSさんとその周辺ってまだバリバリ現役なんですね。
Σ(゚д゚;)加速+1、CD出すんだ…。

>「紫桜のぺーじ」の方がここ数日凍結してますが(笑)。

それわやばいっす。両方がんばってね(笑)。

>「旬」の時期はとっくに過ぎてしまったんかな?(笑)
>他に、こういう系統のRINGって見つからなかったのよ。

SMFデータのやり取りは無くなりつつあるけど、音楽系のサイト自体は
昔より増えてるような気がするなぁ。単純にネット&PC人口の増加で。
muzieなんかは盛況だしね。

>まぁ、なんでも好きな様に呼んで下さい(笑)。

ゆかりたん、が妙に気に入っちゃったんですが(笑)。
しかし誰だかわからんな、これ(笑)。

>モタっては「曲」としてどうよ?って感じだし(笑)。

うん。もう単体で作る時は割り切ってるけどね。
モタらない様にデータ側で工夫するというのもね…。
ジャストで打ち込まずタイミングをずらすとか、データ量が均一になる様に
音の少ないトコにはダミーのデータを入れてやるとかあるみたいだけど。

>ロースペックPC使っている人間には、ソフトウェア音源はツラいです(^^;。

そそ、環境も安定させないといけないから音楽専用PCが必要になっちゃう。
ソフトかハードかで悩んだ時期もあったけど、ソフト音源(VSTi)って
FMとかヴァーチャルアナログ、あとソフトサンプラー関係は豊富だけど
GMのようなマルチに使えるPCM音源が殆ど無いので、普通のPOPSとか作るのは
ちょっとキツそうな感じ。
一応RolandがHyper Canvasとか出してるけどなんかいかにも地雷っぽ(汗)。

>ん〜、50MBっすね。
>どっちにしろ、足りなくなったら消さないと行けない状態になるな(笑)。

50MBですか。結構キツいですね。
一応ウチにも40MBくらいあるので曲置き場に使えますよん。
その昔iswebだかのスペースも貰ったけど、ID忘れました(笑)。

>714MIDIJrは買ってないんだよなぁ。スペシャルは買ってけど。
>だから、Jrのマニュアルって持ってないの。

スペシャルは7100円が辛かったデス(笑)。
714は後期のバージョンでメニュー画面にVisualPlayとかあったけど、
結局最後まで入れなかったのが心残りだったなー。
TAKERUのスクリーンショットを見てVisualPlayが付いたと思ってウキウキで
買って帰ったのに〜(笑)。良い思い出デス。

>コード進行を考えてから、メロ作る時さえある。
>順番、逆じゃーん!って(笑)

僕コードから作る事多いですよん。大体コードとメロを同時に考えるかな?
それからリズムとアレンジって感じで。
コード進行から作る人は結構多いんじゃないかな。ギター弾きとか。

>そのウチ、リメイクするか。

いいっすねー!いっそ過去曲リメイク大会とか(笑)。
でも僕よく考えたら過去曲ってあんまり無いよーな。
昔好きだった某氏の某曲を勝手にアレンジしようかと思ってますが(笑)。

>二人が完成した時点で締め切り前でも発表しちゃう??

たぶん僕は例によって締切りギリギリまでかかると思いマス(汗)。
待っててね。

>ウチには確かに、XG音源で作った曲があるが
>MP3だしなぁ〜(笑)。

うーん、特にXGに固執してる訳でもないしね…。
条件は満たしてるので登録しちゃっても無問題ですが(笑)。

>大きいので逆に登録に躊躇(笑)。

大きいのでかえって目立たないとゆー考え方もありマス(笑)。

>せっかくのプラグインだから何か刺したいけど(^^;。

うん。わかるわかる(笑)。
即戦力を求めるならばDRとPFかなぁ。ウチはDXとAN入れてるけど
本体で音色エディット出来ないので使用頻度低いっす。
あとスロット1コ空いてるのでピアノボードでも欲しいような要らないような(どっちだよ)。
もう新作出ないよーな気がしますし。ローランドのエキパンみたくばんばん
新作出してくれればなー。

>ドナドナ、昨日、眠れなかったら徹夜で作ってたら
>大体、出来上がっちゃった。
>なんとかカタチになって良かった・・・(笑)。

おお、おめでとう!良かった良かった。
後は僕かぁ。

そろそろ手を付けマス(汗)。

いつの日か心から幸せの日々として 思い出せるから
 投稿日 2003年4月24日(木)00時51分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*いわむぅ さん

>週末の連休まで身動き取れそうもないですわー(泣)。

まぁ、まったりと行きましょう。
 このスキに紫桜さんは、貯蓄するか(笑)。
 #結局、何もヤラないに1票。

>曲も特に思いつかないし…。QY持ったまま寝ちゃった(笑)。

あはははは。
 最近、紫桜さんはエロゲーやりながら寝てます(^^;。

>ウチはドナドナはGWに着手しよっ。
>それまでは頭の中で構成を練ってますー。

ドナドナ、昨日、眠れなかったら徹夜で作ってたら
 大体、出来上がっちゃった。
 なんとかカタチになって良かった・・・(笑)。

うわーん
 投稿日 2003年4月24日(木)00時02分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
週末の連休まで身動き取れそうもないですわー(泣)。
曲も特に思いつかないし…。QY持ったまま寝ちゃった(笑)。

ウチはドナドナはGWに着手しよっ。
それまでは頭の中で構成を練ってますー。

忘れないこの時を 一瞬の輝きも
 投稿日 2003年4月23日(水)00時51分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
PLG150-DR
MU128 本体より高いから買う気にはなれないな(笑)。
せっかくのプラグインだから何か刺したいけど(^^;。

*ドナドナ

ドナドナに着手。
 いやー、訳わからんぞぉ(笑)。
 ドンドンすげー事になっていくぞぉ(^^;。
 でも、楽しいや(笑)。

ここにある絆は消えたりしないから
 投稿日 2003年4月22日(火)01時41分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
Web Ring

*XG Owner's Ring

http://www.cmo.jp/users/xgring/

>WEBRINGへの参加条件は「サイト内に1作品以上、XG音源で作った曲があること!」です。

ウチには確かに、XG音源で作った曲があるが
 MP3だしなぁ〜(笑)。

*Midi Music Ring

http://www2.ttcn.ne.jp/~kurage/ring/top.htm

>ジャンルは不問でMIDIを取り扱っているページ、または音楽系のコンテンツがあるページを対象としています

ここは、音楽系コンテンツがあればOKな所。
 結構、大きい。
 大きいので逆に登録に躊躇(笑)。

今ならば暗い顔も明るくできるよ
 投稿日 2003年4月22日(火)00時39分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
204げっちゅ。
って訳で、祝!200アクセス!

*M3 2003春 参加サークル情報掲載

http://mmm.panic.or.jp/m3_11/circle1.html

暇だし、市場視察にでも行ってくるかな(笑)。
 結構、他人の作品を聴くと良い刺激になるし。

*いわむぅ さん

>細かい所が微妙に拡張されてってますね、このページ。

はっはっはっ!
 こういう作業は嫌いじゃないのでね。
 「紫桜のぺーじ」の方がここ数日凍結してますが(笑)。

>下の同人コンポーザーRINGは出来たてなのかな?ウチで19件目だ。

ん〜、出来たてって事は無いと思うんですが
 ウチのIDが「10」なのに、19件目って事は
 消えてしまった所もあるのでしょう(^^;。

「旬」の時期はとっくに過ぎてしまったんかな?(笑)

他に、こういう系統のRINGって見つからなかったのよ。
 広まってくれると嬉しいですね。

>>なんか、紫桜さん、自分が恥ずかしいです(笑)。
>いや、僕も充分恥ずかしいので…(笑)。

お互い、恥辱プレイですな?(笑)

>完全版みたいなのを作りたいなぁと思ってマス。

秘かに期待して待ってます(笑)。

>なんかこの話題ってその昔にもあったような。

ああああ。
 どっかで書いた気がしてたんだよ(笑)。
 遙か昔にあったねぇ。

>んで紫桜さんも相方らしい気さくな呼び方が欲しいんだけど
>紫桜たんとか紫桜ぴゃんとかイマイチしっくり来ないんだなー。

ははは。
 まぁ、なんでも好きな様に呼んで下さい(笑)。

>その昔「おーちゃん」なんて案もありましたが定着せずに消えました(笑)。

今でも一部の人間には「おぉ兄ちゃん」と呼ばれている気がしますが(笑)。
 そあら(ふゆ)さんに限っては「ゆかりたん」だし(^^;。
 これは、「紫桜」をひっくり返して「桜 紫」にして「佐倉 ゆかり」と名乗っていた
 時期があったんで、そこからですね。
 おもいっきりネカマなので辞めましたが(笑)。

>マルチティンバー音源でモタらないって、もの凄い大きいですよね。
>内蔵波形やエフェクト云々よりよっぽど。

うんうん。
 素晴らしいです。
 モタっては「曲」としてどうよ?って感じだし(笑)。

>そもそもMU2000/1000ってMU128が出てから割とすぐ発表された感があるけど、
>いまいちスペックの違いがわからんす。デジタルアウト付いてエフェクト増えて、
>内蔵波形も違うっけ、やっぱし。

わかんねぇ(笑)。USBが付いたかな?(笑)
 インサーションエフェクトでバリエーションと同等の種類使えるようになったのは良いね。
 ってくらい(笑)。

>最近は音源もソフトウェア化が著しいけど、ソフトはソフトでまた色々面倒そうで…。
>やっぱしハード音源の存在感が好き。

ロースペックPC使っている人間には、ソフトウェア音源はツラいです(^^;。

>>恥ずかしい曲は、曲数が増えていったら順次消していこうかな?(笑)
>やー、それわ禁止デスよー?
>なにしろ一緒に恥をかこうだしー(笑)。なによりそれやっちゃうと
>結局最終的に全部消したくなっちゃうから(汗)。

た、確かに(^^;。

>しかしサーバーの容量は大丈夫なのかな?ここ。

ん〜、50MBっすね。
 どっちにしろ、足りなくなったら消さないと行けない状態になるな(笑)。
 ま、インターQの方もまだ使えるし。
 当分は気にしないでOK?・・・かな?

「紫桜のぺーじ」の方の鯖は100MBだが、すでに70MB使ってます(笑)。

>ivのマニュアル三冊と714MIDIJrのマニュアル一冊まだ持ってます。

714MIDIJrは買ってないんだよなぁ。スペシャルは買ってけど。
 だから、Jrのマニュアルって持ってないの。

>僕は一旦コード進行を決めてしまうと頑なに変えない癖があります(笑)。

それは紫桜さんも(笑)。

>ホントは思いついたメロに合わせて臨機応変にコードを変えていくべき
>なんだろーけど、面倒でついコードに沿ったメロにしてしまう。

それは紫桜さんも(笑)。
 コード進行を考えてから、メロ作る時さえある。
 順番、逆じゃーん!って(笑)

>読めるよーん。まだ大丈夫(笑)。
>しかしでもこれってMMLならともかくイベントリストでシーケンスデータを
>手作業で全部シャッフルに書き換えるのって無茶なんでは…。
>だからシーケンサーにシャッフル機能があるのかな?

MMLでも、曲が上がってからシャッフル化するのは・・・かなり(^^;。
 書き始める前に「これはシャッフル!」って決めておいて
 最初からシャッフルで書いていかないと。

>>武井の曲、割と好きだったな。自分で作った曲の中では(笑)。
>出だしのベースラインが良いんですよねー。

そのウチ、リメイクするか。

>舞踏会っつー感じは出てるのでロンドと言われれば納得します(笑)。

うむ。
 「踊れる曲」ですな!ダンス!ダンス!←何か勘違いしてます(笑)。

>ドナドナで行きましょう!と言ってた時点でアレンジ決まってたとゆー
>微妙にずるっこな僕(笑)。

うひゃー!(笑)
 自分で「ドナドナ」って案挙げておいて何も考えてなかったよー。
 っつーか、ドナドナアレンジって昔やった記憶がありましてー(笑)。

ま、好き勝手にやりますぅ〜。
 チャレンジしたいジャンルの曲調がまだあるので
 この機会にそのジャンルでアレンジにチャレンジ!(笑)

>ちなみに曲発表は両方同時にいっせーのせっ、でやった方がいいかな?
>片方だけ先に発表されちゃったりするとプレッシャーが…(笑)。
>とりあえず完成したら出来たよーと報告しますね。

ほーい。
 二人が完成した時点で締め切り前でも発表しちゃう??

うにょーん
 投稿日 2003年4月21日(月)02時16分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
細かい所が微妙に拡張されてってますね、このページ。
下の同人コンポーザーRINGは出来たてなのかな?ウチで19件目だ。

>「。」は重要です(笑)。

ありがとーございます。重要なのです。たぶん(笑)。

>曲の方ですが、イイーっす。ピアノバッキングがキモチイイーっす。
>なんか、紫桜さん、自分が恥ずかしいです(笑)。

いや、僕も充分恥ずかしいので…(笑)。
自分の曲は自分でマズかったトコとか妥協したトコとか手抜きしたトコとか
わかってるから後で聴くと反省点ばっかし(泣)。

このテの曲を作るのは密かに三回目なんだけど、いつか納得の行く
完全版みたいなのを作りたいなぁと思ってマス。

>パーカッションもそれなりに凝っているし・・・
>「ぴゅろろー」も良い感じだし(笑)。

リズムは基本部分はパターントラックに入れてループさせてます。
こういう時パターンシーケンサーは便利ですね。
ぴゅろろーは鳴り方が不完全だけど仕方なく妥協しました(泣)。
ポルタメントって処理重いんですかねー。

>紫桜さんは自分には「さん」を付けるのに、いわむぅさんの事は何故呼び捨てなのですか?w

どこの引用なんだろー(笑)。
なんかこの話題ってその昔にもあったような。
「いわむぅさん」はやっぱちと変ですわー(笑)。初見ならともかく。

んで紫桜さんも相方らしい気さくな呼び方が欲しいんだけど
紫桜たんとか紫桜ぴゃんとかイマイチしっくり来ないんだなー。
その昔「おーちゃん」なんて案もありましたが定着せずに消えました(笑)。

>U128、まだまだ使い切っちゃいないが、モタりませんね。
>石、SH2 を2個積んでいるだけありますね。

んー。SH2なのは聞いた事あります。しかしツインCPUだったのね。
マルチティンバー音源でモタらないって、もの凄い大きいですよね。
内蔵波形やエフェクト云々よりよっぽど。

>CPU 2個のMUは、MU2000/1000/128 な訳だが
>手が出せるのは、MU128 だけって感じ(笑)。
>そう考えると、MU128 は、かなりお買い得な音源ですね。

なんつーか値段不相応ですわー(笑)。
そもそもMU2000/1000ってMU128が出てから割とすぐ発表された感があるけど、
いまいちスペックの違いがわからんす。デジタルアウト付いてエフェクト増えて、
内蔵波形も違うっけ、やっぱし。
でも5、6万とかになると他の選択肢も出て来るしなぁ。XVの安いやつ買えちゃう。

>SMFをMMLに書き直す作業が必要不可欠(笑)。
>あまり、膨大なSMFだとツライです(^^;。

まー、膨大にはならない様にしましょー。
言うまでもなくパターンとか使うの禁止(笑)。

>音色エディット可能なGM(GeneralMIDI)対応ソフトウェアFM音源
>ってのがあった(笑)。
>http://hp.vector.co.jp/authors/VA024632/

ぎゃー、プレイヤー画面格好良いすー!激萌え。
最近は音源もソフトウェア化が著しいけど、ソフトはソフトでまた色々面倒そうで…。
やっぱしハード音源の存在感が好き。

>恥ずかしい曲は、曲数が増えていったら順次消していこうかな?(笑)

やー、それわ禁止デスよー?
なにしろ一緒に恥をかこうだしー(笑)。なによりそれやっちゃうと
結局最終的に全部消したくなっちゃうから(汗)。

しかしサーバーの容量は大丈夫なのかな?ここ。

>ぱっくんソフト と Peppermint SOFT がありますな(笑)。

久々にぱっくんソフトのページ行ってみたよ。
いきなりのみゅあっぷマニュアルの表紙画像のお出迎えにちょっと興奮(笑)。
ivのマニュアル三冊と714MIDIJrのマニュアル一冊まだ持ってます。
何やら色々作品も出し続けてるようで。ぱっ祖健在ですな。

>飽きちゃったのと、ギターのストロークをMMLで書くのがスゲーだるくなった(笑)。
>コードに展開がないのは、その所為だったりもする。

僕は一旦コード進行を決めてしまうと頑なに変えない癖があります(笑)。
ホントは思いついたメロに合わせて臨機応変にコードを変えていくべき
なんだろーけど、面倒でついコードに沿ったメロにしてしまう。

>ああ、プログラムナンバー指定を間違えてピッチカートになったんですが
>「お?これいいじゃん!」
>と思って(笑)。

そうなんだー。よくあるかも。
つーかピッチカートだ。ガードって防いでどーする(笑)。これ何語だろ。

>#「8+8=4」「6+12=4」ってのを頭に置いて考えると理解しやすいかも。

あー!わかったかも。
6+12=4ってのはなんか聞き覚えがありましたー。

>MML読めない人にはなんだか解らないでしょうが(笑)。
>いわむぅは、まだ読めるよね?(^^;

読めるよーん。まだ大丈夫(笑)。
しかしでもこれってMMLならともかくイベントリストでシーケンスデータを
手作業で全部シャッフルに書き換えるのって無茶なんでは…。
だからシーケンサーにシャッフル機能があるのかな?

>武井かー。懐かしいなぁ。
>もう数年逢ってないや。結婚したらしいですよ。

結局謎の人物のままです、武井氏(笑)。

>武井の曲、割と好きだったな。自分で作った曲の中では(笑)。

出だしのベースラインが良いんですよねー。

>ロンドなんですかね??
>イマイチ、ロンドとかワルツとか分かんないだけど(笑)。

ワルツはとりあえず三拍子、ロンドは…何だろ?
舞踏会っつー感じは出てるのでロンドと言われれば納得します(笑)。

>むむ。
>紫桜さん、構想ない(笑)。困ったぞ。

ドナドナで行きましょう!と言ってた時点でアレンジ決まってたとゆー
微妙にずるっこな僕(笑)。

ちなみに曲発表は両方同時にいっせーのせっ、でやった方がいいかな?
片方だけ先に発表されちゃったりするとプレッシャーが…(笑)。
とりあえず完成したら出来たよーと報告しますね。

過ぎ去った今思えば あんなにも満たされて 毎日を過ごしていたんだ
 投稿日 2003年4月20日(日)07時41分 投稿者 紫桜 [*.bbtec.net]
*同人音楽サークルリンク

http://member.nifty.ne.jp/effy_hida/arrange/circle/

ぱっくんソフト と Peppermint SOFT がありますな(笑)。

*いわむぅ さん

>サンプル曲のページ、リストが付いて見易くなってるー。やったね!

数が増えてきたから、リスト付けてみた(笑)。

>>哀愁冒険
>こりゃ確かにRPGのフィールドでしかも一人旅って感じですね。
>哀愁を感じさせるツボをきちんと突いてるなぁと思いマス。

うお、ありがとー。

>僕マイナー系のコード進行ってあんまり思い浮かばなくて苦手かも(泣)。

紫桜さん的には、短調の方が作り安いなぁ(^^;。
 昔、短調の曲が作れなくて、短調をやろう!って決めてから
 長調を作らなくなった(笑)。

>堅実な作りで聴き易いけど、後半のコードなりに展開があるとメリハリが
>付いて良かったかな?途中で作り飽きちゃうのは僕もしょっちゅうデス(笑)。

うん。
 飽きちゃったのと、ギターのストロークをMMLで書くのがスゲーだるくなった(笑)。
 コードに展開がないのは、その所為だったりもする。

>>てふてふ、見つけた
>これは密かに自信作でしょう。隠したってダメです(笑)。上手いもん。

自信作って訳じゃないです(^^;。
 昔、作った曲にこんなのあったハズ(笑)。

>曲が良いしアレンジも上手い、音色がハマってる。特にピッチガード。

ああ、プログラムナンバー指定を間違えてピッチカートになったんですが
 「お?これいいじゃん!」
 と思って(笑)。
 もはや、最初は何を指定しようとしたのか思い出せません(^^;。

>シャッフルを頑張って打ち込んでるのも偉い(笑)。
>僕あれ理屈からしてわからんのですがー。三連符とかぢゃないんですよね。

ん〜・・・・
 c8d8e4
 ってのが
 c6d12e4
 になるのが、シャッフル(笑)。
 #「8+8=4」「6+12=4」ってのを頭に置いて考えると理解しやすいかも。
 その曲の中に、8分音符は存在しなくなるって事ね。

当然
 c4.c4.
 ってのがあったら
 c4&c8c8&c4
 と考える訳で
 c4^6c4^12
 になる訳です。

当然、16ビートシャッフル(バウンス??)も在るわけで
 それは
 c16c16
 が
 c12c24
 になる
 これも、「16+16=8」「12+24=8」を頭に置いておくと良いね。

と、軽くMMLを用いて説明してみましたがいかが??
 MML読めない人にはなんだか解らないでしょうが(笑)。
 いわむぅは、まだ読めるよね?(^^;

>もー最近は諦めてシーケンサー側のシャッフル機能に頼ってますが(汗)。

そんな機能が在れば紫桜さんも使ってます(笑)。

>>Drive away
>MU128、モタってなーい!(笑) いいなぁ。
>実験的な試みもありながらもわりと普通にまとまって聴ける感じ。

本当にだたの実験曲です(笑)。
 いやー、YAMAHA 信者を続けてきて良かったよ〜。

>紫桜ぴゃんにはこの路線突っ込んでやって欲しいなー。
>なんか知らないけど聴いてて往年の色々なの思い出しちゃった。武井とか(笑)。

あははは。
 武井かー。懐かしいなぁ。
 もう数年逢ってないや。結婚したらしいですよ。
 彼の妹には、たまに逢うんだけどな(笑)。

武井の曲、割と好きだったな。自分で作った曲の中では(笑)。

>>Past rondo
>まずロンドとかやろうと思う時点でボーナスポイント+1(笑)。

ロンドなんですかね??
 イマイチ、ロンドとかワルツとか分かんないだけど(笑)。
 タイトルには、rondo って付けましたが(^^;。

あのねー。
 メロを鍵盤で弾いてねー。それをMMLに書いてたら、4/4 に収まらなかったの(笑)。
 「あ、3/4 じゃーん!」って。
 メロ考えてた時には気が付かなかった(^^;。
 で、アレンジはそういう系統で行ってみた・・・・と。

>こーゆーのって主旋律と副旋律のハーモニーつーかアンサンブル考えるの
>ムズくないですか?シンプルなだけにごまかしも効かないし…。

実は、結構テキトーです(笑)。
 この曲は、MU128 の音色に助けられてます。

>うー、負けてられないっす。僕も頑張りまス。
>しかし3曲連続発表は阻止できなさそうな予感(笑)。

紫桜さん、もうネタ切れー(笑)。
 作り掛けの曲もないしぃー(^^;。
 #40_004 は?ってツッコミは却下(笑)。

>って、もう始まっちゃってますが(笑)。ネタ構想は完了したよん。

むむ。
 紫桜さん、構想ない(笑)。困ったぞ。

ぐわわっ!
 投稿日 2003年4月20日(日)01時29分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
さりげなく186Hitげっと〜。
って、ちょっと油断してたらまた曲が増殖してるゾ!?(笑)

でわ曲感想編デース。
サンプル曲のページ、リストが付いて見易くなってるー。やったね!

>哀愁冒険

こりゃ確かにRPGのフィールドでしかも一人旅って感じですね。
哀愁を感じさせるツボをきちんと突いてるなぁと思いマス。
僕マイナー系のコード進行ってあんまり思い浮かばなくて苦手かも(泣)。
堅実な作りで聴き易いけど、後半のコードなりに展開があるとメリハリが
付いて良かったかな?途中で作り飽きちゃうのは僕もしょっちゅうデス(笑)。

>てふてふ、見つけた

これは密かに自信作でしょう。隠したってダメです(笑)。上手いもん。
曲が良いしアレンジも上手い、音色がハマってる。特にピッチガード。
シャッフルを頑張って打ち込んでるのも偉い(笑)。
僕あれ理屈からしてわからんのですがー。三連符とかぢゃないんですよね。
もー最近は諦めてシーケンサー側のシャッフル機能に頼ってますが(汗)。

>Drive away

MU128、モタってなーい!(笑) いいなぁ。
実験的な試みもありながらもわりと普通にまとまって聴ける感じ。
紫桜ぴゃんにはこの路線突っ込んでやって欲しいなー。
なんか知らないけど聴いてて往年の色々なの思い出しちゃった。武井とか(笑)。

>Past rondo

まずロンドとかやろうと思う時点でボーナスポイント+1(笑)。
チャレンジャーですな。しかも自然に聴けるしなぁ。
こーゆーのって主旋律と副旋律のハーモニーつーかアンサンブル考えるの
ムズくないですか?シンプルなだけにごまかしも効かないし…。

うー、負けてられないっす。僕も頑張りまス。
しかし3曲連続発表は阻止できなさそうな予感(笑)。

えー今宵はここまでにしておきます。おやすみー。

あ、最後に

>ほい。
>今日から発動って事でいいかな??

いいよ!!
って、もう始まっちゃってますが(笑)。ネタ構想は完了したよん。

つまらないって思ってた日々も
 投稿日 2003年4月19日(土)07時53分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*曲アップ その2

前回が、余りにも酷いメロだったので
 今回はちゃんとメロ考えて作りました(^^;。

恥ずかしい曲は、曲数が増えていったら順次消していこうかな?(笑)

さて
 そろそろ、ドナドナ作り始めるかな・・・・。
 まったく手を付けてないや(笑)。
 っつーか、どんなアレンジにするかも、まったく決めてないや(^^;。

いつまでもこの胸に抱き続けてく 一つ一つを
 投稿日 2003年4月18日(金)05時00分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*曲アップ

紫桜さんの曲アップしました〜。
 物量作戦でーす(笑)。
 かなりのハイペースでーす。

MU128 モタらなーい!
 すげー面白いです(笑)。

忘れないこの時を 悲しみも喜びも
 投稿日 2003年4月17日(木)18時07分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
>紫桜さんは自分には「さん」を付けるのに、いわむぅさんの事は何故呼び捨てなのですか?w

えっと・・・、意識した事ありませんでした(笑)。
 紫桜さんが自分を「紫桜さん」と言うのは、一人称です。
 「俺」とか「ボク」とかと一緒です。
 いわむぅは・・・・「さん」付けたら、言いにくくない?(笑)
 なんか、あだ名に「さん」付けてるみたいでさ。
 #実際、あだ名みたいなものだし(笑)。

*いわむぅ さん

>来た来た来たっ!MU128ゲットおめでとうっっっ!
>これはもう使い倒すしか!(笑)

ん〜・・・・ゆっくりと(笑)。
 MIDI鍵盤繋げて、入ってる音色を確かめただけで1日が終わったし(笑)。

>>ハーモニカ・・・・プログラムナンバー23がハーモニカ。
>ぐわー(死)。普通に入ってましたね…。
>これは大変に恥ずかしいゾ(汗)。

ふふふふ。
 どっかに入ってたハズだよなぁ〜と思っていたのですが
 曲のコメントを貰った時点では探し出す事が出来なかったのは、ヒミツ(笑)。

>誤解が生じるとマズいので(笑)、今度こっそり修正コメント送っときます。

あいよ。
 修正、削除依頼など、随時受付中です(笑)。

>>>半音を使うととぼけた可愛い雰囲気が出せるそーなので、入れてみましたー。
>これって例えば幼い子供の舌足らずな喋り方をかわいいと感じたり、
>するのと同じ理屈なんでしょーかね。

なるほど、解りやすい例えだ(笑)。

>>2人とも曲作っている環境が違いすぎるから
>>アレンジを含めての作り途中の曲を引き継ぐのは無理ですしね(^^;。
>僕がMU128を買うというテもあるかも(笑)。
>一台完結のマルチ音源ひとつは持っておきたいしなぁ。
>QY70で怪しい挙動と格闘したりモタりを気にするのもそろそろ疲れたょ。

MU128、まだまだ使い切っちゃいないが、モタりませんね。
 流石、SH2 を2個積んでいるだけありますね。
 ん? SH2 だっけ??
 SH2 を2個って・・・・それじゃ、セガサターンか(笑)。

とりあえず、CPU 2個積んでいるのは確かですね。
 MU100/R までは、CPU 1個。
 CPU 2個のMUは、MU2000/1000/128 な訳だが
 手が出せるのは、MU128 だけって感じ(笑)。
 そう考えると、MU128 は、かなりお買い得な音源ですね。

>メロとコード程度の簡素なデータならSMFが良いですね。
>作曲=骨組み、編曲=肉付け、というイメージがあるので作曲の時点で
>必要だと感じれば簡易的なリズムやサブメロ等も入るかも。

うんうん。
 ただし、紫桜さんの環境はMMLなので
 SMFで貰っても、それを直接弄る事はできないので
 SMFをMMLに書き直す作業が必要不可欠(笑)。
 あまり、膨大なSMFだとツライです(^^;。

>>これだったら、どこかの同人ゲーム作っているサークルから依頼を受けた方が
>それわ危険デス!締切り破ラーがここに一人(汗)。
>でもMU128買ったらそーゆーのも何とかこなせるかなぁ。

まぁ、これはそのウチって事で(笑)。

>OPMとOPPの違いってなんだろー。マルチティンバーモードの設定?

わかんなーい(笑)。

>今時4opFMを普通に活用するならコンパクトなFB-01かTX81Zがいいっすね。

ごーきちゃんが、PSGの方で紹介してくれた
 htsfms
 音色エディット可能なGM(GeneralMIDI)対応ソフトウェアFM音源
 ってのがあった(笑)。
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA024632/

6opだそうで。

>>とりあえず、童謡アレンジから行ってみようか?(^^;
>ドナドナで行きましょう!(笑)
>では第1回目は「ドナドナ」で決定っ!でOKかな?

OKです。
 では、「ドナドナ」で!

>曲はどちらもソラで作れるので無問題っす(笑)。

ほ〜い。
 ソラで作れる辺りが流石です(笑)。
 紫桜さんってば音取り作業がスゲー遅いので大変です(^^;。

>>とりあえず、締め切りは、企画発動から1ヶ月を見てます(^^;。
>>#その位の余裕は欲しいし(笑)。
>うん、ちょーどいい位ですね(笑)。

ほい。
 今日から発動って事でいいかな??

おーおーおーおーおー!
 投稿日 2003年4月17日(木)01時15分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
来た来た来たっ!MU128ゲットおめでとうっっっ!
\21,500で128ボイス&エフェクト山盛りな音源が買えちゃうのかぁ…。すげーす。
これはもう使い倒すしか!(笑)

だいぶん遡ってレス〜。

>いや〜〜・・・作っている時には、「このメロでいいや〜」と思って作ってたんだけど
>時間を置いてから聴いてみると「何じゃこりゃ!」でした(笑)。

あるあるあるー!
特に疲れてる時に作りかけのを聴くと「これ大丈夫なのか?」とか思っちゃう。

>我々のモットーは「テキトー」です(笑)。
>#そうだったのかー!!

うん、すげー的確です(笑)。実際かなりお気楽適当でやってるので楽しいっすー。

>ああ、フレーズ浮かんだ時点で作り始めるならまだマシな方ですよ。
>紫桜さんなんて、「あ、この音色、使いたい」とか、そんなんで作り始めちゃいます(笑)。

あるあるあるー!(またかよ)
昔は更にドキュメントを書きたくて曲作ったりとか、あったなぁ。

>ハーモニカ・・・・プログラムナンバー23がハーモニカ。
>GMにあるから、QYにも入っているハズです。

ぐわー(死)。普通に入ってましたね…。
オルガンのカテゴリーに入ってたので全然気付かなかったよぅ。
これは大変に恥ずかしいゾ(汗)。

つーか常識的に考えて入ってない訳がないよなー。余程テンパってたのでしょう。
誤解が生じるとマズいので(笑)、今度こっそり修正コメント送っときます。

>>半音を使うととぼけた可愛い雰囲気が出せるそーなので、入れてみましたー。
>なるほど・・・・メモメモ。

これって例えば幼い子供の舌足らずな喋り方をかわいいと感じたり、
笑点のテーマの「ぱふ」みたいな調子の外れた音をコミカルに感じたり
するのと同じ理屈なんでしょーかね。

>MP3のタグのアーティストに「しおぉといわむぅ」と入れるのが密かな夢(笑)。

それいいなぁ(笑)。いっちょ入れましょーか。

>2人とも曲作っている環境が違いすぎるから
>アレンジを含めての作り途中の曲を引き継ぐのは無理ですしね(^^;。

僕がMU128を買うというテもあるかも(笑)。
一台完結のマルチ音源ひとつは持っておきたいしなぁ。
QY70で怪しい挙動と格闘したりモタりを気にするのもそろそろ疲れたょ。

>やっぱ、メロとアレンジは別々に作業する事になるでしょう。
>メロのやりとりは、SMFでやるのがいいと思うんだけど・・・・・。

メロとコード程度の簡素なデータならSMFが良いですね。
作曲=骨組み、編曲=肉付け、というイメージがあるので作曲の時点で
必要だと感じれば簡易的なリズムやサブメロ等も入るかも。

しかし自分の考えたメロとコードだけのネタがどういう風にアレンジ
されるのかとゆーのも非常にわくわくする物があって楽しそう。

>これだったら、どこかの同人ゲーム作っているサークルから依頼を受けた方が
>話が速いかも・・・・。
>責任が重くなりますが(笑)。

それわ危険デス!締切り破ラーがここに一人(汗)。
でもMU128買ったらそーゆーのも何とかこなせるかなぁ。

>それで、ちょっと宣伝に走ったりしました(笑)。

ぐっじょぶ!(笑)

>FB-01に載ってるのは、YM2151(OPM)じゃなくてYM2164(OPP)だそうで。
>たぶん、いわむぅの持ってるEOSに載っているのは、OPZ。
>TX81Zと同じ奴だと思う。

OPMとOPPの違いってなんだろー。マルチティンバーモードの設定?
OPZはオペレータの波形にサイン波以外も選べるっつー奴だけど音作りムズい(泣)。
結局、基本的にサイン波が一番綺麗に鳴ってくれます。たぶん。

今時4opFMを普通に活用するならコンパクトなFB-01かTX81Zがいいっすね。
EOSはぶっちゃけファングッズとゆーか、小室の音色カードを集めて楽しむ物(笑)。
いや、好きだけど(笑)。

>とりあえず、童謡アレンジから行ってみようか?(^^;
>紫桜さん的には
>『ドナドナ』か『一週間』がいいかなぁ〜?っと

ドナドナで行きましょう!(笑)
では第1回目は「ドナドナ」で決定っ!でOKかな?

曲はどちらもソラで作れるので無問題っす(笑)。

>とりあえず、締め切りは、企画発動から1ヶ月を見てます(^^;。
>#その位の余裕は欲しいし(笑)。

うん、ちょーどいい位ですね(笑)。

んでは、今日は真面目に寝なきゃなので続きはまた明日〜。
次回は曲感想編デス。

優しさを受け止めて 始めて はばたけるよ
 投稿日 2003年4月16日(水)21時32分 投稿者 紫桜 [*.bbtec.net]
*らぶらぶ☆えも〜しょん。

「。」は重要です(笑)。
 紫桜さんも「ハウス」とかよく解らないです。
 っつーか、音楽のジャンルって結構曖昧な気がします(笑)。
 で
 曲の方ですが、イイーっす。ピアノバッキングがキモチイイーっす。
 なんか、紫桜さん、自分が恥ずかしいです(笑)。
 パーカッションもそれなりに凝っているし・・・
 「ぴゅろろー」も良い感じだし(笑)。
 紫桜さんも頑張ろうっと。

*MU128購入

ヤフオクで21,500円。
 結構、安く買えたよ。
 ん〜、MU80とは大違い!
 入ってる音色のクオリティがね。

さよなら、MU80(笑)。
 長い間、お世話になりました。
 ってわけで、MU80はお蔵入り。

っつーか、MU128 1台で充分な気がしてきた(^^;。
 他の音源達もさよなら?(笑)
 まぁ、MU128 1台で作ったら、「YAMAHA!!」って感じがするから
 色々「味」を広げる為に他の音源も使っていきます(^^;。

MU128すげー使いやすい!!
 この前面パネルの使いやすさは、流石、YAMAHA!って感じです。
 ボイスカテゴリーボタン最高!

アップ&更新完了〜♪
 投稿日 2003年4月16日(水)05時28分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
出かけますので、感想は後ほど〜。
腰イテー!
ねみぃー!!
妙にハイテンション!!!(笑)

おはよう(笑)。
 投稿日 2003年4月16日(水)05時13分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
今、曲受信中〜♪
いわむぅの曲を聴くのが密かな楽しみになっている紫桜さん。
いわむぅの曲は紫桜さんと違ってレベル高いので楽しみなのです(笑)。

倫敦どんより晴れたら巴里
 投稿日 2003年4月16日(水)05時06分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
キョク、オクリマシタ。

…バタッ。

もう夜が明けてるんでレスは後日で(泣)。

一人きりじゃ誰も生きてはいけないの
 投稿日 2003年4月14日(月)00時19分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*曲アップその2

ぐふふふふ。
 2曲目です。
 物量作戦です(笑)。

昔、作った事がある気がする様な曲ですが
 それなりに楽しめて作れたのでOK(笑)。

強がって自分を隠そうとしてもいつも見破られてしまうんだ
 投稿日 2003年4月12日(土)06時38分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*曲アップ

先週のお蔵入り曲をアップ(笑)。
 だって、ネタねぇんだもん。

ああああああああああ。
 色々、曲の構成は頭の中にあるのに、カタチに出来ず(^^;。
 もどかしい・・・・。
 もっとカタチに出来る才能が欲しいにゃ。

*FM音源チップ

FB-01に載ってるのは、YM2151(OPM)じゃなくてYM2164(OPP)だそうで。
 たぶん、いわむぅの持ってるEOSに載っているのは、OPZ。
 TX81Zと同じ奴だと思う。

それぞれのチップの性能差は解らない(笑)。

vfb01(http://member.nifty.ne.jp/Breeze/softwares/unix/vfb01.html)ってのを発見。
 OPM エミュレータを使って最大 16 チャンネル、128 ボイスの発声が可能だそうで。
 すげーな。
 Windows環境で使えたら使ってみたかったな(笑)。

*企画的なモノ

とりあえず、童謡アレンジから行ってみようか?(^^;

紫桜さん的には
 『ドナドナ』か『一週間』がいいかなぁ〜?っと
 #『一週間』は『月曜日は市場へ出かけ〜♪』ね。

他、何か案ありますか?

『ドナドナ』と『一週間』の音取りが面倒なら
 メロディラインをMMLでお送りいたします(笑)。

とりあえず、締め切りは、企画発動から1ヶ月を見てます(^^;。
 #その位の余裕は欲しいし(笑)。

ごめんねって言いそびれて今すごく後悔してる
 投稿日 2003年4月8日(火)16時57分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
知らぬ間に100HITッスね〜。
1ヶ月で100か・・・・。

*いわむぅ さん

>>発表するのも恥ずかしい曲が中途半端に出来ただけでした(笑)。
>しばらく寝かせておくと味わい深くなったり(笑)。

いや〜〜・・・作っている時には、「このメロでいいや〜」と思って作ってたんだけど
 時間を置いてから聴いてみると「何じゃこりゃ!」でした(笑)。
 作っている間は、聴きまくっているから「耳が慣れる」っつーか
 「耳がバカになる」んでしょう(笑)。

こうして、封印されて行く曲は数知れず。
 でも、作る事に意義があると思っているので、それはそれでヨシ(笑)。

>>タイトル付きで来たな!(笑)
>>まさしく、「ADVゲームの平和な日常シーン」って感じですね。良いです。
>タイトル、超適当(笑)。

合ってると思うよ。タイトル。
 テキトーでいいんですよ。
 我々のモットーは「テキトー」です(笑)。
 #そうだったのかー!!

>>これが「適当」だったら、紫桜さんの曲は「超適当」です(^^;。
>いつも主題のフレーズだけ浮かんだ時点で作り始めて、他の部分は作ってるうちに
>思い浮かぶでしょーというノリでやってるので、後半で息切れしちゃう(笑)。

ああ、フレーズ浮かんだ時点で作り始めるならまだマシな方ですよ。
 紫桜さんなんて、「あ、この音色、使いたい」とか、そんなんで作り始めちゃいます(笑)。

>ホントはBメロはハーモニカでゆったりしたフレーズにしてメリハリ付けようと
>予定してたら、ハーモニカの音色が入ってないしぃ。

ハーモニカ・・・・プログラムナンバー23がハーモニカ。
 GMにあるから、QYにも入っているハズです。
 あんまり、ハーモニカには聞こえないかもですが(笑)。

>半音を使うととぼけた可愛い雰囲気が出せるそーなので、入れてみましたー。

なるほど・・・・メモメモ。

>>何気に、いわむぅQY70使いこなしてますな?(笑)
>使いこなさざるを得ないというか(笑)。
>XGは大抵のパラメータをメニューからエディット出来るので助かります。

XGは使いやすいッス。
 ショウエクスクルーシブ、最高です。
 #「ENTER」ダブルクリックで今のパラのエクスクルーシブを表示する機能。
 #これのおかげで、MML環境でも弄りやすい。

>>1Uって時点で、置く場所なし(笑)。
>ラックの機材買うとやっぱマウントしたくなるからなー。
>そしたら今度はラックを全部埋めたくなりそうでヤバイ(笑)。

それはあるかも(笑)。
 でも、紫桜さん、ハーフラックサイズの機材が結構あるから埋められそう。
 っつーか、持ってるの全部ハーフラックサイズですわ(笑)。
 MU80、NS5R、SC-88Pro、UA-100、FB-01、S-MPU64。
 これで、ラックが3つ埋められる。
 #SC-88Proが1.5サイズなのが気になりますが(^^;。

>いっその事自分のパートは全部内蔵シーケンサーに仕込んでおくとか(笑)。

そう、我々には打ち込みという逃げ道があります(笑)。
 ちなみに、これを多用すると、他のバンドメンバーが、演奏を打ち込みに合わせないと
 行けないので、バンドメンバーとの間に亀裂が走らないように頑張りましょう。

>>近所にあるのは、島村楽器(http://www.shimamura.co.jp/)くらいですね。
>島村は時々行くけど、ぜんぜん安くないのと店員の勧誘がものすごいので
>(最近はそうでもないみたいだけど)なんか近寄り難いっす(汗)。

ギターを見てると、絶対に、「音、出せますよ?試しますか?」と声を掛けてきますな(笑)。
 DTM関連の物を見てても声掛けられないけど。

>>*合作
>何はともあれこれはハズせないなぁ。やっぱし。

ですね。
 MP3のタグのアーティストに「しおぉといわむぅ」と入れるのが密かな夢(笑)。

>問題はやり取り等のセッティングかなぁ。

ですかね・・・。 
 2人とも曲作っている環境が違いすぎるから
 アレンジを含めての作り途中の曲を引き継ぐのは無理ですしね(^^;。

やっぱ、メロとアレンジは別々に作業する事になるでしょう。
 メロのやりとりは、SMFでやるのがいいと思うんだけど・・・・・。
 紫桜さん的には、MMLでもOK!(笑)

>アレンジ以外にも「演歌を作れ」とか「RPGの町の曲風で」とかいくらでも
>お題のネタあるしね。

そうッスね。
 じゃ、まず、この企画からやってみますか(笑)。
 お題ネタは、まったり考えます(^^;。

>これ系の企画で架空のゲームの曲集を作るっつーのもありますね。
>ギャルゲーならもう既に通常シーンと×××シーンの2曲ありますし(笑)。
>ものすごくどっかで聞いた事あるよーなないよーな気がする企画ですが(汗)。

なるほど。
 これだったら、どこかの同人ゲーム作っているサークルから依頼を受けた方が
 話が速いかも・・・・。
 責任が重くなりますが(笑)。

>>他の案件も募集中でーす。
>紫桜ぴゃんのQY70が見つかれば、お互いが同じプリセットパターンを使って
>曲を出し合うとゆーのも面白いかも。

QY70のありそうな所は、だいたい予想は付いているのですが
 あの腐海を探すのは、困難を極めるっつーか、凄い事になりそうなので
 できれば避けたい事項です(笑)。

>いやーここ、ぶっちゃけ二人しか居なかったら寂しーとか思ってました(笑)。

紫桜さんも(^^;。
 それで、ちょっと宣伝に走ったりしました(笑)。

*ふゆ さん

>ので一応ごあいさつをば。

111げっちゅ、おめっとー。
 初めての、2人以外の書き込みです(笑)。
 嬉しい限り。

>曲づくりがんばってくださいねー(・ω・)∩

頑張りまふ(T-T)。

うおっ
 投稿日 2003年4月8日(火)02時03分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
入れ違いでお客サマが(汗)。

>ふゆさん

はじめましてー。紫桜のぺーじBBSの方でお名前は存知上げておりますー。
まだまだ未熟者ですが今後ともよろしくおねがいしますm(__)m

>紫桜(ゆかり)たんとは某BBSでしりあいました。

そうなんだー。紫桜さん行動範囲広いですもんね。
僕はネット上でもひきこもり傾向なのデス(汗)。

>ちょくちょくROMさせていただきます。
>曲づくりがんばってくださいねー(・ω・)∩

ありがとーございます。がんばります。
いやーここ、ぶっちゃけ二人しか居なかったら寂しーとか思ってました(笑)。

企画
 投稿日 2003年4月8日(火)01時48分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
>ほら、相方さん、やってみたい事をブチまけるのじゃー!(笑)

おー!相方さん。
つーわけで

>*合作

何はともあれこれはハズせないなぁ。やっぱし。
作曲、編曲、作詞、謎アレンジ(笑)等、形態は色々あれど二人で一つの
作品を作るとゆーのはユニットとしてはやっとかなきゃね(笑)。
問題はやり取り等のセッティングかなぁ。

>作曲にしても、Aメロは紫桜さんでBメロはいわむぅとか・・・・

リレーメドレーだっけ?Bメロでいきなり曲調変えたり(笑)。
これあと一人くらい頭数が増えるともっと面白いんだけど…ぐはっ。

>*お題曲アレンジ

これは合作よりもお手軽でいいですね。
特にセッティングが要らない分、お題さえあればすぐにても出来るし。
アレンジ以外にも「演歌を作れ」とか「RPGの町の曲風で」とかいくらでも
お題のネタあるしね。

これ系の企画で架空のゲームの曲集を作るっつーのもありますね。
ギャルゲーならもう既に通常シーンと×××シーンの2曲ありますし(笑)。
ものすごくどっかで聞いた事あるよーなないよーな気がする企画ですが(汗)。

>他の案件も募集中でーす。

紫桜ぴゃんのQY70が見つかれば、お互いが同じプリセットパターンを使って
曲を出し合うとゆーのも面白いかも。
ただ、最近もうパターン使わなくなったしなー。

んー、何か企画が浮かんだら書き込みマース。

111踏みました
 投稿日 2003年4月8日(火)01時21分 投稿者 ふゆ [*.kcn-tv.ne.jp]
ので一応ごあいさつをば。
ふゆづきそあらです。紫桜(ゆかり)たんとは某BBSでしりあいました。
ちょくちょくROMさせていただきます。
曲づくりがんばってくださいねー(・ω・)∩

100hit
 投稿日 2003年4月8日(火)01時10分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
は誰なのかしら。
僕は99でした。

>発表するのも恥ずかしい曲が中途半端に出来ただけでした(笑)。

しばらく寝かせておくと味わい深くなったり(笑)。

>タイトル付きで来たな!(笑)
>まさしく、「ADVゲームの平和な日常シーン」って感じですね。良いです。

タイトル、超適当(笑)。
んー、雰囲気出せてたかな?ありがとうっす。
しかしかわいい感じを狙ったのでお子ちゃまキャラのADVゲームにしか使えないかも(笑)。

>これが「適当」だったら、紫桜さんの曲は「超適当」です(^^;。

いつも主題のフレーズだけ浮かんだ時点で作り始めて、他の部分は作ってるうちに
思い浮かぶでしょーというノリでやってるので、後半で息切れしちゃう(笑)。

ホントはBメロはハーモニカでゆったりしたフレーズにしてメリハリ付けようと
予定してたら、ハーモニカの音色が入ってないしぃ。

>Aメロのバッキング消える所のサブパートが好き。

半音を使うととぼけた可愛い雰囲気が出せるそーなので、入れてみましたー。

>何気に、いわむぅQY70使いこなしてますな?(笑)

使いこなさざるを得ないというか(笑)。
XGは大抵のパラメータをメニューからエディット出来るので助かります。

>1Uって時点で、置く場所なし(笑)。

ラックの機材買うとやっぱマウントしたくなるからなー。
そしたら今度はラックを全部埋めたくなりそうでヤバイ(笑)。

>どうして、外とかで不意に浮かんでくるんでしょうねぇ。
>家に帰って、いざ打ち込み!って時には忘れてますよ(笑)。

前は家で煮詰まった時には外に自転車で出掛けたりしてました。
外つっても行くところは結局ゲーセンとかですが(笑)。

>以上、手抜きバンドキーボード講座でした。

おー、しかしそれでも大変そう。キーボードソロ無理っす。
いっその事自分のパートは全部内蔵シーケンサーに仕込んでおくとか(笑)。
んでベル系とか簡単なパートだけ頑張って手弾きで。

>近所にあるのは、島村楽器(http://www.shimamura.co.jp/)くらいですね。

島村は時々行くけど、ぜんぜん安くないのと店員の勧誘がものすごいので
(最近はそうでもないみたいだけど)なんか近寄り難いっす(汗)。

>今でも、PMDを作曲用に現役で使っているプロも居ますし、

居ますねー。昔PMDで有名だった人って今もゲームの曲担当で名前見かけますね。
CHEMOOL氏がLeafに居た時はかなりびびったっけ(笑)。
KAJA氏がサターンの声優のボウリングゲームの曲やってた時もびびった(笑)。

>紫桜さん、意味不明な歌詞は好きだけど(笑)。
>紫桜さんもメロに歌詞を付けるのはちょっとツライですねぇ(^^;。

意味不明な歌詞でもフシギ系とか言っておけばOK!(笑)

>大は小を兼ねないのかな?>8850

やっぱしハチプロデータの再現性に問題あるんでしょーかね。

>「あ、このSC-88Proだけ安いや〜。これ買おう〜。」

ありえねー(笑)。
POS管理が普及して無かった頃ならではのエピソードだなー。

>・・・・・ミキサーにも空きが無いことも気が付いた(笑)。

ミキサーも空きがあると全部埋めたくなるんですよねー。
そして機材が増えてゆく(汗)。

企画的なもの
 投稿日 2003年4月6日(日)01時53分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
せっかくユニット組んで2人なので
2人で何かやろうかなっと。

*合作

まぁ浮かんでくるのが
 どっちかが作曲して、どっちかが編曲するっつー合作って奴だ。
 合作っつーと幅は、いくらでも広げられるな。
 作曲にしても、Aメロは紫桜さんでBメロはいわむぅとか・・・・
 曲自体の幅も広がりそう(笑)。

*お題曲アレンジ

あとは、
 テキトーな有名童謡を「お題」としてあげて
 各々で好き勝手にアレンジして発表!
 とか。
 これは、結構、面白いかもね。

*他・・・

あとは・・・・
 浮かんでこないけども(笑)。

*そんな感じ

そんな感じです。
 いかが?
 他の案件も募集中でーす。

ほら、相方さん、やってみたい事をブチまけるのじゃー!(笑)

1日、がんばってみたが・・・・
 投稿日 2003年4月6日(日)01時38分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
発表するのも恥ずかしい曲が中途半端に出来ただけでした(笑)。
どうっすかな・・・。
お蔵入りかなぁ(笑)。

*おさんぽ

タイトル付きで来たな!(笑)
 まさしく、「ADVゲームの平和な日常シーン」って感じですね。良いです。
 どっかの同人ゲームの音楽で使って貰いましょうか(笑)。

これが「適当」だったら、紫桜さんの曲は「超適当」です(^^;。
 #いや、毎回、本当に「超適当」なんだけどね。
 #実際問題、適当じゃないと曲書けない人間です。
 #テキトーにやらないと煮詰まって完成しない(笑)。

Aメロのバッキング消える所のサブパートが好き。
 紫桜さんってば、こういう縦を合わせるの苦手なんだよね。
 横にずばーって感じで曲書いちゃうから。
 見習わないと。
 #縦に弱いのはMMLの所為もあるかも。

何気に、いわむぅQY70使いこなしてますな?(笑)

*いわむぅ さん

>>*USB2.0対応 UA-1000
>うわ、全然気付かなかったー。こんなん出るんだ。
>しかしUA-100と名前似てるけどターゲットはだいぶ違うね。ラックだし。

1Uって時点で、置く場所なし(笑)。

>>やる気のあるウチにパッパッと作った方が良い感じ。
>非常に良くわかります(笑)。
>その辺QYは妥協しやすいし(こら)、外にも持ち出せるので助かってマス。

外で使えるのはいいよね。
 引き籠もり無職の紫桜さんには、関係ないですけども(笑)。
 外で不意に頭に浮かんだメロディは、携帯電話のメモ録音に鼻歌で録音するのが便利ですぞ!
 人が居ると、恥ずかしいけどな!(笑)

どうして、外とかで不意に浮かんでくるんでしょうねぇ。
 家に帰って、いざ打ち込み!って時には忘れてますよ(笑)。
 メロディに限らず、紫桜のぺーじのネタとかもそうなんだよな・・・・。

>なんか最近QY信者みたくなってきた(汗)。

さて・・・紫桜さんも部屋の整理でもして、QY70を探すか!(笑)

>>「猫踏んじゃった」だったらOKですけど(笑)。
>あ、これなら僕もOK! 後半がよくわかりませんが(笑)。
>でもあれってあんまり鍵盤の練習にはならない感じ。

手、ほとんど動かないからね。
 でもね、バンドのキーボード担当なんてそんな程度で出来ますよ(笑)。
 右手でコードバッキング(大概3和音)、左手でベース音(大概全音符)。
 たまに、間奏でキーボードソロなんかをやらされるが
 そん時は、右手オンリーで弾けばいい(笑)。
 以上、手抜きバンドキーボード講座でした。

#QY70は、バンド時代に使っておりました。

>こっちじゃ見た事すら無いなぁ。いいなぁ。
>楽器屋自体少ないし、新製品もなかなか入ってこない。XVですら見た事ないす。

FB-01を大量に置いている店もなんとなく嫌ですが・・・(笑)。
 こっちでも、アキバまで行かないとダメですわ。
 近所にあるのは、島村楽器(http://www.shimamura.co.jp/)くらいですね。

アキバでも、LAOX 楽器館(http://www.laox.ne.jp/laox/store.jsp?store_id=170)か
 ソフマップCREATORS LAND(http://tenpo.sofmap.com/tenpo/shop/tokyo_10.htm
 くらいしかない感じ。

>>紫桜さんは、元々プログラマー出身なので、そういう事に慣れているんですよ。多分。
>>プログラマー気質なので、シーケンサーもMMLが肌に合うと言う訳(笑)。
>おー、カッコイイ!(笑)

カッコイイのかな?(^^;
 今、完全なプー太郎だけど(笑)。

>MMLはホントに良かったなぁ。今でも時々FM+MMLが恋しいっす。
>FMのあのどんなアクロバティックなMMLでも正確無比に演奏するのが最強。
>リズムもベースもメロもジャストで鳴る所に機械演奏の美学を感じてました。

MML以外も使えません(笑)。
 今でも、PMDを作曲用に現役で使っているプロも居ますし、
 それはそれで、いいと思ってます。

FM+MML・・・・動作が軽いの良いよ。
 音も軽かったけど(笑)。
 っつーか、DOS時代は良かったなぁ・・・・。

>MIDIだと基本的にトロい、モタる、怪しいという感じで(泣)。

MIDIは命令が多すぎて、使いこなす気がしません(笑)。

>>歌詞付けたい(笑)。
>もう大歓迎っす!僕には作詞はムリですー。
>メロ作ってる時は適当な詞を当ててますが、意味は全然不明(笑)。

紫桜さん、意味不明な歌詞は好きだけど(笑)。
 紫桜さんもメロに歌詞を付けるのはちょっとツライですねぇ(^^;。

>ネットで出回ってる曲データの殆どがハチプロ用という事もあって、
>曲を聴くだけの人(聴き専と言うらしい)には8850は中途半端に感じるみたい。

スペックは上なのに(笑)。
 大は小を兼ねないのかな?>8850

>SC-D70は本命のSD90が出てしまったのと、出力が32KHzだとかで嫌われてるっぽいなぁ。

なるほど。
 SC-D70は見た目からして、「使いにくい」と一目瞭然なので絶対に買わない(笑)。

>>っつーか、紫桜さんは、SC-88Proの箱にとなりにあったSC-88の値札を貼って
>>レジに持って行ったらそれで通ってしまってSC-88の値段で買ったような気がします(悪党
>激ヤバ(笑)。

値札張り替えたのは、一緒に居た友人ですが(^^;。
 バリッ!バリッ!ペタペタ
 その現場を見て
 「あ、このSC-88Proだけ安いや〜。これ買おう〜。」
 とレジに持って行ったのは紫桜さんですが。

>>ああ、なんかRT-123が欲しくなってきたなぁ。
>出力端子がフォーンなのでミキサーがピンなら変換プラグとかが要りますね。

・・・・・ミキサーにも空きが無いことも気が付いた(笑)。

>>ターン制だったのね(笑)。
>もちろん自分のターンまで待つ必要はないですよー。
>アクティブタイムバトルか?(笑)

ふふふ。
 いつレベルアップできるのだろう?(笑)

自ターン
 投稿日 2003年4月5日(土)13時37分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
さっき曲送りましたー。
僕のターン終了?(笑)

>*USB2.0対応 UA-1000

うわ、全然気付かなかったー。こんなん出るんだ。
しかしUA-100と名前似てるけどターゲットはだいぶ違うね。ラックだし。
エフェクトはもうPCのプラグインで掛けてねって事かなぁ。

>何故なら、その日のウチに意地でも完成させないと一生完成しない可能性が高いから(笑)。
>一度、手を離れるとやる気にならなくて(^^;。
>やる気のあるウチにパッパッと作った方が良い感じ。

非常に良くわかります(笑)。
その辺QYは妥協しやすいし(こら)、外にも持ち出せるので助かってマス。
なんか最近QY信者みたくなってきた(汗)。

>「猫踏んじゃった」だったらOKですけど(笑)。

あ、これなら僕もOK! 後半がよくわかりませんが(笑)。
でもあれってあんまり鍵盤の練習にはならない感じ。

>FB-01は、ベロシティが高い状態で和音弾くと・・・・割れます(^^;。
>内蔵アンプがヘボヘボなのでしょう(笑)。

そいえば86音源の頃はボリューム小さめが基本でしたしね。
今の音源だとボリュームは最大限に突っ込めっちゅー感じだから最初戸惑いました。

>そういや、この前、アキバに行った時にFB-01は見かけなかったなぁ・・・。
>骨董品だしなぁ(笑)。

こっちじゃ見た事すら無いなぁ。いいなぁ。
楽器屋自体少ないし、新製品もなかなか入ってこない。XVですら見た事ないす。

>あれは、タブレットを使用するのが正しい使い方らしいです(笑)。
>カットオフをあれで、うにゃうにゃ書くと、それっぽい曲が完成します。

そうなのか!騙された!(笑)
確かにそうでもしないと使えなさそう。
カーソルを開始位置のゼロ点に合わせるだけでもうイライライライラ。

>紫桜さんは、元々プログラマー出身なので、そういう事に慣れているんですよ。多分。
>プログラマー気質なので、シーケンサーもMMLが肌に合うと言う訳(笑)。

おー、カッコイイ!(笑)
MMLはホントに良かったなぁ。今でも時々FM+MMLが恋しいっす。
FMのあのどんなアクロバティックなMMLでも正確無比に演奏するのが最強。
リズムもベースもメロもジャストで鳴る所に機械演奏の美学を感じてました。
MIDIだと基本的にトロい、モタる、怪しいという感じで(泣)。

>ちゃんと歌謡だしなぁ。
>歌詞付けたい(笑)。

もう大歓迎っす!僕には作詞はムリですー。
メロ作ってる時は適当な詞を当ててますが、意味は全然不明(笑)。

>3和音しか使えない躰になったのは、FM音源の所為だと!(笑)
>FMの頃、4和音なんか、勿体なくて出来なかったし。

そそ。当時OPMが羨ましくて仕方なかった(笑)。

>不人気なんだ(笑)。
>後から出たSC-D70がSC-8850より安いのにちょっと笑いました。

やっぱし88Proが事実上の標準になってしまったのが大きいっす。
ネットで出回ってる曲データの殆どがハチプロ用という事もあって、
曲を聴くだけの人(聴き専と言うらしい)には8850は中途半端に感じるみたい。
SC-D70は本命のSD90が出てしまったのと、出力が32KHzだとかで嫌われてるっぽいなぁ。

>っつーか、紫桜さんは、SC-88Proの箱にとなりにあったSC-88の値札を貼って
>レジに持って行ったらそれで通ってしまってSC-88の値段で買ったような気がします(悪党

激ヤバ(笑)。
僕は向こうのミスで安く買えた事は何回かありマス。

>チープと言えば、YM2608のリズム音源(笑)。
>最近、あの音が恋しい。

あの音、当時から将来ビンテージネタとして流行る!とか予想してたけど
まだ来ません(笑)。コアな方面では使った人居ると思うけど。

>ああ、なんかRT-123が欲しくなってきたなぁ。
>売ってたら買いますか・・・・。

安かったら(元から安いけど)良いと思いますよー。
出力端子がフォーンなのでミキサーがピンなら変換プラグとかが要りますね。

>ああ、それは紫桜さんもだわ(笑)。
>思えば、EX5なんか買って、いったいどこに置くつもりだったのやら・・・・。
>RT-123ですら置く場所、なさげ(^^;。 

場所もだけど、電源ももうやばいっす(笑)。

>ターン制だったのね(笑)。

もちろん自分のターンまで待つ必要はないですよー。
アクティブタイムバトルか?(笑)

何気ない一言で君を傷つけていたのかな
 投稿日 2003年4月2日(水)14時53分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*USB2.0対応 UA-1000

http://www.roland.co.jp/news/0190.html

なんかとっくの昔に発表されてましたね(笑)。
 こいつ自身にエフェクタは内蔵してないで、別途ハードウェアエフェクタ用意して
 それをインサートできる様です。

・・・・・絶対に買いませんね(笑)。

*いわむぅ さん

>僕の2曲目が上がった後に「そろそろ相方も新曲来そう」とか予想してたら
>もう翌日に出てるしぃ(笑)。いいねいいねー。

何故なら、その日のウチに意地でも完成させないと一生完成しない可能性が高いから(笑)。
 一度、手を離れるとやる気にならなくて(^^;。
 やる気のあるウチにパッパッと作った方が良い感じ。

>>純愛えっち
>エレピに808タムにストリングス。僕のバラードのイメージまんまっす(笑)。
>こーゆーのをサクサク作れるのはいいなぁ。音も綺麗。
>僕鍵盤弾けないからこーゆー曲作るとボロが出そうで(泣)。

紫桜さんも鍵盤が弾けるっつーほどは無いです(^^;。
 両手での演奏はほぼ不可能ですし。
 「猫踏んじゃった」だったらOKですけど(笑)。

>EOSは内蔵エフェクトが荒いのかプリセットがアレなのか(でもプログラムしたの
>浅倉大介だっけ)アコピ系とかで和音弾くと音が変に反響し合って困ります。

FB-01は、ベロシティが高い状態で和音弾くと・・・・割れます(^^;。
 内蔵アンプがヘボヘボなのでしょう(笑)。
 しかし、この割れ具合が、なんともチープで好きだったりします。

>>FB-01もう一台買ってきて、FM16音とかやってみようかしら?(笑)
>おっしゃー、行け行けー!(無責任)

試しにヤフオクで検索かけてみたら、FB-01、2台セットとか出品されてるし(笑)。
 空いてるMIDIポートがないので、まぁ無理なんですが(笑)。
 それに、16音やるなら、8音ずつ録音すりゃそれでいい訳で・・・。
 #面倒だけどね。

そういや、この前、アキバに行った時にFB-01は見かけなかったなぁ・・・。
 骨董品だしなぁ(笑)。

>ケークウォークに馴染めなかった方が大きいのかなー。

ケークウォーク・・・使った事ない(笑)。
 っつーか、まともなシーケンサー使った事ないなぁ(^^;。
 DOS時代にちょっと、レコポに触った位だねぇ。
 ずぅ〜っと、MML(笑)。

>未だによくわからないのがベントなんかの曲線をマウスで手描きするやつ。
>あれ無理でしょ?(笑)
>結局後になって全部数値入力しちゃう方が楽な事を知りましたが(笑)。

あれは、タブレットを使用するのが正しい使い方らしいです(笑)。
 カットオフをあれで、うにゃうにゃ書くと、それっぽい曲が完成します。

>>紫桜さんもMIDIには強くねぇなぁ・・・。
>>っつーか、音楽知識にも強くねぇし・・・・・。
>んなこたーないでしょー。FB-01制御して曲書いてますし(笑)。
>つーか、僕も両方とも全然強くないデス。

MIDIに強いって程、強くはないですよ。
 FB-01、まだまだ解らない所、多いし(^^;。
 たぶん、エクスクルーシブを送りまくれば、音色エディットも出来るハズなんですがねぇ。
 面倒だからやらないけど。

紫桜さんは、元々プログラマー出身なので、そういう事に慣れているんですよ。多分。
 プログラマー気質なので、シーケンサーもMMLが肌に合うと言う訳(笑)。

>>ええ感じやなぁ・・・・。
>うおおありがとおおぉっ!うれしーっす。

ちゃんと歌謡だしなぁ。
 歌詞付けたい(笑)。

>うん。間違ってさえなければいいけど、なんかつい無難な進行にしちゃう。
>サスフォーだのナインスだの多用して「決まった!」とか思っても結局は
>どっかで聴いたような定番パターンな事に後で気付くの(泣)。

ナインスなんか使った事ねぇ(笑)。
 使ってもセブンスまでだなぁ・・・・・。

紫桜さんは、思うのよ。
 3和音しか使えない躰になったのは、FM音源の所為だと!(笑)
 FMの頃、4和音なんか、勿体なくて出来なかったし。
 #FM音源の所為っつーか、YM2608の所為だね。

>MU90互換のドラムキットが入ってるのが大きいですね>QY70

そそ。
 MU80のドラムは、音圧がないっつーか、なんかやる気がないです(笑)。
 とくにバスドラが・・・・。

おかげで、最近はSC-88Proが、リズムマシンと化してますが。

>>SC-88Proが、¥35,000。
>>SC-D70が、¥36,000。
>>SC-8850が、¥39,800。
>>どういう基準で値段つけているのか、よく解らない(笑)。
>ハチプロは分からないでもないけど(にしても高い)、後の2つはもう
>不人気音源になっちゃってるし、よくわからんですね。

不人気なんだ(笑)。
 後から出たSC-D70がSC-8850より安いのにちょっと笑いました。
 Rolandの音源なんか、SC-88Proだけで充分だからもう買わないけどね。

SC-88Proは、紫桜さんが買った時より高いです(笑)。

っつーか、紫桜さんは、SC-88Proの箱にとなりにあったSC-88の値札を貼って
 レジに持って行ったらそれで通ってしまってSC-88の値段で買ったような気がします(悪党

>>RT-223ってのはあったけど、これはどうなんだろ??
>>7千円くらいでした。
>RT-123の上位機種ですね(RT-234かも)。上位というか発売は234の方が先かな?

RT-234でしたね(^^;。

>123の方がちっちゃくておもちゃぽい所が好き。安いですし。
>ただ、安い割に音はびっくりする位良いのでかなり面食らいます(笑)。
>逆に使い所に困りそうな…。僕もチープなのを想像して買ったの。

チープと言えば、YM2608のリズム音源(笑)。
 最近、あの音が恋しい。

ああ、なんかRT-123が欲しくなってきたなぁ。
 売ってたら買いますか・・・・。
 っつーか、SuperMPU64のMIDIポート4個とも使っているから
 これ以上、MIDI機器増やすなら、MIDIポートも増やさないと・・・・(笑)。

RT-123買ったら、SC-88Proの立場がなくなるな・・多分。

>>機材に金掛ける前に、「今の機材を使いこなせ」って耳元でもう独りの自分が囁いたので
>>踏み止まりました(笑)。
>うっうわぁっ耳が痛たたたたっ(笑)。
>それ以前に機材増やそうにもそろそろ置き場所無いっすー。

ああ、それは紫桜さんもだわ(笑)。
 思えば、EX5なんか買って、いったいどこに置くつもりだったのやら・・・・。
 RT-123ですら置く場所、なさげ(^^;。 

>>#相方ががんばるとやる気になるらしい(笑)。
>それは僕も一緒ですね。次は僕のターンだなって(笑)。

ターン制だったのね(笑)。

おー!
 投稿日 2003年3月31日(月)02時57分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
僕の2曲目が上がった後に「そろそろ相方も新曲来そう」とか予想してたら
もう翌日に出てるしぃ(笑)。いいねいいねー。

>純愛えっち

エレピに808タムにストリングス。僕のバラードのイメージまんまっす(笑)。
こーゆーのをサクサク作れるのはいいなぁ。音も綺麗。
僕鍵盤弾けないからこーゆー曲作るとボロが出そうで(泣)。

>FB-01は、結構良いです。
>エクスクルーシブで全部制御しないと行けないので面倒ですが(^^;。
>バンク切り替えすら、エクスクルーシブです。

いやーん、それ僕には無理っす。
えくするくるくしぶなんてわかんなーい(泣)。

>1Chに何Note使うかも指定しないと行けない。
>1Chに8Note設定したら、2Ch〜は音が鳴らなくなる。

ウチのEOS B200と一緒ですね。音源もチップは違うけどほぼ一緒(4opFM*8)。
でも何となくFB-01の方が音がまろやかな感じがするなぁ。
EOSは内蔵エフェクトが荒いのかプリセットがアレなのか(でもプログラムしたの
浅倉大介だっけ)アコピ系とかで和音弾くと音が変に反響し合って困ります。

>FB-01もう一台買ってきて、FM16音とかやってみようかしら?(笑)

おっしゃー、行け行けー!(無責任)

>>元々シンセに移行するまでの経緯が、ハチプロに挫折したとか(笑)、
>88Proは使いにくいですよ(T-T)。
>もう、数年所持してたけど、使い始めたの最近(笑)。

ハチプロはねー、ケークウォークで一通り打ち込んでみていい感じかなー?
という所でSMF形式で保存して、TMIDIPlayerで再生したらフリーズした(笑)。
もうそこで嫌になって投げました。
ケークウォークに馴染めなかった方が大きいのかなー。
未だによくわからないのがベントなんかの曲線をマウスで手描きするやつ。
あれ無理でしょ?(笑)
結局後になって全部数値入力しちゃう方が楽な事を知りましたが(笑)。

>紫桜さんもMIDIには強くねぇなぁ・・・。
>っつーか、音楽知識にも強くねぇし・・・・・。

んなこたーないでしょー。FB-01制御して曲書いてますし(笑)。
つーか、僕も両方とも全然強くないデス。

>ええ感じやなぁ・・・・。

うおおありがとおおぉっ!うれしーっす。

>「聴いて違和感なければそれでヨシ!」
>と言う原始的な理論に戻りました(笑)。

うん。間違ってさえなければいいけど、なんかつい無難な進行にしちゃう。
サスフォーだのナインスだの多用して「決まった!」とか思っても結局は
どっかで聴いたような定番パターンな事に後で気付くの(泣)。

>QY70に入ってる音って断然MU80よりいいんだよなぁ。
>MU80が最初のXG音源だからしょうがないと言えばしょうがないんだけども(^^;。

MU90互換のドラムキットが入ってるのが大きいですね>QY70
入ってる波形自体はさすがにキツイけどエフェクトである程度誤魔化せますし、
バリエーションエフェクトも上手く使うとかなり化けてくれるしなぁ。
音色数はあんなに沢山要らない(汗)。結局波形の使い回しが多くて何だか
アジア系のファミコンインワンカセットみたいな感じ…(ぉぃ

とは言ってもモバイル機でこれだけ鳴ってくれるのはかなり最高です。
QY100じゃない後継機希望!

>さて、3月も終わりに近づいてますが
>本当にこの1ヶ月は激動でしたね(笑)。

本当にもう(笑)。
僕的には「気が付いたらもう4月になってる」説が覆されて良かったです(笑)。

>MU128 ¥26,800だった!!
>絶対、定職に就いていたら買ってたよ(T-T)。

おおっ!惜しい!(惜しいのか(笑))
かなり手頃ですねー。

>SC-88Proが、¥35,000。
>SC-D70が、¥36,000。
>SC-8850が、¥39,800。
>どういう基準で値段つけているのか、よく解らない(笑)。

ハチプロは分からないでもないけど(にしても高い)、後の2つはもう
不人気音源になっちゃってるし、よくわからんですね。

>RT-223ってのはあったけど、これはどうなんだろ??
>7千円くらいでした。

RT-123の上位機種ですね(RT-234かも)。上位というか発売は234の方が先かな?
123の方がちっちゃくておもちゃぽい所が好き。安いですし。
ただ、安い割に音はびっくりする位良いのでかなり面食らいます(笑)。
逆に使い所に困りそうな…。僕もチープなのを想像して買ったの。

>YAMAHA EX5 が、8万だったので
>本気で買いそうになった(笑)。

有名な「折戸サウンド満載!」のポップ付いてました?(違う店だったかも)
結構安いですね。

>機材に金掛ける前に、「今の機材を使いこなせ」って耳元でもう独りの自分が囁いたので
>踏み止まりました(笑)。

うっうわぁっ耳が痛たたたたっ(笑)。
それ以前に機材増やそうにもそろそろ置き場所無いっすー。

>#相方ががんばるとやる気になるらしい(笑)。

それは僕も一緒ですね。次は僕のターンだなって(笑)。

投稿日 2003年3月28日(金)01時26分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
紫桜さんも曲アップしたー。
速攻作った(笑)。
#相方ががんばるとやる気になるらしい(笑)。

アキバ
 投稿日 2003年3月27日(木)18時17分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
昨日、アキバに行ってきたので
ソフマップMIDIランドに行ってきた。(今は名前が違った気がするが)

中古を見て回ったんだけどね。
MU128 ¥26,800だった!!
絶対、定職に就いていたら買ってたよ(T-T)。

SC-88Proが、¥35,000。
SC-D70が、¥36,000。
SC-8850が、¥39,800。

どういう基準で値段つけているのか、よく解らない(笑)。

RT-123は中古なかった。
RT-223ってのはあったけど、これはどうなんだろ??
7千円くらいでした。

MU128を買わなかったクセに、
YAMAHA EX5 が、8万だったので
本気で買いそうになった(笑)。

機材に金掛ける前に、「今の機材を使いこなせ」って耳元でもう独りの自分が囁いたので
踏み止まりました(笑)。
でも、紫桜さんはカタチから入っていくタイプなのです(笑)。

曲アップしたよん♪
 投稿日 2003年3月27日(木)17時57分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
ええ感じやなぁ・・・・。

コードは、いいんじゃないでしょうか?
紫桜さんよくコード解ってないんだけど(笑)。
昔、身に付けた音楽理論とか今はスッポリ抜け落ちてますので(^^;。
「聴いて違和感なければそれでヨシ!」
と言う原始的な理論に戻りました(笑)。

QY70に入ってる音って断然MU80よりいいんだよなぁ。
MU80が最初のXG音源だからしょうがないと言えばしょうがないんだけども(^^;。

さて、3月も終わりに近づいてますが
本当にこの1ヶ月は激動でしたね(笑)。
さすがにこのペースが続くとは思いませんが
楽しいので、是非、このペースの1/10でも維持できればと思います(笑)。

さて、紫桜さんもクソな曲をとっとと仕上げるか(笑)。

投稿日 2003年3月27日(木)00時28分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
曲送りましたんでアップよろしくお願いしますねー。
レスは明日で(泣)。

寝不足気味デス。

おひょひょ
 投稿日 2003年3月25日(火)19時03分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*いわむぅ さん

>>優しさ・痛み・愛情
>僕も演歌調やろうと思ってるんだけど、演歌ってどう作っても何かの曲に似てしまう。

この曲、全然、演歌じゃないって感じ(笑)。

>>のっぺり昼下がり
>綺麗っす。やられた。FM+PCMリズムで一曲っつーネタ、先を越されたし(泣)。
>FB-01のマルチティンバーってこんなに綺麗にまとまるの?エレピ綺麗に鳴ってるなー。

FB-01は、結構良いです。
 エクスクルーシブで全部制御しないと行けないので面倒ですが(^^;。
 バンク切り替えすら、エクスクルーシブです。

1Chに何Note使うかも指定しないと行けない。
 1Chに8Note設定したら、2Ch〜は音が鳴らなくなる。

いやー、本当にYAMAHAがこんな古い機械のマニュアルもPDFで公開してくれてて良かった(笑)。
 マニュアルねぇと扱えません(^^;。

>しかし、むしろプリセット使ってこそFB-01でしょう(笑)。

うん。
 別に今更、FM音源のパラメータ弄る気にはなれないし(笑)。

FB-01もう一台買ってきて、FM16音とかやってみようかしら?(笑)

>なかなかアグレッシブな行動してますねー。ボーカル録りかぁ。
>ワタシはウタがヘタなのでダメダメですょ。何故かマイクは買ってありますが…。

ちなみに『ワタシはウタがヘタだけど』の方が好き(笑)。
 家の前の森林を伐採する工事が始まってウルサイので、宅録は凍結です(^^;。

>UA-100もちっと扱い易ければいいのにね。USB2.0のある今なら結構いい物が出来そうな。

Rolandの機械で扱いやすい物、見たことないです(笑)。
 EDIROLになってからは、知らないが。

>>それは、某PSの精鋭メンバーが結成したモノですな(笑)。
>精鋭なのか(笑)。

精鋭だったハズです(笑)。

>うん、わかるわかる。
>そもそも僕、音楽やらなかったらもう何も残らないから仕方がないの(笑)。

紫桜さん、エロゲーくらいしか残らないなぁ(笑)。

>元々シンセに移行するまでの経緯が、ハチプロに挫折したとか(笑)、

88Proは使いにくいですよ(T-T)。
 もう、数年所持してたけど、使い始めたの最近(笑)。
 インサーションエフェクトなんて、今年になって初めて使った(^^;。

>ちなみに金額的には、趣味の投資としては全然軽い方かなぁと思いマス。
>PCやらの方がよっぽどお金がかかるよぅ(笑)。

う・・・・。
 アニメの方が、莫大な金を使ってるなぁ・・・紫桜さん(^^;。

>>でも、リズムマシン使うと、プリセットパターンを使ってしまうのが人間の性(笑)。
>それはありそう(笑)。
>MIDIに強い人は音源として使ってるみたいだけどねー。
>僕はインプリチャートとか見ても何が何やらさっぱりなのデス。

紫桜さんもMIDIには強くねぇなぁ・・・。
 っつーか、音楽知識にも強くねぇし・・・・・。
 ダメじゃん(笑)。

レス祭り2
 投稿日 2003年3月23日(日)02時53分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
>宅禄

なかなかアグレッシブな行動してますねー。ボーカル録りかぁ。
ワタシはウタがヘタなのでダメダメですょ。何故かマイクは買ってありますが…。

>それは、そうと、UA-100にマイク繋いで、エフェクトで遊ぶのがかなり楽しいです。

男声→女声とかあったっけ。
UA-100もちっと扱い易ければいいのにね。USB2.0のある今なら結構いい物が出来そうな。

>当方のMU80で、ベルのEL2って事で、113のTnklBell で試してみたが
>連打してもちゃんと鳴ってくれています(笑)。 

うーん、そうですか。あれはまーそーゆー仕様みたいですね。
QY70の音源はMU50+αらしいけど、他にもいろいろ怪しい挙動ありますし。

>それは、某PSの精鋭メンバーが結成したモノですな(笑)。

精鋭なのか(笑)。

>とにかく『音楽をやっている』自分で居たいです(笑)。
>何も活動していなくても、このユニットあればそんな気持になって居られそうだし

うん、わかるわかる。
そもそも僕、音楽やらなかったらもう何も残らないから仕方がないの(笑)。

>紫桜さん、『FB-01面白ーい♪』とか可愛く言ってる場合じゃないですか?!(笑)

いや全然おっけー。むしろイカす。
いつの時代でもミニマル環境での曲作りってわくわくして良いものですよ。
ずっとOPNとかでやってきたし、やっぱ基本だなぁと思いマス。

>Bメロ変わってるぅ〜!
>っつーか、結構、色々、変わってるぅ!(笑)

ちょっとぎこちないトコロを数ヶ所直してみましたー。

>あとは、知ってる英単語をテキトーに使うとか。
>辞書をテキトーに開いて、目に入った言葉を使うとか。

あるあるー。電子英和辞典が結構役に立ちます。
英語タイトルは文法間違ってたら恥ずかしいからなかなか勇気がいりますが(笑)。

>面倒だね(^^;。
>紫桜さんはやっぱ『DTM』って領域からは出られないな(笑)。

面倒っすー。
面倒でもあり楽しくもあるけど、純粋に作曲のみを楽しみたいって気持ちも。

元々シンセに移行するまでの経緯が、ハチプロに挫折したとか(笑)、
長年FM音源とカシオトーンの鍵盤でやり続けてきた反動とか、
Mod使ってた頃は曲作る度にいちいち数千個のサンプルを漁るのに嫌気がさしたりして、
心機一転で新しい環境でやりたかったという感じでした。

ちなみに金額的には、趣味の投資としては全然軽い方かなぁと思いマス。
PCやらの方がよっぽどお金がかかるよぅ(笑)。

>でも、リズムマシン使うと、プリセットパターンを使ってしまうのが人間の性(笑)。

それはありそう(笑)。
MIDIに強い人は音源として使ってるみたいだけどねー。
僕はインプリチャートとか見ても何が何やらさっぱりなのデス。

レス祭り
 投稿日 2003年3月23日(日)01時50分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
溜まってきたので一気にいきまス。曲感想編。

>優しさ・痛み・愛情

うわーん、予告なしに曲アップされてたよー(笑)。
この手の曲は難しいですね。構成を決めてから作り始めないとテンパりそう。
サビの主題のフレーズが固まれば後はサクサク…行かないんですよね(泣)。
僕もBメロというか、Bからサビへの展開を作るのが苦手デス。
僕も演歌調やろうと思ってるんだけど、演歌ってどう作っても何かの曲に似てしまう。

>のっぺり昼下がり

綺麗っす。やられた。FM+PCMリズムで一曲っつーネタ、先を越されたし(泣)。
FB-01のマルチティンバーってこんなに綺麗にまとまるの?エレピ綺麗に鳴ってるなー。

>っつーか、FB-01の音作るソフトって、確かMSX用だったと・・・・(^^;。 

かのSTed2(X68k用だっけ)でも弄れるみたい。Winにもフリーで無いのかな?
しかし、むしろプリセット使ってこそFB-01でしょう(笑)。

へへへへ
 投稿日 2003年3月21日(金)03時58分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*いわむぅ さん

>し、仕事が速いなぁ(汗)。さすが。

今年の紫桜さんは『スゴイ』らしいですし(笑)。

>>MOTIF6持ってるのか!いわむぅ!
>あ、あれ?昔どっかに書いた気がしてた。

ん〜・・・覚えてない(笑)。
 っつーか、その頃、MOTIFなんて興味なかったかも(^^;。

>買ってそろそろ2年近くになります。が、未だ苦戦中です(泣)。
>基本的に単体での曲完結は無理なのでHDRに1chずつ録音していくんだけど、

面倒だね(^^;。
 紫桜さんはやっぱ『DTM』って領域からは出られないな(笑)。

>MU128は3万円台くらいであったら買いだと思いマス。

3万も出せない(笑)。
 2万円台で押さえたいです(^^;。

中古ショップでは、だいたい3万円台で売ってますね。

>紫桜さんの環境だとRT-123お勧めなんだけど…中古で5000円くらい。
>アニメDVD一本分だ(笑)。

う・・・そう言われると(笑)。
 でも、リズムマシン使うと、プリセットパターンを使ってしまうのが人間の性(笑)。

あうっ
 投稿日 2003年3月21日(金)03時34分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
し、仕事が速いなぁ(汗)。さすが。

>MOTIF6持ってるのか!いわむぅ!

あ、あれ?昔どっかに書いた気がしてた。
買ってそろそろ2年近くになります。が、未だ苦戦中です(泣)。
基本的に単体での曲完結は無理なのでHDRに1chずつ録音していくんだけど、
やっぱしMUみたく単体完結出来る方が曲作りに専念出来るなぁと。
それで最近QYに浮気してたり。

MOTIF-RACKは128ボイス&インサーション2系統*4本なので
余裕で単体完結出来そうでいいかも。ちょっと悔しい(笑)。
MU128は3万円台くらいであったら買いだと思いマス。

>なんかドラムの音で、結局、曲の顔が変わると想うのですよ。
>だから、ドラムは豊富の方が良いと想うの。

うん。変わる変わる。
紫桜さんの環境だとRT-123お勧めなんだけど…中古で5000円くらい。

アニメDVD一本分だ(笑)。

いやっほ〜♪
 投稿日 2003年3月21日(金)03時30分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
曲、聴いたー!
Bメロ変わってるぅ〜!

っつーか、結構、色々、変わってるぅ!(笑)

タイトルはねぇ・・・・紫桜さんのその場の雰囲気で付けちゃってます(^^;。
『のっぺり昼下がり』なんか、そのまんまだし(笑)。
曲ものっぺりしてるし(^^;。

あとは、知ってる英単語をテキトーに使うとか。
辞書をテキトーに開いて、目に入った言葉を使うとか。
そんな感じです(笑)。

『優しさ・痛み・愛情』は、歌詞があるから、その歌詞のタイトルね。
http://www.interq.or.jp/red/rvr/menu/kotoba/yasasisa.html

昔の曲は、どうやって付けたのか解らない(笑)。

*いわむぅ さん

>自己紹介&曲メールしました。
>今日はもう寝ます。おやすみなさいー。

おやすみぃ(笑)。

>しかしいつの間にやら紫桜君の大攻勢の巻になってるよぅ(笑)。
>2曲目なんていつの間に!?うわーん。

ふふふ。
 無職の力です(笑)。

しかも、作りかけで煮詰まったから、そのまま公開(^^;。

時間差だった(笑)
 投稿日 2003年3月21日(金)03時05分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
曲、たった今、受信しました〜(笑)。
アップしておきまーす。

すげー
 投稿日 2003年3月21日(金)03時03分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
MOTIF6持ってるのか!いわむぅ!
すげーすげー!

紫桜さん、『FB-01面白ーい♪』とか可愛く言ってる場合じゃないですか?!(笑)
でも、紫桜さんは無職の貧乏なので良い機材買えないや。
収入0だし。
毎月5本は買ってたアニメDVDも、今じゃ月2本だし。(それでも買ってる)

そういや、MOTIF-RACK出たんだよね。
でも、紫桜さんが、今、欲しいのは、YAMAHA MU128(笑)。
プラグインは別に要らない。

強いて言うのであれば、PLG150-DRかな・・・。
#MOTIF同等の音が入ってるらしいし。
なんかドラムの音で、結局、曲の顔が変わると想うのですよ。
だから、ドラムは豊富の方が良いと想うの。

いやっほう
 投稿日 2003年3月21日(金)03時00分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
自己紹介&曲メールしました。
今日はもう寝ます。おやすみなさいー。

しかしいつの間にやら紫桜君の大攻勢の巻になってるよぅ(笑)。
2曲目なんていつの間に!?うわーん。

それではまた明日。

FB-01
 投稿日 2003年3月19日(水)20時45分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
FB-01でテキトーに1曲書いてみました。
数年ぶりの長調です(笑)。

まぁ、クオリティは気にするな(笑)。

FB-01で8音使えるんだが、今回は7音です。
YM2608で余裕で再現できそうな曲だな・・・(^^;。

結構、FB-01面白いかもしれない。
今度から積極的に使おうかな・・・・
長調の「のほほ〜ん」な曲にはFMの音が合う様な気がする。

今日は・・・
 投稿日 2003年3月18日(火)17時32分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
自分で歌って昔の曲のボーカル録りでもしようと想って
マイクなんぞを引っ張り出してきて、UA-100に繋いだりしたのですが

宅禄は恥ずかしい!!(笑)

結局、思いっきり歌うことはできず(^^;。
昼間の誰も居ない時間を見計らって、がんばりますか・・・・(笑)。
っつーか、自分の歌の下手さを思い知らされるんですけど・・・・?

それは、そうと、UA-100にマイク繋いで、エフェクトで遊ぶのがかなり楽しいです。

*いわむぅ さん

>なんか今週も微妙に忙しいっぽいデス。うわーん、聞いてないよ!

はわわ。
 無職の紫桜さんに合わせる必要はまったくないですからねぇ(^^;。

>なんでだろー、多少の怪しい挙動は目をつぶらなきゃダメ?(泣)

わかりませぬ(^^;。
 当方のMU80で、ベルのEL2って事で、113のTnklBell で試してみたが
 連打してもちゃんと鳴ってくれています(笑)。 

>>シモネタサークル、某PSがそんな感じだった気がしないでもないです(笑)。
>公園シモネタ組でしたっけ?(笑)

それは、某PSの精鋭メンバーが結成したモノですな(笑)。
 まぁ、アキバにいく度に、公園でダベってシモネタかましていただけです(笑)。

>関係ないけど坂本真綾はアニソン歌手で合ってますっけ。
>声優やってるの聞いた事ないよぅ。

声優もやってますね(^^;。
 もともと、小さい頃から劇団に属していたって話だし。

>楽しめればクオリティなんて気にしなくておっけーでしょー。
>つーか僕クオリティ気にしてたら曲出せないデス(汗)。

それは紫桜さんもDEATH(笑)。

>>すぐに打ち止めになる事でしょう(笑)。
>僕はQYで一時遊べるけど、その後停滞しちゃう予感。

紫桜さんも定職に就いたら・・・・(^^;。
 でも
 このユニットは、可能な限り、ずぅ〜っと続けて行きたいね。
 とにかく『音楽をやっている』自分で居たいです(笑)。
 何も活動していなくても、このユニットあればそんな気持になって居られそうだし
 細々ながらも続けて行けそうだしね。

おいっすー
 投稿日 2003年3月18日(火)01時40分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
なんか今週も微妙に忙しいっぽいデス。うわーん、聞いてないよ!

>いくらでも待ちます(笑)。

すまぬ、もちっと待ってくださりー(泣)。
今度は曲いじってまする…。

んで今ちっとQYというかXGに関するお悩みがあるので勝手に相談コーナー。
曲中でベル系のたぶん2レイヤー(2ボイス消費)の音色を鳴らしてるんですが、
この音色、同じ音階のノートを2回続けて鳴らすと2回目の音がきちんと鳴って
くれない事が多いようで困ってます。片側のレイヤーが鳴ってないみたい。
前の音のリリースきっちり切ってもダメ。
とりあえずモノモードにして鳴らせばちゃんと発音はされるけど。うーん。
なんでだろー、多少の怪しい挙動は目をつぶらなきゃダメ?(泣)

>シモネタサークル、某PSがそんな感じだった気がしないでもないです(笑)。

公園シモネタ組でしたっけ?(笑)

>影山ヒロノブは声優じゃないけどね(笑)。

…あ、アニソン歌手だ(笑)。
関係ないけど坂本真綾はアニソン歌手で合ってますっけ。
声優やってるの聞いた事ないよぅ。

>こういう時、昔、それなりに曲を作り溜めしておいて良かったと想う(笑)。

昔取った杵柄モードね(笑)。僕もそんな感じ。

>今、新曲を書いても同じようなクオリティなんで問題なし!(笑)
>質より数!! これで行きます(笑)。

楽しめればクオリティなんて気にしなくておっけーでしょー。
つーか僕クオリティ気にしてたら曲出せないデス(汗)。

>すぐに打ち止めになる事でしょう(笑)。

僕はQYで一時遊べるけど、その後停滞しちゃう予感。

ほいほい
 投稿日 2003年3月17日(月)17時02分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*いわむぅ さん

>ほぼ書き上がってはいるんだけど、一晩寝かせさせてくださいな。
>大抵後から「あれ書き忘れた〜(T-T)」「ここちょっと変〜(T-T)」が
>出てくるから…。経験上(泣)。

いくらでも待ちます(笑)。
 掲載した後で書き直したい時は、いつでも言って下さいな。
 直しますので。

>>音楽系サークルだったのか!(笑)
>うん。今のところ(笑)。
>路線変更で妖しいサークルにならない限りは。下ねたサークルとか(ぉぃ。

シモネタサークル、某PSがそんな感じだった気がしないでもないです(笑)。

>別売りの歌声ライブラリに声優さんシリーズとか出ないかなぁ。
>男性ならやっぱし影山ヒロノブかな(笑)。

影山ヒロノブは声優じゃないけどね(笑)。

>>新曲、まったく進展してませーん(笑)。
>>また、気晴らしに昔の曲をやるか・・・・(笑)。
>新曲でも旧曲でも、作る事に意義があるのです(笑)。

おお。
 こういう時、昔、それなりに曲を作り溜めしておいて良かったと想う(笑)。
 クオリティ低い曲ばかりだが。

今、新曲を書いても同じようなクオリティなんで問題なし!(笑)
 質より数!! これで行きます(笑)。

>つーか双方スタートダッシュは予想以上だと思う今日この頃。
>幸い曲が無い状況がずーっと続くのは免れましたし(笑)。

すぐに打ち止めになる事でしょう(笑)。

>>無職の間は、すぐに反映できると想うから(笑)。
>う、うん(笑)。頼りにしてます(笑)。

おう!
 任せとけ!(笑)

自己崩壊&サンプル曲
 投稿日 2003年3月17日(月)01時36分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
ほぼ書き上がってはいるんだけど、一晩寝かせさせてくださいな。
大抵後から「あれ書き忘れた〜(T-T)」「ここちょっと変〜(T-T)」が
出てくるから…。経験上(泣)。

>おお!
>音楽系サークルだったのか!(笑)

うん。今のところ(笑)。
路線変更で妖しいサークルにならない限りは。下ねたサークルとか(ぉぃ。

ユニットで呼ぶと下ねたユニット…なんだそれは(笑)。

>アニメじゃない♪(アニメじゃない♪)
>括弧内を歌わせたい(笑)。

そういう手もあるのね(笑)。
別売りの歌声ライブラリに声優さんシリーズとか出ないかなぁ。
男性ならやっぱし影山ヒロノブかな(笑)。

>新曲、まったく進展してませーん(笑)。
>また、気晴らしに昔の曲をやるか・・・・(笑)。

新曲でも旧曲でも、作る事に意義があるのです(笑)。
つーか双方スタートダッシュは予想以上だと思う今日この頃。
幸い曲が無い状況がずーっと続くのは免れましたし(笑)。

>うんうん。
>こういう気持自体がいいよね。なんかさ。

ブランクが長かっただけにねー。
やっぱいいなぁ、この感じ。

>無職の間は、すぐに反映できると想うから(笑)。

う、うん(笑)。頼りにしてます(笑)。

こんな時間ですでに眠い・・・・
 投稿日 2003年3月15日(土)16時36分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*いわむぅ さん

>音楽系サークルらしくそっち方面のネタ振りでも。

おお!
 音楽系サークルだったのか!(笑)

>ヤマハ歌声合成ソフトウェア『ヴォーカロイドVOCALOID』

ほほぉ・・・。
 『アニメじゃない』の

アニメじゃない♪(アニメじゃない♪)

括弧内を歌わせたい(笑)。

>>では、紫桜さんは、広報担当で(笑)。
>曲も忘れずにね!(笑)

釘を刺されちゃった(^^;。
 新曲、まったく進展してませーん(笑)。

また、気晴らしに昔の曲をやるか・・・・(笑)。
 #一向に進まず

>>とにかく、今、紫桜さんは楽しいので、それで満足です。
>うん、すげー楽しくなってまいりました。

うんうん。
 こういう気持自体がいいよね。なんかさ。

>>加えました(笑)。
>ありがたう(笑)。

ここにページに関する注文があったら何でも言ってちょ。
 無職の間は、すぐに反映できると想うから(笑)。

ボーカル担当?
 投稿日 2003年3月15日(土)01時15分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
音楽系サークルらしくそっち方面のネタ振りでも。

ヤマハ歌声合成ソフトウェア『ヴォーカロイドVOCALOID』
http://www.yamaha.co.jp/news/2003/03022602.html

要は昔あった歌うプラグインボード(PLG100-SGだっけ)のソフトウェア版
みたいなもんだけど、デモを聴くとあれよりずっと本物っぽくて驚いた。
アタックがちょっと不気味な気もするけどなんかすごいすー。
発売されたら買って歌わせて遊ぼう(笑)。

>では、紫桜さんは、広報担当で(笑)。

曲も忘れずにね!(笑)

>とにかく、今、紫桜さんは楽しいので、それで満足です。

うん、すげー楽しくなってまいりました。

>加えました(笑)。
>加えました(笑)。

ありがたう(笑)。

もきゅ
 投稿日 2003年3月13日(木)11時17分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*いわむぅ さん

>これで全然充分でしょー。
>僕スタイルシート全然知らないす(というか面倒そうなので意識的に避けてる)。

ああ、紫桜さんもよく解ってないです(笑)。
 だから本が必要なのです(^^;。

>文章書くのも遅いし。もうこっち方面すげー頼りにしてます(笑)。

では、紫桜さんは、広報担当で(笑)。

>>のんびりやってこう。
>>ボク達らしく・・・さ(笑)。
>いや、ここまでいい仕事見せ付けられればそりゃ焦るっしょー?

いやいや(^^;。

>こっちも貢献度を上げねば、と思いますもん(笑)。
>この辺が二人で活動するメリットなんだなぁと思う。
>基本はのんびり、でもたまにはがんばるゾというスタンスで(笑)。

そうっすねー。
 やる気がある時にしか、がんばれませんしねぇ(笑)。

とにかく、今、紫桜さんは楽しいので、それで満足です。

>せっかくなんでコルグも加えてやって下さい(笑)。
>http://www.korg.co.jp/

加えました(笑)。

>DTM関連のニュースサイトはココ位かなぁ。
>http://www.dtmm.co.jp/

加えました(笑)。

メーカーリンク
 投稿日 2003年3月13日(木)01時48分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
せっかくなんでコルグも加えてやって下さい(笑)。

http://www.korg.co.jp/

DTM関連のニュースサイトはココ位かなぁ。

http://www.dtmm.co.jp/

うんうん
 投稿日 2003年3月13日(木)01時40分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
>スタイルシートの本とか紛失してなかったら、もっと作り込めたのに(;_;)。

これで全然充分でしょー。
僕スタイルシート全然知らないす(というか面倒そうなので意識的に避けてる)。
文章書くのも遅いし。もうこっち方面すげー頼りにしてます(笑)。

>のんびりやってこう。
>ボク達らしく・・・さ(笑)。

いや、ここまでいい仕事見せ付けられればそりゃ焦るっしょー?
こっちも貢献度を上げねば、と思いますもん(笑)。
この辺が二人で活動するメリットなんだなぁと思う。
基本はのんびり、でもたまにはがんばるゾというスタンスで(笑)。

ふふふ
 投稿日 2003年3月12日(水)12時40分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
*いわむぅ さん

>すごい、すごーい!
>いつの間にか立派なページになっててびっくり。

元々、こういう創作は嫌いじゃないですからね(笑)。
 スタイルシートの本とか紛失してなかったら、もっと作り込めたのに(;_;)。

>自己紹介にサンプル曲と、宿題もいろいろ…。しばしお待ちを(汗)。

あぁ、そんなり焦らないでいいよ。
 のんびりやってこう。
 ボク達らしく・・・さ(笑)。

おおっ
 投稿日 2003年3月12日(水)00時59分 投稿者 いわむぅ [*.home.ne.jp]
すごい、すごーい!
いつの間にか立派なページになっててびっくり。
もう僕、ここで生きていく事に決めました(笑)。ひきこもりー。

自己紹介にサンプル曲と、宿題もいろいろ…。しばしお待ちを(汗)。

BBS開設
 投稿日 2003年3月11日(火)15時10分 投稿者 紫桜 [*.asahi-net.or.jp]
BBS開設です。
紫桜のぺーじのをそのまま使いました(笑)。
もう、紫桜さんにPerlを弄る力は残ってません(^^;。